• ベストアンサー

彼が何を考えているのかわからない

閲覧ありがとうございます。 過去に何度か質問させていただいたものです。 遠距離恋愛で音信不通の状態が続いていた彼なのですが、 その音信不通には理由があったそうで、私が問いただしたところ電話が来ました。 「仕事も辞め、お金に困っていた。お前に話すと最終的にお前に頼ってしまうから 連絡を取りたくなかった。連絡を取れば、必ずお前に話してしまうから」だそうです。 結局、彼は私にお金の面で頼って来たので微々たる額ですが仕送りしてしまいました。 お金に困っていると言う時は、メールも彼の方から来ていました。 ですが、仕送りをしてからというものメールがあまり来なくなり 私の方から、結局お金目当てで付き合っていたんじゃないか?など 今までの遠距離の中での不満をたくさん彼にぶつけたんです。 そして彼は、お金目的なんかで付き合っていたんじゃない。 お前に頼る時は、精神面も物理面も同じ意味で頼っていた。 物理面の方がいやらしいけど、お前も嫌ならきちんと断れ。 メールだって俺なりの都合があるからできないときもある。 やっとお前にこれだけ不満ためてようやくぶつけてきたな。 すっきりしたか?じゃあ、俺の今までの不安は何処にぶつけたらいい? お前がそんなだから、俺はお前に不満を言わないんじゃなくて、いえないんだよ。 お前の不満は答える価値もないことだと罵倒され。 もう自己中な奴とは人生共にできない。 と言われました。それからまた音信不通が続きます。 私もこのままでは嫌だったので、彼に連絡を求めました。 (夜の8時位までに連絡が来なければ、私はもう貴方をきっぱり諦めますと) そして彼から7時半頃に空メが来て、返信しても返答は無かったので 電話をかけました(着信拒否されていましたが、解除されていました) 電話が繋がったところ、1度目は結局私が泣いてすがる形になり 彼は1度は私に、もう気持ちは離れた。お前に対する不満も吹っ切れたと言いました。 お前は何をするために電話をかけてきたの?と言われ 私も彼の不満を聞くためにかけたのに自分のことばかりだったので もう1度意見がまとまったら連絡すると言い切りました。 2度目は、最初にメールで私の意見を述べ (こんな喧嘩別れで終わりたくない。自己中なところもなおすから また共にいてほしいというような内容です) 数時間後に電話をかけました。 すると、いつもの優しそうな声でどうした…?と。 それから話をすると、いきなり元旦の話になり(彼の話を聞こうと思ったのですが) 俺年末年始帰るから元旦の朝10時に一緒に初詣行くぞ、迎えに行くから。と。 元旦と5日の夜、一緒に飯食いに行こうとも。 その後は、仕事は決まったのか。彼が働いている地に引っ越す気はないか などのことを聞かれました。自分の話もしていて年末のバイトすることになったと。 それから私が、好きでいていいの?と聞くと なんで俺に聞くのよ。聞いたら、駄目って言うぞと言われました。 それから時間も時間だったので、お互いにおやすみを言いました。 それからは、メールなど連絡は来ません。(私から1度送りました。まだ1日しか経っていませんが) 彼は何を考えているのでしょうか? やはり私は、都合の良い女なのでしょうか? (彼は、お金や体だけの関係の女は絶対に作らない。好きじゃない奴は切るといっていました。 過去に私が体だけの関係でもいいから傍にいたいと言ったところそう言われました) また、彼は私に何を求めていたのでしょうか? (彼の不満を聞くために、私は自分の不満を言わずにいようと決めていました が、逆効果だったのでしょうか) 長文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

• xtax
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うーん・・・・。 そんなに不思議な状態ではないような・・・・。 お金の問題って難しいですよね。 貸す側のストレスって大変だと思います。 でも、借りる側のストレスって考えた事、ありますか? 恥ずかしい、嫌だ。辛い。返していかなきゃいけない。 そういったものに悩まされながら、お金を借りてがんばって返そうとしているのです お金を借りて頼っている、という状況だけでも苦しいのです。 お金を借りている、ていう状況で、今までのように対等にいていいのか? お金を借りているのに対等でいたらずうずうしくないか? そうやって自分をセーブしますし。 自分の心にはずっとそれが引っかかっているのに それを無視するように普通の顔をしていていいのか 不満なんて言えるわけがない 言えないんです、それが思いやって言わないなんてものより 極度のストレスなんです。 この状態を嫌がっていないか、離れていかないか 常に不安になっていきます。 連絡もしにくくなります。 だからお金を借りる時は実は他人の方が気楽なんです。 力関係に変動が起きませんから。 そういった中でのストレスが大きな原因だと思います。 お金を貸してしまいました。 なんて、とても悪い事だと思っているような気がします。 もちろんいい事ではないですが、世間体、常識。 そういったものにとらわれて、お金を貸している、という事実を重くしすぎると 足を絡め取られて失敗します。 気持ちよく貸せる、気持ちよく借りれる。 そういう状態にどうしたらなれるか、一度考えてみてください。 お金は借りる側の責任が大きいですが、 貸す側の態度によって随分状況がかわってきます。 錬距離恋愛ですし、意思の疎通が難しいとは思いますが。 根気よく、かつ急ぎすぎない、焦らせない話し合いだ必要かと思います。 彼氏さんにとってはこういう話はすごく嫌だろうとは思うけど。 気持ちよく借りてくれないと、気持ちよく貸せない。 2人の重荷になる貸し借りなんて嫌でしょう? そこは話し合いの必要性をわかってもらいましょう。 あんがい重過ぎないルールを決める事によってうまくいくこともあります。 がんばってください。 遠距離恋愛、金銭の貸し借り位でへこたれないで下さい。 もちろん、そういう努力ができるほど、この人と一緒にいたいわけじゃない と思うのであれば、さっさときってしまいましょう。 そんなに大きな金額でなければあげちゃってください。 返してもらうまで別れない、なんてやっていると 更にエネルギーを使って、ぼろぼろになってしまいますよ

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りる側のストレス…。考えた事もありませんでした。 彼女に借りるなんて何考えてるの?位にしか…^^; …上のお礼にも記入したように、過去にも嘘を付かれてお金を貸しています。 なので、全然彼に対する思いやりなんてひとかけらもありませんでした。 じゃあ貸すなよって話なんですが…。折れてしまうのが甘いんですかね。 回答者様の回答を読むまで、最近彼のことを全然考えていないことに気づきました。 …私だけのストレスではありませんよね。彼も、ストレスたまってるはずですよね。 確かに、私はお金に対して執着していました。 返して、と催促はしていませんがお金を貸しているんだから…と 優位に立っているつもりでいたのかもしれません。 ゆっくり、考えて話し合いしていこうと思います。 こんなお金のことで2年間は無駄にしたくありませんから。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• robin2006
回答No.8

突っ込みどころはいくつかあるのですが、一つだけ。 >そして彼は、お金目的なんかで付き合っていたんじゃない。 >お前に頼る時は、精神面も物理面も同じ意味で頼っていた。 >物理面の方がいやらしいけど、お前も嫌ならきちんと断れ。 これはあなたの為に言っているのでも、彼がしっかりした考えを持ってるからでもありません。単なる自己弁護です。 つまり、こう言っておけば、あなたがお金を送ろうが、何しようが、 お前が勝手にやった事だって言えるからです。 例え、後になってあなたの目が覚めて、お金を返せと迫っても俺のせいじゃないと逃げるでしょうね。それに、彼が時々優しいのは、アメとムチで、被害者をコントロールするDV加害者と同じです。くれぐれも、彼を助けられるのは私だけ、とか思わないようにしてくださいね。 今までも、彼は金に困っていると言っては、あなたの方から援助の言葉を引き出し、実際受け取っている。本当に、お金、その他が目的じゃないなら、受け取ったりしないか、つき返します。返してもくれないんでしょ? ただ、こう言っても、多分、質問者さんは、彼とずるずる行っちゃう気がします。いやな事は目に入れたくない程、彼を信じたい様なので。その気持ちはよくわかりますが、それであなたは本当に幸せですか?

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …そうですね。 こちらで過去に質問したときも回答者様と同じようなことを言われました。 彼を助けられるのは私だけ、そう思っていたようです。 私も単なる自己満足だったのかもしれません。 今までも私もお金に困っているから返して、と何度か言ったことはありますが わかった、じゃあ送るよ。とは言うものの返してもらった試しはありません。 自分でも、ずるずる行ってしまう気がしています。 彼と一緒にいれることが幸せだと、言い張っていた過去の自分がむなしいです。 良く考えてみます。

noname#109572
noname#109572
回答No.6

とりあえず…お金の仕送りは絶対しちゃダメです。 今後、彼と続けるとしてもそれだけは断ってください。 なぜ自分から都合の良い女になろうとするのか、理解に苦しみます…。 彼女にお金を借りるなんて、ろくな男性じゃないですよ? 困っているから助けたいという気持ちもわかりますが、甘やかすと彼はますますダメになるばかりです。 >彼は、お金や体だけの関係の女は絶対に作らない。好きじゃない奴は切る >といっていました。 言葉よりも態度を見てください。。。 言葉では何とでも言えます。 好きじゃなくても好きと簡単に言える人もいっぱいいます。 あなたのことが本当に好きなら、お金を借りたり、音信不通にしたり、そんなひどいことするでしょうか?? 彼女に対する扱いじゃないです。 彼が求めているものは、お金なのか体なのか、「彼女」という存在なのかわかりません。 ただ、このまま付き合っても幸せになれないと思います。 あなたのことが凄く心配だったので、きついことたくさん言ってしまってごめんなさい。。 幸せな恋愛をしてください。

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …実は、過去にも仕送りをしていてもう20万ほどになります。 これで最後と決めたはずが、私も馬鹿ですよね。 過去の仕送りは、生活が苦しいといわれていたのですが 主に交際費に使われていたようです。問い詰めたら吐きました。 今回は、本当に苦しいんだ嘘じゃない。借りるのもこれで最後だから という押しに負けていました。 彼女に対する扱いじゃない… はっきり言ってくれて目が覚めました。 心配かけてしまってごめんなさい。きついことだなんてとんでもないです。 良い経験が出来たと思い、今後に活かすバネにしたいと思います。 ありがとうございました。

• reup_001
回答No.5

ある意味男らしいひとなのでは? 自信がないのでしょう。 彼氏があなたに依存することを怖がっていたのに、 変化したのは、自分も頼られていることが自信につながったのかも 知れません。 なにかあれば別れる、という態度は関心しません。 ですが、彼とのやりとりでのあなたの態度はすばらしいと思います。 初詣にいって、冷静に話ができるようなら、あなたの疑問をぶつけてみてください。 喜んで応えてくれると思います。

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去にも、私が忙しくて会えないといえば じゃあ死ぬから。とすぐ言うような彼氏でした^^; そのたびに、毎回私が折れていたので。 今回もそうですが…。 この状況の中での初詣への誘い、 何を考えているのかわかりませんがケリをつけようと思います。 ありがとうございました。

• 88ll
回答No.4

自分から都合のいい女になっておいて、 >やはり私は、都合の良い女なのでしょうか? と言う質問者様の考えが分かりません。 彼が何を求めているかという前に、ご自身が何を求めているかをお考えになったほうがいいのではありませんか?

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私のしていることは彼にとって都合が良いだけですよね。 自分自身のことを、よく考えて見ます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.3

単刀直入に言いますと、彼氏さんは、彼氏さん自身の事はよーく考えているようですね。

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身のこと…ですか。 確かにそうなのかもしれませんね。 お互いに自己中になっていたのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 彼は何を考えているのでしょうか? 貴殿が書いた通りのこと、つまり 彼が貴殿に言った通りのことを考えているのでしょう。 この文面を読む限り、それを疑う理由はありません。

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私に対しても嘘をついていたことがあるので 実際はどうなのか、彼にしか真意はわかりません。 ですが、今回は本当なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• daiemon
回答No.1

いや、別れていいでしょう。 質問者さんも依存しちゃだめですよ。 体だけの関係でいいからとか言うから向こうも付け上がるんですよ。 別れる!お金も返して!ぐらいのこと言ってやったほうがいいですよ。 気持ちはわからなくもないですがあなたにとって彼との付き合いが プラスに働くとは僕は質問を読んでいて思えませんでした。 つらいと思いますが大事なことを決断するときに あまり情を優先すると何かを見失ってしまいますよ。

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね...。 友達からも、長く一緒に居すぎて好きとか言う感情より、 情に流されてるんだよとよく言われます。 彼氏から別れ話をされた時は、気が動転してしまい いつも嫌だ嫌だと彼にすがってしまうんです^^; しかし、いつものように戻ればなんで戻ってしまったんだと むなしい気持ちしか残らないんですよね。 連絡を断って、しばらく考えて見ます。