• 締切済み

フィンランド語がわかる方に質問です。以下日本語をフィンランド語でどのように言うのか教えてください。

フィンランド語の言葉を色々調べています。 以下教えていただけると助かります。 1)英語のsince 2009はフィンランド語でどう書きますか? 2)英語のby AIKOはフィンランド語でどう書きますか? 3)英語のhandmadeはフィンランド語でどう言いますか? 4)英語のhave a nice dayはフィンランド語でどう言いますか? 5)英語のsizeはフィンランド語でkokoであっていますか? 日本語もしくは英語→フィンランド語が調べられる無料の検索サイト、 または辞書や参考書等でおすすめがあったらこちらも教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!!!!

みんなの回答

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

1)英語のsince 2009はフィンランド語でどう書きますか? vuodesta 2009 la"htien (la"htien はなくてもいいです) 2)英語のby AIKOはフィンランド語でどう書きますか? そのままフィンランド語に訳せるわけではなく状況によって違うので…。日本語なら何ですか? 3)英語のhandmadeはフィンランド語でどう言いますか? ka"sin tehty 4)英語のhave a nice dayはフィンランド語でどう言いますか? Hyva"a" pa"iva"njatkoa. なお,上記で a" は一文字で a の上に点々のついた文字です。 5)英語のsizeはフィンランド語でkokoであっていますか? 合っています。 英語→フィンランド語 はgoogle翻訳 http://translate.google.co.jp/ である程度できますが,結果は自然な文にならないことも多いです。他にオンラインの 英語→フィンランド語辞書もいくつかありますが,最近使ってないのでどれがいいかは忘れてしまいました…。

aiueohoho
質問者

お礼

mide様 お返事ありがとうございました。 急ぎなのでとても助かりました! フィンランド語っておもしろそうだけど、案外難しくて 奥が深いですね(苦笑) 自分でも今後色々調べてみます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンランド語の習得のコツを教えて下さい

    今フィンランド語を勉強しています。参考書で単語と文法を同時に覚えています。フィンランド語を勉強したことがある方、なにかコツがあれば教えてください。あと、日本語とフィンランド語の辞書って売ってるのでしょうか。英語でもいいです。

  • 日本語からフィンランド語へ

    お伺いしたいのですが、 日本語からフィンランド語へ翻訳してくれるオンラインサイト、 または辞書のオンラインサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 なるべくわかりやすいサイトで無料のものを探しています。 単語を調べたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • フィンランド語

    突然ですが、助けてください。 フィンランドに留学が決まって、明日までにホストファミリーに手紙を書かないといけないのです。 英語の手紙は書けたのですが、フィンランド語で「こんにちは」とか「楽しみにしてます」ぐらいは書かないといけないらしいのです。(さっき、気が付きました。) どこか、そのような例文が載っているページや無料翻訳サイトなどをご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • スウェーデン語とフィンランド語とでは…

    皆さん、こんにちは。 今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。 (その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;) この二つの言語については、 ●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい ●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語の一つらしい ●しかしながらフィンランド語は、日本人にとっては習得しやすい言語とも言えるらしい ●スウェーデン語は流れるような独特の ”音”を持つ言語らしい …などといった断片的な情報を集めることはできたのですが、これだけではちょっと物足りず…。 そこで皆さんにお願いします。 (1)スウェーデン語とフィンランド語とでは、どちらが学習しやすいか (2)その言語のおすすめの学習法/おすすめの辞書や参考書など ↑上記について、スウェーデン語やフィンランド語にお詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • フィンランドの言葉を勉強したい。

    今、フィンランドにいつか行きたいと言うことで言葉を勉強しようと思っています。 英語は、通じるけどそれほどでもなく、フィンランド語とデンマーク語が公用語という風に聞きました。 ですが、どうせならフィンランド語を勉強したいです(他に用途があればデンマーク語でも・・・)。 そこで、良いテキストや辞書があったら教えて頂きたいのです。 永住するつもりはありませんが、せめて旅行であまり不自由しない程度に話せたらいいなぁと言うくらいです。 幾つか参考書の評価も見たのですが、内容について触れているところがなかったので、中身の癖とか見やすさとかを教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • オンライン辞書 フィンランド語 オランダ語

    以前、ネット検索で見つけたオンライン辞書を探しています。 (PCダウンによりお気に入りが消えてしまったため) 数カ国(*)の辞書(翻訳)がひとつのサイトで出来て とても便利でした。(おぼろげな記憶ですが) 再度探しているのですが、見つかりません... ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (*)英語、フランス語、オランダ語、韓国語、日本語.... ちなみにフィンランド語の意味ご存知の方教えて下さい。 --->Lahettaja

  • 以下の英文は間違いだと思うのですが・・・

    We have had exceptionally hot days since the past couple of days. ネイティブの方から頂いたメールにありました。 since のところはfor を使うはずだ(と、習った)と思うのですが、実際英語圏ではどうなのでしょうか? 興味があるので、どなたか教えてください。

  • very goodを日本語にすると?

    入国審査官:Where are you staying? 花子:   At Marriott Hotel. 入国審査官:Very good. Have a nice day! このvery goodのうまい日本語の訳があったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語を日本語に訳してください

    下記の英語を日本語に訳してください。お願いします。 Don't let a bad day. make you feel like you have a bad life.

  • 日本語に訳せる方お願いいたします(´;ω;`)

    何度も申し訳ございません。涙 この英文を日本語に訳せる方お願いいたします(*´。・ω・。`*) Hi, Thank you for your quick response. We will ship your order today! You will get the track number by an email! Have a nice day! Best, Chicnova Dear Your order 1504110004M at chicnova.com had been shipped. Please track here:http://www.17track.net/en/result/post-details.shtml. Your tracking no. is RJ373958269CN. After receipt, if you find any problem with your order or want to exchange / return, please email to emily@chicnova.com Love, The Chicnova Team