• 締切済み

何キロまで耐える事(たわみ)ができるのでしょうか?

何キロまで耐える事ができるのでしょうか? 壁から壁までのカウンターを考えています カウンターの材料はタモ積層材(フリー板) 幅500mm 厚36mm 長4200mmです。 壁から壁間3650mmです。 取付高さは700mmです。 固定方法は現状の壁を取り壊し壁厚を利用して3方を固定します 壁の仕上がりからは幅400mmになり壁の中に100mm埋まることになります。 見えるところの寸法は 幅400m 厚36mm 長3650mmです。 中間に柱(脚)や壁付けのブラケット(金物)等を取り付ければ 問題ないのですが、見た目もありますし 金具や脚が嫌なので壁を取り壊す予定です。 使用目的は机です。が上部に棚板があり物の出し入れのため カウンターに足をかけて荷物を取る可能性もありなのです カウンターの中心付近(横の壁から1825mm奥の壁から400mmの位置)に 80キロの人間が乗っても大丈夫でしょうか? 「耐荷重」なのか「たわみ」なのか 計算式あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• YK0525
回答No.3

建築士の45歳です。始めまして・・・ 私も自分の家を自分でやったときに、3600くらいのカウンターを付けています。しかし、木板のみの強度に頼るのは危険ですから、内部に角パイプを仕込んだフラッシュ(芯が鉄骨材で木板で挟み込んだもの)にして、持たせています。10年以上使っていますし、年末の大掃除には、私がそれに乗って窓ふきもしていますよ。安全策を取ってくださいね。カウンターも大事な財産の一つですからね・・・・ご健闘を祈ります。

• mr19m
回答No.2

W3650mm×D400m×t36mmを、三方の壁面のみで固定するのは危険と思います。  固定された積層材は、多分、垂れる事は無いと思いますが、 前框側に、荷重(体重)が掛かれば、モーメント(回転力)が発生します。 80キロだと大きくたわむか、落下すると思います。 中央にL型金物か円柱(パイプ)を配置するか、机下部に抽斗(ヒキダシと読みます)を配置するか? 内装屋さんか、木工の職人さんに見てもらった方が良いと思います。

• baobabu10
回答No.1

建築業を営んでいます。 構造計算は出来ないので計算式は知りませんが、それだけ厚みがあってその固定方法なら大丈夫だと思います。板が折れることは考えられません。ただし、常にカウンターの鼻先に荷重がかかるようでしたら垂れてくると思います。物を取るだけの間なら大丈夫だと思います。