• 締切済み

厳しい研修について

firstsnowの回答

• firstsnow
回答No.3

私は某コンビニ(ファミリーマート以外のコンビニ)の副店長をやった事があります。  たしかにスパルタは店長、副店長の研修はそうでした。  しかし、アルバイトの店員の研修はあまりうるさくはなかったですよ。  スーパーバイザーとの関係は店長や副店長がどれだけアルバイトの店員の陰やひなたになれるか-店長、副店長の器の大きさ-にかかっていると思います。    rara-toさんの文面からですと、オーナーや店長、副店長の幹部が、スーパーバイザーにビクビクしている、ビビっているとしか思えません(こんなんでいいのかなぁ)。  蛇足ですが、私は気が強いし、接客のプロとしてのプライドと自信があったので、しょっちゅう、スーパーバイザーやトレーナーと衝突してましたよ(まわりにいた人からは「意地と意地のぶつかり合いだな」とか「お互いの面子をかけた喧嘩だな」とも言われました)。  店舗研修では無茶な事を言ったら「じゃあ見本を見せろ!」と言って見本を見せてもらい、できなかったら「口だけか!」と馬鹿にしてやりましたよ(逆に「俺が見せたのだから、お前も見本を見せろ!!」と言われたので、見本を見せてやりました。 むしろ、私の方がうまくいったので「文句あるか!!」でした)。  ですが、アルバイトの店員には、細かい事は慣れてきた頃を見計らって、教えましたよ(アルバイトの店員が失敗した時に謝るのも私の仕事の一つでしたからね)。  私の様におかしな事にはおかしいと言って喧嘩できる店長、副店長が珍しいのかもしれませんね。  乱文で失礼します。