たったひと眼だけの恋。悔やんでも悔やみきれない。

このQ&Aのポイント
  • 自分ひとりで中国国内を旅行中、ユースホステルでとても可愛い女の子に出会う。
  • 彼女は白人の若い男と一緒にいて、次第に男が口説いていた。
  • 自分は彼女を忘れることができず、後悔と孤独感に苦しむ。同じ状況になった場合、どう対処すべきか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

たったひと眼だけの恋。悔やんでも悔やみきれない。

胸がとても苦しいのでぜひ相談させてください。 僕はつい一週間前に運命の出会いをしたと自分で思っています。ところが自分の落ち度でその機会をみすみす逃してしまいました。 私は父が日本人、母が中国人のハーフのせいでもあり、高校の頃から中国に留学したりして、今でも中国で仕事をしたりしています。 先日自分ひとりで中国国内を旅行していたところ、入ったユースホステル(若い旅人向けの世界的チェーンホテルで、ベッドが6つくらいある部屋のベッド一つ分の料金だけ払って、知らない人と一緒に過ごす格安ホテルのシステム)の部屋の中にすごく可愛い女の子がいた。でもその子はかわいいだけじゃなくて、話してみて呼吸もすごく合うし、何というかもう話した瞬間返答が全てこちらの予想通りに来るというか、俺と性格が一人だけ合う奴がいたらこんな風に話すだろうな、というような息の合いようだった。向こうもこちらを魅力的に思ったらしく、ずっと瞳を新鮮に光らせて才気を会話の中に見せようとしていた。その時は急いで観光したかったので、話はそれだけで終わったが、ぜひ夜部屋に帰ったときにまた話をしたいと思った。そして一日中彼女のことだけ考えていた。 夜楽しみにしながら女に会ってみると、白人の若い男と一緒だった。かなりショックだったのでずっと布団の中でじっとしていると、彼女がアメリカで育った中国系アメリカ人だとわかった。まだカップルではなかったが、男が必死に口説いていた。同じベッドで寝ようとまで言いだした。女は撥ねつけたて、風呂に入る時に男を強制退去させたりしたが、雰囲気的にはあと一緒に一日二日一緒にいたらもう落ちそうだった。 もう脈はないし、苛立ちに自分が抑えられなくなって何かバカをしそうだったので、次の日朝早く出かけた。でももうどこへ行っても彼女が忘れられない。ここ何年かいい女と思う人に全く会えず(そもそも孤高の性格で、そこいらの人とは絶対付き合わないと思っていた)一年に一度くらい電車できれいな眼差しに出会い、見つめたり見つめられたりしていたが、ついにいろいろ幸せになる機会を逃してきた。そうかと思うと他人の彼女をその気にさせたりして、女たらしに見えるような外見だけは保ってきた。(自分で言うのは凄く悪いんだが、顔はアイドル並みで一目見てまず嫌いになる人はいない。女の気に入る技術も相当なものだが、ただいい印象を与えちょっとセクシーな話し相手になる以上のことは、どうしても無理だった。自然に行けばいいというのはわかるが、自分の方でも相手はそこまで好きじゃないし、どうしても罪悪感で金縛りにあう感じだった。) でも本当に孤独感でこの女のことをロマンチックに考えているわけじゃないんです。自分では人を見る直感だけはだれにも負けないというか、本当に誰かと二分話して、それでどういう人間か絶対わかるというというのが神からのギフトだと思っている。この娘だけは一目でこれ以上俺に会う女がいないな、というのが一返答でわかった。本当による男と一緒に帰ってきたんでなければ、その夜どうにか仲良くなって次の日ちょっとは一緒に旅行できたと思う。だから離れてからよっぽど帰ってもう一度奪ってやろうかと思った。考え方は凄く極端かもしれないが、まだ二人はそこまでの仲にはなっていなかったし、女も明らかにこちらに好意を持っていた。少なくとも一日目みたいなバカはやらないでちゃんと二人で話せる時間に話せれば、十分こちらの物にできると思った。実際昔は白人の男から白人の女を取ったこともあるし、人種的にも全くハンデはないと思っている。結局その時は帰らなかったが、自分にとって最高の相手になったかもしれない人を結局逃してしまって、その後今も後悔しているんだから、本当にもう二度と会えない人からそのまま離れて良かったのか、それがわからない。(結局ひと旅歩き回って一週間後そのホステルを尋ねたところ、既に僕が行った二日目に行ってしまったとのことだ)。 帰っていかないことを選んだ僕は結局正しかったのか、心の中の後悔の念をどうすればいいのか。今度同じことに会ったとき、どうすればいいのか、ぜひ教えてください。お願いします。胸の中が苦しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RWSP
回答No.2

もしかしたら参考にならないかもしれませんがよければ聞いてください。 自分は小学1年生の時に初恋の人に出会いました、彼女の話し方がとても可愛く思い、何より笑いかけてくれたからです。 自分はそのころは内気であまり積極的にはなれませんでしたけど、ぼーっとおしゃべりを見ているのが幸福な時間でした。 たまに業務連絡を話すことでも、妙に引き伸ばしてきっかけを作ろうと思ったものです。 でも彼女はすごく人気者で、いつも回りに男がいたから、あまり近づけませんでした。 そんなこんなで中学生も終わりに近づいてきて、高校は別のところにいくことがわかった、そこで一度別れを決心しました。 もう会わないだろうと思ったからです。それから3年間、高校も卒業に近づいてきた時、ふと、その人を思い出しました。 そのころに地元から別の県の大学に行くことになったので、本当にもう会えなくなるのかと思い、今まで忘れていたのにすごく泣いたのを覚えています。 また会いたい、と思ったが家がわからない、9年間も一緒にいて彼女の家も知らなかったのです。 でも、高校はどこか知っていたから色々と駅の逆算をしました。 小学校か中学校の校区の中にいるはずだ、と。 そして色々マンションを回ってみるとやっと見つけて、ほっとしたようなしてないような複雑な気持ちになった。 それから、登校時間を予測して毎日寒かったけれども朝から待って、ようやく見つけました。 その日から3日くらいもじもじしていましたが、とっさに声を掛けてみると、「〇〇君や~」と名前を覚えていてくれたことがすごく嬉しかったのを覚えています。 それから1週間くらい話しながら登校しました。 この7日間が自分の青春でした。 この話ももう昔のことです。最後のクラスは何故か小学中学校ともに違うので同窓会で会うこともありません。 でも、色々と試してみて本当の最後の時間に会えた事はやってよかったと思います。 人は会わずにいるとどんどんと忘れていくものです。 後悔は思い出となり、経験となり、知識になります。 今度同じようになったとき、あなたは最良と思うことをすれば良いと思いますよ。 後悔も旅の思い出。 私の好きな言葉なのですがね、後悔、後悔ばっかり言ってすみませんでした。 これが私の経験上言えることです。 あなた、人生で良い経験したと思いますよ。

naricy
質問者

お礼

RWSPさん本当にありがとうございます。 大変大変ご参考になりました、 あなたのような心の純粋な人間に、ぜひ幸せな人生をお祈りしております。 実はユースにまだ彼女の電話があるはずですが、 聞くのも恥ずかしく、今更一目会ったばかりの人から電話貰ってどうなんだとか思って、僕が臆病になっています。 どうしようもないです。 でも本当に、もう二週間なんで、やるならもう決心しなきゃいけないです。おそらくもう時間遅れなんだろうが。。

その他の回答 (2)

• RWSP
回答No.3

当たって砕けろ。 言うはやすし、行うは難しと言いますが 私もかなり緊張しましたよ。 今頃声かけるなんて絶対嫌がるだろうな・・・とか そもそもあんまり話したことないし・・・とかね 実際に私は彼女に何も話したことがなかったんですよね。 だから、好きだ、愛しているというよりかは「会いたい」「見たい」「声が聞きたい」と言う気持ちが強かったのかな。 あなたは彼女の声をもう一度聞きたくありませんか? 別に彼女はあなたのことをもしかしたら忘れているかもしれませんよ。 でも肝心なのはあなたなのです。 別に声をかけられただけでは嫌がる人なんてほとんどいないはずですよ。きっと何らかの返答はしてくれます。 自分も普通に話せましたから。でも彼女がどう思っていたのかはわかりません。笑ってくれていたのは確かですが、心の中まで見ることは出来ません、でも笑顔が見れたので良かったと思っていました。 人間はその場の環境においてみれば本当に自動的に動けますよ。 何話しているんだろう俺・・・と言う気分です。 きっと今はもじもじ、うじうじしているかもしれませんが、経験論からいうとやってみて損はない。 損はないというのは、どのような結果であっても良かったなと最終的には思えるようになるからです。 死んだらお金も何も持って行けやしないと言いますが、そう考えてみたら、持って行けるのは記憶だけと思いませんか? 失敗したら思い出になるだけです、自分の人生の大きな1ページに、子供にも語ることが出来ますよ。そういう経験は そしてもしかしたら・・・ これから先は知りません。 行動は緊張と経験と思い出を与えてくれる。 失うものはなにもない。

回答No.1

もう一度そのユースホステルを訪ねて、彼女あての手紙を託しては いかがですか? もし運命を彼女の感じていたなら、彼女もその場所をまた訪ねるんじゃないかな・・・と思います。 少ない望みですが、何もしないよりいいのかなと。