• ベストアンサー

いきなりブルースクリーンが出るようになりました

いきなりブルースクリーンがでるようになり困っています。 ブルースクリーンが出始めた頃は、何度かに1度立ち上がらない程度でしたが、最近では頻繁にブルースクリーンが出るようになりました。 当方は素人のため、このようなスクリーンが出ても何のことかさっぱり分かりません。 せっかく立ち上がってもネット(常時接続)が繋がらなくなったり、最悪の場合OSが落ちてしまいます。 分からないながらもスクリーンの下から2行目にある「nv4_disp」というので調べたところ、ディスプレイドライバの問題だと思いましたので、ドライバを最新のものに更新してみましたが、症状は悪化の一途を辿っています。 グラフィックボード、もしくはマザーボードの故障でしょうか? ■システムの構成■ OS名 Microsoft Windows XP professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600 システムモデル D925XCV プロセッサ x86 Family 15 Model 3 Stepping 4 GenuineIntel~3600 Mhz グラフィックボードの種類 GeForce PCX 5900, NVIDIA compatible インストール済みドライバ nv4_disp.dll ドライバのバージョン 6.14.10.9381 どなたかお分かりになる方がいらしたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mutama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

HDは後々も無駄にはなりません。 あまり先になれば、性能不足はなりますけれど。 それよりもHDクラッシュが起きてからでは遅くなることがあるので、保険を掛ける意味があります。 予備のHDを持っていると、いろいろ便利なことがありますし。 それに、ものにもよりますがグラボよりHDの方が安いです。 わたしの25年以上のPC経験から述べさせて頂いています。

その他の回答 (7)

  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.7

一連の不具合は不良セクタだと決めつけるのはあまり良いとは思えません。 もし、不良セクターじゃなくグラボに要因があれば無駄使いになり 2重の出費がかさむことになるので、判断は慎重してください。

  • Mutama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

返事が遅くなりました。 不良セクタが増えてきているときに、チェックディスクするとますます不良セクタを増やしたり、ときには完全にHDがだめになることがあります。 だから、HDを交換した方がいいと書いたのです。 不良セクタの多く出てきているHDは使わない方がいいです。いつ、またおかしくなるか分からないからです。 また、D:ドライブを使うと、具合の悪いことが起こることがあります。 例えば、必ずC:ドライブにインストールするようなドライバやプログラムが少し存在するからです。

kei1967
質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。 >必ずC:ドライブにインストールするようなドライバやプログラムが少し存在するからです 確かに。そのようなプログラムが存在しているのをご指摘頂いて思い出しました。 チェックディスクで不良セクタ(読書不能)をみつけました。 早期にバックアップをとり、HDDを交換したいと思います。

  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.5

正直、回答とは程遠いものですが DirecXのバージョン確認して(9.0C)DirecX診断とかやってみませんか? http://support.microsoft.com/kb/157730/ja それと、コンパネから画面→トラブルシューティング→アクセラレーターなし とかで症状がどうなるか診たほうがいいと思いますけど。 画面のプロパティで設定タブ画面の色で32bitだったら24bitさらに16bitとか AGPグラボドライバーにVIVID機能があるのか判りませんが、あればデフォルト以外に変更していないかどうか。 それにグラボを一度抜いてホコリを払い再度挿してみる。 他にも検証の余地はまだまだあると思います。 またHDDに嫌疑があればチェックディスクをしてみるべきでしょう。 スキャンディスクまたはチェックディスクの方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882791 http://support.microsoft.com/kb/315265/ja 不良セクターがあればわかると思います。 DにOSをインストールすればDにMBRが作成されCになるはずです。 ただパーティション切ってあるドライブのスレーブ側はパフォーマンスが落ちます。 しかし、今までのCがDかEになってスレーブ扱いになればパフォーは落ちないのかも?です。 ドライバーのインストールを新しいものでやったとのことですが アンインストールしてもプロファイルの一部が残っている場合もあります。 ただ今回がそうであったと断言するものでもありませんが、 完全に入れ替わったのかというのは不明な部分ですね。 以前友人のPCがブルースクリーンに陥ってしまい 見に行きましたがその時はチップセットドライバーが古かったためでした。 そういうソフトウェアによるブルースクリーンもあるようです。 最後に不具合が直らないというふうになったら機器の交換か再セットアップでしょうが、 なるべくはっきりとした原因をつかむ方法を模索しても良いとおもいますけど。 徒労に終わる場合もあるので強制しているわけでもありません。 私にならこうするだろうというアドバイスに過ぎませんのでご了承くださいね。

kei1967
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 DirectXの診断では問題はなさそうでした。 画面のプロパティで16bitに落としてみましたが症状の改善はみられませんでした。グラボのドライバーはデフォのまま、埃は先日掃除したばかりですがAGPにきちんと刺さっているか接続の確認しました。接触不良ということも考えましたので。 グラボやサウンドなど全てのドライバはOS再インストール時に予め用意しておりましたので、古いドライバの断片は残っていません。 皆様のご指導もあって、チェックディスクを実行したところ、不良セクタ(読書不能)を見つけました。 どのみちHDDは交換しなといけませんね。

  • Mutama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

nv4_dispのドライバを最新のものにしてもだめだったということですし、前にもフォーマットしていったんは直ったとのことなので、HDの不具合の可能性が高いです。 HDの不良セクタができやすくなっていて、どんどん悪化するのです。 早いところやらないと、バックアップもとれなくなります。

kei1967
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様のありがたいご回答の数々を拝見しているうちに、HDDの故障が濃厚な気がしてきました。 なるほど、不良セクタですね。 それなら頷けます。 色々分からないなりに調べたところ、ブート領域に不良セクタがある場合、このようにループするみたいですね。 1台のHDDをCとDの2つのパーテイションで割って、通常OSのインストールはCでしょうが、Dにインストールしたらどうなんでしょうか?

  • Mutama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

複数の症状も出ていることですから、このような症状の故障で、もっとも多いのがHDです。 バックアップを取った後、HDDを交換してみることをお奨めします。HDDは比較的安いですし。 ノートパソコンですと、交換が難しくなるので、自信がなければ修理に出した方が良いと思います。

kei1967
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 以前HDDの故障で同じようにループ状態に陥ったことがあります。 ただその時は今回のようなブルースクリーンが出なかったので、 グラボかマザーの故障かな?と思った次第です。

  • skt005
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ご質問の件ですが、一番簡単なのは、リカバリ(購入時に戻す作業)を行ってみることです。PCのメーカが情報からだと分かりかねますので、説明書等に購入時点に戻す作業が乗っていますので、そちらを確認してください。リカバリをしますと購入後、保存したデータ及びインストールしたアプリケーションは消えます。アプリケーションは、バックアップできませんがデータは外付けハードディスクなどにバックアップしてから作業してください。リカバリして同じ現象が出来るようでしたら、物理的にマザーボードやハードディスクが壊れているのでメーカ修理が必要になります。

kei1967
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 PCはショップブランド製です。したがってWinXPをクリーンインストールしてあります。頻繁に症状がでるようになったので、一度HDDをフォーマットしてOSを再インストールしたのですが、しばらくすると同じ症状が出るようになりました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

nv4_disp.dllが原因って言ってます。 セーフモード+NETWORKで起動して、GeForce PCX 5900のドライバを更新するか、GeForce PCX 5900を取り外してみては

kei1967
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 グラボを外せは良いのですが、申し遅れましたが当方は仕事柄CG関係をやっている関係で、出来ればグラボの性能を生かしたいと考えているのです。 最悪グラボ交換なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンがでます。

    ネットゲームをプレイ中、マシンが勝手に再起動しWindowsXPのロード画面の次に何回起動させても必ずブルースクリーンが出るようになりwindowsが立ち上がらなくなりました そこで下の事を試しました ・BIOSの初期化 ・HDDフォーマット+OS再インストール するとWindowsは立ち上がりました、がしかしグラフィックボードのドライバを入れた後に再起動した瞬間に先ほどと同じ状態になりました その後セーフモードで起動させたところ起動しそこからドライバを削除して通常起動させたところ起動するようになりました その後ネットからドライバの最新版を入れましたが解決されませんでした ブルースクリーンの内容はnv4_disp:STOP:0x000000EAというような物でした、この内容を調べてみると結構有名なエラーのようで色々なサイトを見て試しましたが未だに解決いていません グラボ本体が故障しているという可能性はあるんでしょうか? スペックは自作マシンで CPU Core2Quad Q6600 メモリ 2G グラボ GeForce6600GT OS WindowsXP pro よろしくお願いします。

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。

  • グラフィックボードの故障ですか?

    3年前に購入したPCなのですがグラフィックボードの故障でしょうか? 少し前からネットゲームをやっている時などにグラフィックがおかしくなる時がたまにありました。 そして最近になってそれが酷くなり、グラフィックがおかしくなったと共にブルースクリーンが出て、通常起動もブルースクリーンが出て出来なくなりました。 しかしグラフィックボードのドライバを削除したら起動するようになりました。 ブルースクリーン時にはnv4_dispに問題があるように表示されていたと思います。 やはりこれはグラフィックボードの故障でしょうか? 現在19インチワイドディスプレイを使っているのですが、デスクトップの解像度を800x600しか選択出来ずとても不便です。 他のグラフィックボードに変えたら解像度等元に戻せるでしょうか? 高性能な物はいらないので購入はAMD Radeon HD5450 512MBを考えています。

  • ブルースクリーンが出て困っています

    自作のWindows7のPCを使用しているのですが、起動しログインして間もなくブルースクリーンが出るといった症状に悩まされています。 再起動してもまたブルースクリーンが出て、同じことを4,5回繰り返してようやく正常に起動、動作するといった状況です。 また、ブルースクリーンの前兆として、「~は動作を停止しました。」というダイアログの直後にブルースクリーンが出ます。 エラーの内容は以下のとおりです。 (1)MEMORY MANAGEMENT ERROR (2)PAGE FAULT IN NON PAGED AREA (3)REGISTRY ERROR (4)NTFS FILE SYSTEM など メモリーやHDDの異常かと思い、memtest86やHDDSCANでチェックしてみるもエラーは認められませんでした。 また、システムの問題の可能性も考え、BIOSアップデートやwindows7の再インストールを試みましたが、結局改善されませんでした。 Windows7のSP1インストールによるエラーでもないみたいです。 PCIグラフィックボードとオンボードグラフィックの競合やサウンドカードなどに由来する問題も考え、すべて取り外して検証してみたものの、改善されませんでした。 しかしながら1,2ヶ月前まではこういった状況には無く、正常に使用できていました。 原因は何だと考えられますか?マザーボードの交換が望ましいのでしょうか、詳しい方よろしくお願いいたします。 ※補足なのですが、ブラウザにはIRONを使っていますが、毎回終了時に「~はreadになることができませんでした」などというダイアログが出ますが、これも何か関係あるのでしょうか?

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    毎日2~3回ブルースクリーンになります。 多いのは、動画(youtubeやDVD等)を見ている時に突然ブルースクリーンになるパターンです。 ブラウザはグーグルクロームを使用しています。 コンパネ→アクションセンターのメッセージには、 「ご使用のコンピューターにメモリの問題が発生した可能性があります。」と出ることがありますが、 メモリの診断を行っても異常ありません。 PCは自作、OSはWindows7(アルティメット64ビット)です。 去年、HDDを増設しました。HDDの増設が原因かと思って、HDDを装着し直したり、 フォーマットや最適化、チェックディスクをしましたが変化ありません。 また、HDDの診断も行っていますが異常ありません。 画像が1枚しか添付できないのは残念です。実は、ブルースクリーンのあと、 画面がモザイク模様(コンピュータのチップのような模様)になる時もあり、 その写真も添付したかったです。 その他の情報として、ブルースクリーンビューというフリーソフトから、 「原因のドライバ」の直近5個を記載します。 ntoskrnl.exe hal.dll dxgmms1.sys ntoskrnl.exe ntoskrnl.exe ntoskrnl.exeを検索したところ、グラフィックボードがGフォースの場合、 Windows7のドライバと競合するという情報がありました。グラフィックボードを、 Gフォースからラデオンに変更すれば、少しは安定するでしょうか? 以上、同様の経験がある方、よろしければ回答をお願い致します。

  • ブルースクリーンで困ってます

    win vista i7 16GB 本日Excelを使用していたところ突如画面が消え、ブルースクリーンになりました。 エラーは0x00000116 その後のigdkmd32とはグラフィックボードでしょうか? グラフィックボードといえば、http://www.asrock.com/support/download.jp.asp?cat=Drivers の12番目のものにアップしました。 これが原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンで困っています!

    PCはここのドスパラで購入したものでゲーム(Phantasy star Universe イルミナスの野望)をやっているときに画面が止まってブルースクリーンが表示されます。同じような用例があるみたいなのですが、自分の出ているエラーと違っていて対処に困っているので宜しくおねがいします。 出ているエラー STOP:0x00000050(0xE552903C,0x00000001,0xBFA7B2D9,0x00000001) nv4_disp,dll_Address BFA7B2D9 base at BF9D4000 Datastamp 4684bf14 Begining dump of physica]memory physical memory dump complete contact your system administartor or technical support group for further assistance. メモしたのはこれだけです 自分のPCは OS: WindowsXP Home Edition CPU:AMD Athlon(TM)64x2 Dual Core Processor6000+ ,MMX,3DNow(2 CPUs),~3,0GHz メモリ:2046MB RAM グラフィックボード:NVIDIA GeForse 8600GTS 素人のためわからないことが多いので他に必要項目等あれば指摘お願いします。 解決策などご存知でしたら宜しくおねがいします。 

  • ブルースクリーンエラーがおきました!

    ブルースクリーンエラーがおきました! そこでBlueScreenViewというソフトで調べてみたところ (詳細→http://goo.gl/ZlHa) ntkrnlpa.exeという物が調子がわるいそうです どうやって調べたかというと上のURLを見てもらえばわかると思いますが→URLより(大体どのドライバが原因でクラッシュしたかがわかるので、あまりにも何度も同じドライバが原因でブルースクリーンが起きる場合には、そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。ピンク色になっているのがおそらく原因と思われるドライバです。) ということはntkrnlpa.exeを新しいバージョンにする等にすればブルースクリーンエラーは起きないと思うので そのやり方を教えてください また前回の時の異常があったと思われるプログラムは HssDrv.sys ndis.sys 今回のntkrnlpa.exe です

  • ブルースクリーンになりました。

    私の使用しているデスクトップPCはHPのp6070jpのNC908AA#ABJです。 ビットは32です。 購入したのは去年の7月あたりです。 ここ最近ブルースクリーンが頻繁に起きます。 USBを接続(または安全に取り出し後)するとブルースクリーンが表示され電源が落ちます。 また復帰後も何度かいきなりブルースクリーンになり落ちることもありました。 エラーを調べてみるとUSBPORTエラーと表示され、対処法も解らずにそのまま使っていました。 昨日ついにブルースクリーン後起動しなくなりました。電源を入れてもBIOSが起動せずHDの作動のランプも着かずに最初の「HP」の画面もつきません。 知り合いはマザーボードがショートしたかグラフィックボードがショートしたか、またはプログラムに問題があると言ってました。 USB系列からのボードに影響はあるのでしょうか? 買ってまだ1年も経っていないのに故障したのはとても苛立ちを覚えます。 このまま1年保障を使って修理したとしても、また起こるかもしれないと考えています。 またHPのサポートページに行ってもそれらしい情報はありません。 一体何が原因なのでしょうか?何が起こったのでしょうか?

  • ブルースクリーン nv4_disp

    Half Life 2エピソード1,2を購入し、最初にVistaのPCにインストールしてプレイしたら1,2共に動いたのに、 XPのPCにインストールしてプレイしたら2は動いたのに1は、ロード中に画面が暗くなり、その次にブルースクリーンになってプレイできません。 ブルースクリーンには STOP:0x000000EA(0x8456A2B0,0x841E3800,0xF78C2CBC,0x00000001) nv4_disp と表示されていました。 ビデオカードの最新のドライバをインストールしてみましたが同じでした。それと、一応ウイルスバスターや起動中のプログラムを全て終了してみましたが同じでした。 あと、たまに運良くロードが完了してゲームが開始しても、キャラの頭が無かったりとか、武器の色がおかしかったりと異常があり、その後にブルースクリーンになります。 ごくたまにデスクトップ画面に戻ってくれる時もあります。 当然動作環境は完全に満たしています。 いったいどうすれば良いのでしょうか。(Vistatの方は戦闘になると動きがカクカクするのでXPでやりたいと思っています。)