• 締切済み

会話について、お願いします。

男女の会話について質問があります。 二人は一緒に暮らしています。 男性の方は、忘れっぽいタイプです。 ある日の朝、 男性「OPPテープを職場に持ってっていいかな?」 ※OPPテープ=透明なガムテープみたいなものです。 女性「OPPテープで犬の給水機を取り付けようと思っているんだけど」 男性「今日じゃなくてもいいんだけど。取り付けには、結束バンドでやれば?」 ※結束バンド=コード等をまとめるプラスチックの紐みたいなものです。 女性「結束バンドの大きいのあるの?」 男性「職場にあるよ」 女性「そうなんだ。それで取り付ける方が楽かもね」 男性「じゃあ、今日OPPテープ持ってっていい?」 女性「いいけど、(結束バンドを)今日持ってきてね。」 この後、男性は「わかってるよ!」(怒) となったのです。 男性曰く、女性の言い方が優しくない、もうちょっと違う言い方があるのではないか?と言ってきます。 私としては、普通の会話の範疇だと考えるのですが、如何でしょうか? 最後の男性の不機嫌な発言以外は、お互い普通の口調で会話しています。 間違っても、嫌みったらしい言い方はしていません。 このような感じの摩擦が多くなっています。 日ごろから、忘れっぽかったり、約束を守ってくれない 出した物は出しっ放しなどのだらしなさを解消して欲しいと考えており、 先回りしてお願いするという癖が付いているのかもしれません。 それを、男性はうるさいと思うらしいのですが、 そんなにうるさい言い方なのでしょうか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

普段から男性は色々口うるさく(と彼は感じている)言われるのを 鬱陶しく思っているんじゃないですかね。 だから少しは我慢できても、ふと決壊してしまう。 彼は自分の忘れっぽさをさして問題視していなくて 先回りして言われることを ちょっと普段から面倒と感じていると思います。 その辺の感覚は個人差があり、物忘れに関しても 「好き」というフィルターを通してみたとき 「かわいい」に変換される場合もあります。 それがないということは もうその男性と女性は夫婦のように「生活」をしているということなんでしょうね。 お互いの我が出てきて、甘えが出てきている感じです。 そういう男性だとわかっていて 配慮したものいいができずに無用なイザコザを引き起こす女性 注意されても女性の「普通」にあわせようとしない、あわせることのできない男性 そういう感じではないでしょうか。 お互いがお互い甘えているのです。 そしてそれが許される日常があるのです。 五月蝿く言われるのがいやなら男性は先回りして気をつけるようになるでしょう。 でも男性はそうではない。しないのかできないのかはわかりませんが。 どちらにしても、 その場合女性が意識を変える必要があります。 よりストレスに感じているのは女性の方なのだから。 会話の中では男性的には 彼の「もってっていい?」に対するイエスかノーかを しりたいだけだと思うので そこを「○○したいからどうかな~」 と流した挙句に「忘れないでね」と念を押されたことで 「しつこい!!」ってなったのだと思います。 会話の仕方を意識するだけでもだいぶ違うと思います。 「私としては」を少し引っ込めて 男性のいう言葉の真意を読み取るようにしたらいいのではないでしょうか。 あとは無駄を省くものいいとか。 思ったことをすべて言う必要はないし、 相手に届かない言葉をいくら並べても相手は聞く耳を持ちません。

hermana920
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 喧嘩両成敗なご意見と感じました。 私がを出すなと申されますが、普段私がこのような男性にまるっきり合わせていない訳ではありません。 また、ああ言えばこう言うと思われるかもしれませんが、このような場ではキチンと自分の考えは発信すべきと考えます。 では、もっと平たく言いましょう。 こんな人だと分かっているなら、その人に自分が合わせろと言う意見ですね? ストレスを感じているのは、私ではなく男性ではないかと思いますが。 ストレスに感じるから、怒りを露わにするのではないですか? 順番が違います。 男性がストレスに感じ、嫌な物言いをする それに女性がストレスを感じる しかし、こちらに質問を投げかけて、勉強になりました。 だらしの無い人間は、自分を変える努力をせず、注意する相手に優しさを求める。 特にだらしのない男性の身勝手な理屈が、良く理解できました。 他人同士が同じ屋根の下で暮らすには、それなりのルールが必要と考えます。 そのルールが合わない相手とは、お互いがストレスになるので止めた方が良いと言う結論に至りました。 ありがとうございます。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

はい、私もあなたの会話であればうるさいと思います。 私も忘れっぽいですが、それとうるさく言われるのは話が違うと感じています。 テープを会社にもって行く・・・当然結束テープを持って帰る とそのときはすぐに頭に浮かび、そのときはそう思っているからです。 単純に会社に行って、持って帰る段になって忘れて帰ってくるだけです。 つまり、そのときの会話では「わかりきったこと」なのです。 うるさいと思うのはそのとき、その瞬間のことですから 当たり前のことに念を押すな! ということになります。 そこで「結束バンドをもって帰ってきてね」といおうが言うまいが 忘れるときは忘れるのです。 只、その会話の瞬間には「当然もってきてやるよ」と思っているのです。 だから、うるさい!なのです。 思っていることと時間を置いて忘れてしまうこととは別問題 です。 忘れてしまうのは年齢によるものもあるでしょうし 性格的(能力的)に細かいことに気が回らないというのもあります。 忘れたときに言われるのならそりゃわるかったな・・となりますが 自分でも忘れまい、あるいは持ってきてあげよう、と思ってるところに 念を押されれば私もうるさいと思います。 あなたも経験ないですか? 中高生のころ、勉強しようと思っていたところに親が 「少しは勉強したら?」とか言うと カチンとくることがあったでしょう。 人は思っているところにかぶせて言われるとカチンとくるもんなのです。 私なんぞ、お前が考えてるほど俺は気がつかない男じゃない! 気はついてるけどするときになって忘れるだけだ! 女房はだから言ってるんじゃない!といいますが お前が言おうが言うまいが忘れるときには忘れる 忘れないときには忘れない、同じなんだから なにも俺を怒らせることはねーだろ! 言ったからって覚えてるもんじゃねーんだ! こっちゃーわかってんだから そーいうのを「余計な一言」っつーんだよ! かみさんの理屈もわかりますが こっちの理屈も解れ!ですよ。 ま、そんな男もいますよ。 あなたのだんなさんがそんな人だと思ってあきらめるしかありませんね。 すっかり大人になっていまさらだらしなさを解消したり 忘れっぽいのを直したりはできません。 それとうまく付き合うしかありません。

hermana920
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 pixisさんのご回答を読んでいて、思わず笑ってしまいました。 その男性も、きっとそう思っているんだろうなと。 また、大変失礼ですがpixisさんの理屈は、屁理屈と思ってしまいます。 >私なんぞ、お前が考えてるほど俺は気がつかない男じゃない! >気はついてるけどするときになって忘れるだけだ! これは、気が付かない男って事です。 私も、やろうと思っていた時に言われて腹が立った経験はあります。 しかし、それは幼少の頃であってだんだんと言われなくなるものです。 何故言われなくなるかと言うと、言われる事に腹が立ち、言われる前にやるようになったからではないでしょうか? せっかくのご回答なのに、こんな事を言って申し訳ありません。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

言い方は問題ありません。 しかし理論的におかしいですよ。 「テープを持ってっていいかな?」 「テープで犬の給水機を取り付けようと思っているんだけど」 「今日じゃなくてもいいんだけど。」 この時点で、給水器とりつけを今日おこない、 明日テープを外へもってゆく、と決まるのが自然です。 「取り付けはバンドでやれば?」 これは、取り付けを男帰宅まで待ってもよい場合ですが 確認がありません。 「そうなんだ。それで取り付ける方が楽かもね バンドを今日持ってきてね。」 給水器とりつけが夜になってもよく、 男が持ってくるバンドの方が楽ならば 女は男に礼を言うべきなのに、欠けています。 テープは共有物なので持っていくのに男からの 礼は要りません。 したがって、何かと引き換えのように 女が男に対してバンドについて念を押すのは 厳密には間違っています。 報告がかなりあやふやな感じなので、 事実関係がはっきりしません。

hermana920
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足です。 まず、OPPテープは共有の物ではなくて私個人の物です。 また、私の考えではOPPテープの代替品として結束バンドを持ってくる と受け取ったので、お礼を言う考えはありませんでした。 wanekozさんに反抗する訳ではありませんが、 そもそもOPPテープより良いものを持ってきてくれと頼んだわけではありません。 私としては「結束バンドの方が楽かもね」はリップサービスです。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

女性は一般常識として普通のことを言っているだけですが、その男性にとってはそうではないのでしょう。 ある特定の環境にあった男性にとって 「水を出したらちゃんと止めて」「妻(彼女)のいない時くらい使った食器を洗って」「食べたゴミや空き缶は捨てて」「脱いだ服は洗濯機に入れて」「引出しを開けたらちゃんと閉めて」 どれも社会人として出来て当たり前のことです。 が、こう言われること自体が「うるさい」と感じる人がいます。 母親が甘やかして育てた男性です。 彼らは自分がだらしないという自覚がなく、女がやってくれて当たり前だと思っています。 水が出ているのに気づいたんなら黙って止めればいい、文句なんて言ってないんだから帰ってから洗えばいいのに、ゴミや服くらいお母さんは文句言わなかった、引き出しが開いてたって死なない…そんな感じのことを考えています。 こういう男性は黙って自分のお世話をしてくれない彼女(妻)を「口うるさい女」とカテゴライズしています。 その男性も自分が忘れっぽい性格であること自体を忘れ、女性のことを常から口うるさい女だと思っているので ああまた始まった!本当に口うるさい女だ! と機嫌が悪くなったのでしょう。

hermana920
質問者

補足

早々なご回答ありがとうございます。 この男性は、高校生の時に父親が服役し、母親が家を飛び出し逃げてしまいました。 ですから、俗に言う母親に甘やかされた男性では無いと思います。 でも、このタイプは普通は「母親に甘やかされた男性」に多いとは思います。 以前、この男性は 「自分は高校から一人で生きてきた。自分の思ったようにしか生きてきていない。自分がルールだったから。」 と語っていました。 その話を聞いた時に、ちょっと嫌だなと思ったのですが、 普段私への家事への感謝の言葉はきちんとかけてくれます。 高校も途中で辞め仕事を始め、今もきちんと働いています。 男性の口癖は「礼儀が大事」とか、ごく当たり前の発言をします。 やはり、自分の事を棚に上げてしまっているのでしょうか・・・。

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

1.問題ないと考えますが、背景により判断は変わると考えられます 2.うるさい、という感情には個人差がありますので、この男性がうるさいと思うこと≠普通の男性がうるさいと思うこと、と考えます この男性には、不満があるかもしれませんので、それを聞き出してはいかがでしょうか

hermana920
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 先日、別件で話し合いをした時に男性側の不満を聞いたら 「言い方が優しくない、もっと違う言い方が出来ないのか?」 と言われました。 お互い、不満に思っている事を話し合う時でしたので、 他にもあったら言っていると思います。 それ以外は、私がきちんと家事をこなしている事等を とてもありがたいと思う、と話していました。

関連するQ&A

  • 粘着テープのネバネバ取り

    OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが 何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って 完全にとり切る事ができません。 テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。 洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず ネチャネチャなんです。 テープをはがすスプレーも効き目がないです なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

  • PC自作用のテープを教えて下さい。配線をとめたり束ねたり…

    お世話になります。 PC自作用のテープを教えて下さい。 ケース内の配線の位置やセンサーの場所をとめるのに、 使いたいのですが、普通の粘着テープですと、 後々剥がした後に粘着物が残ってしまうので 「剥がした後に粘着物がベタベタ残らない」 お薦めのテープはないでしょうか? 配線を束ねるだけなら結束バンドで良いのですが…。 結束バンドだけでは不便です。 宜しくお願い致します。

  • 普通過ぎる会話

    片思いの同僚(女性が苦手?女性慣れしていない)と二人きりになった時にした会話です。 同僚「風邪引きましたか?」 私「引いちゃいました。多分○○さんのがうつりました」 同僚「僕もなんか昨日から喉がおかしくて」 私「お大事にして下さい」 同僚「お大事に。…昨日よりは今日はいいけど」 普通の会話だけど、この会話をするまでの沈黙がすごかったです。また、この会話の1時間後には別の人に「今日の方が酷い」と言ってたようです。 二人きりになる前は私は女性同僚と色々話してましたが、彼が入って来たら、それじゃ私は…と言ってすっと居なくなってしまいました。 なんてことない事だけど、女性が苦手な男性にしたらどうなんだろ?と素朴な疑問です。 興味はないにしてもちょっとはよく思われたいですが、女性が苦手な人がよくわからないので、上のような会話は普通なのか教えて欲しいです。

  • 会話のおもしろい人について

    会話のおもしろい人に憧れます。 (自分もそうなりたいと思います。) 会話のおもしろい人ってどこでネタを 仕入れるのでしょうか? また、今日はこんなネタでいこうとか 考えるのでしょうか? 女性は会話のおもしろい男性をどのように 思うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • 会話が下手

    ここ1年ほど無職が続き今月から働き始めました。 私は元々無口で特定の人とは仲良くできるんですが、大勢だと 黙って話を聞いてるタイプです。 だからなのか、新しい職場で上手く会話が弾まなくて悩んでます。 一番困ってるのが、4,50歳代の男性との会話です。 自分の父親くらいの男性が多く皆優しいんですが、どう会話して いいのかがわかりません。 他の女性は親戚のオジサンと話すように楽しくやってますが、 どうしても軽い会話が出来ないのです。 話しかけられても笑って誤魔化す状態です。 事務的な会話しか出来ていないので、どうにか仲良くなりたいのです。 雰囲気は本当に良い職場なので、冗談の一つくらい言ってみたい。 でも長年堅苦しい性格だったので、第一歩をどうすればわかりません。 (それと無職が長かったせいか慌てるとどもってしまう…) 上手く会話が出来るアドバイスをくれませんか? よろしくお願いします。

  • 電話の会話で

    男性が女性と電話で普通に会話していて女性が「私はこう思うけど。」と男性にとっては都合悪いことを言われたら「あーイライラしてきた!お前が目の前にいたら絶対殴ってた!」と怒鳴り出す中年独身男性どう思いますか?

  • 会話が無く気まずくなる

    こんばんは。 30代後半の男性です。 職場のことでご相談です。 同じ部署ですが、仕事としてあまり接点の無い 同僚と知らず知らず会話がなくなります。 私自身も問題があり、人との会話がかなり苦手で、 「何か話ししなきゃ」と思うと過度の緊張状態になり 手が震えたりもします。 はたから見れば、オドオドしているかもしれません。 会話がなく気まずくなり、気が付けば話しかけられもせず、 疎遠になっています。 対象の同僚には女性もいますが、自分の様子は、 かなり気持ち悪いと思います。 ※その女性に気があるわけではありません 何気ない、ちょっとした会話を1日に数回続けることで、 同僚との付き合いなどは改善できるでしょうか?。 お手数ですが、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛の会話の仕方

    これから彼女及び結婚相手をさがす30台後半男性です。 普段職場の同僚には、おちゃらけたと言うか、ウケ狙いのようなことを話して楽しく会話してますが、一歩間違うと「だからバカだって言われるんだよ」のようなことを言ってます。職場の同僚だしプライベートまで深く仲良くするつもりないから、ある意味どうでもいいと言う感じで気軽にしゃべってます。だから、暗いとか、会話ができないわけではありません。 それを踏まえて質問しますが、これから知り合う女性との会話について、職場の同僚のような話をしたら、一発で「変な人」と思われてしまう気がします。そのせいか、何とかして知り合った女性と知り合って会話すると、真面目と言うか、堅い感じに話してしまいます。ある女性に「慎重と言うか、大人しいんだね」とか、「女性と話すとき表情が堅いね」とも言われました。ぶっちゃけたこと話すとは言いましたが、元々は真面目です。ですから、「慎重で大人しい」と言われても嘘ではありません。それに、いきなりオヤジギャグとかぶっちゃけた事を言ったら引くのはわかります。慣れればいいコミュニケーションにはなるかもしれませんが(笑)ですので、私はこれから知り合う女性(合コンにしろお見合い後にしろ)どのように会話したらいいかわかりません。要するに 明るく楽しく、笑いを取るつもりで話すと引かれる、じゃあその逆におとなしく真面目になるとつまらないと思われる。したら、どうしたらいいんでしょうか?どっちの方法をとっても、空回りと言うか、うまくいかない。したら、死んで、普通に恋愛できてる人のように生まれ変わるしかないと思います(実際ありえないのをわかって言いますが)。もうすぐ40代になるので、早く方法見つからないと、一生独身確定間違いなしになってしまうので、よきアドバイスをお願いします。 なお、うまく行く方法を知りたいだけなので、「40代間近なんてまだまだ」とか「今は晩婚化だから」とか、そう言うのは聞きませんのでよろしくお願いします。

  • 会話してもらえないのは嫌われているのでしょうか?

    会社の休憩室でオンライン会議に出ている人以外の二人きりだったので勇気を出して職場の10歳以上年上の男性にそっと話しかけてみると、笑顔で無言でうなずかれるだけでした。 いつも職場で周りがいる時は声も大きいし普通に接してもらえるのに、 二人きりになるとこちらから挨拶しても笑顔で微笑まれるだけだったり会話してもらえないです。 これって嫌われているのでしょうか?(>_<)