• ベストアンサー

住宅ローン審査後に会社を辞める場合

name9999の回答

• ベストアンサー
  • name9999
回答No.2

詐欺にはなりません。 が、妻も持分&ローンの名義があるということですよね? 妻の持分を夫が支払うと厳密には贈与になるため、妻に収入がなくなると、妻は夫から贈与を受けてローンを支払っていると税務署にみなされます。 当然、贈与税がかかることが考えられます。 妻が仕事を辞めるのなら、家もローンも夫ひとりの名義にするのが普通です。

akaiakai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応妻は退職後パートなりで働く予定です。 とにかく詐欺にはならないという事を説明しましたが、なかなか不安が消えなかったので、別の方法で問題解決しました。 どうもありがとうございました。