• ベストアンサー

昔の人は、散髪や爪切りはどうしていたのでしょうか。

日本と外国で、それぞれ答えて頂ければありがたいです。 文化的な道具がないと、散髪も爪切りも大変だったと思います。 現在の鋏のような器具があったのでしょうか。それとも、石とか竹などの他の道具をつかっていたのでしょうか。 教えてください。

• e_b_q
  • お礼率0% (1/268)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>昔の人は、散髪や爪切りはどうしていたのでしょうか。 Wikipedia(NO2の方のサイト)にもあるように、 外国では、 紀元前1000年ごろの古代ギリシアのものとされるはさみが発見されており、古代から使われていたと考えられている。 と、ありますね。 日本では、 6世紀に中国を通して伝わったと考えられており、この時代の古墳からの出土例もある。量産されるようになったのは江戸時代からといわれる。 と、あります。 散髪について、 「はさみ」も昔は「量産」されておらず、大変「貴重品」でした。そこで、江戸時代頃までは、女性は、極端に言うと一生髪を切りませんでした。お市の方の肖像画のように、髪をたらしていました。 しかし、江戸時代頃からは、「はさみ」も量産されるようになり、女性も多少は「はさみ」で髪形を整えました。 また、男性は、月代(さかやき)を剃るのには、武士は「毛抜き」や「短刀」などで整えました。庶民はもっぱら「毛抜き」でした。「毛抜き」はちょっと痛そう・・・でしたが、我慢したのでしょうね。 なお、「かみそり」で月代を整えたのは、一説には織田信長が最初とも言われています。 そうした時代以前は「露頭(ろとう)」と呼ばれる「石器?」も使われたようです。 「路頭に迷う」とは漢字が違いますので、お間違えのないように・・・。 「かみそり」は神聖な物という考え方があり、お坊さんでは、かなり早くから使用していたようです。 ただし、現代の「かみそり」もそうですが、最初の切れ味は良いのですが、だんだんと切れ味の悪くなり、「研ぐ」という技術もありましたが、鍛冶屋などは、そんな小さな物は相手にしなかったため、無理やり「こそげる」ようにして剃髪していました。「痛そう」・・・。 また、仏門に入る時にも髪を切ったり、剃ったりしますが、この儀式はお坊さんが行いましたので、「かみそり」を使用しました。 爪切りについて、 「はさみ」も使用されましたが、江戸時代中期までは「はさみ」は高級品であったため、武士やその家族は主に「短刀」で切りました。 庶民は小型の「ノミ」で切っていました。 今でも中国で露天商に「爪切り」の商売がありますが、やはり、「ノミ」でこそげるやり方をしている、とも聞きました。 ことわざに、 「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」 と言いますが、 あれは「夜の、行灯(あんどん)などの明かりしかない暗い中で小刀で爪を削っていると、思わぬ怪我をして(細菌が入り)、親より先に死んでしまうので、親の死に目には会えない」と言われたようです。 大正時代頃からは「ニッパ」が登場したようです。 http://www.suwada.co.jp/aboutus/tsumekiri-history.html 現代のような「折りたたみ式」は、昭和の発明品です。

その他の回答 (2)

• sijya
回答No.2

ハサミは日本には古代からすでにあったと思われます。 昔の日本人(古代~)は髪の手入れするときにははさみのような もので「切る」かカミソリか小刀状のもので「そいで」いたようです。 ただし、平安時代の女性が「髪を切る」時は出家をするときですので 普段はそいでいたのかなぁ・・。 ちなみに現在一般的なはさみは「洋はさみ」です。 日本にいつからあるのかはわかりませんが・・・。 日本の伝統的なはさみは糸切りばさみや園芸関係しか残って いないかも・・・。 大分前に「サライ」という雑誌で「布切り用の和ばさみ」なる ものを見ましたが、これは「糸切りばさみ」を巨大化したもの でしたので、これが日本古来の「はさみ」の形なのでしょうね。 爪切りについてはよくわかりませんでした。すみません。 一応関連として。 はさみ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF

回答No.1

昔って何時頃??? 原始時代ならはさみは無いけど、200年前はあるよ。それに髪をばっさり切るのは男は200年位前からだし女性は80年位前からです。 ちなみにザンギリ頭から丁髷を結うには2年かかりました。