• 締切済み

マンガの絵で

whitecomの回答

• whitecom
回答No.1

輪郭を、漫画の絵をみながら「なんとなくこんなものだろう」と いう感じでかいていませんか? 骨格や角度を意識しないと上達はしません。 見よう見まねでもそれなりのものはかけるようになりますが 輪郭だけではなく、きちんと人体をかけるようになりたいと思ったら ひたすら実際の人物を模写しましょう。 そうすれば意識するのは輪郭だけではなく、体全体の繋がりだということが 見えてくるかと存じます。 あと、これは友達が行ったことですが、好きな(理想の)漫画家の漫画を 一話、一巻、もしくは全巻丸ごと模写するのです。これもわりと有効です。 どちらにしろ、一旦基礎を身につけてから、自分なりの絵にデフォルメやカスタマイズして行くほうがいいですよ。