• 締切済み
  • 暇なときにでも

過去進行形のニュアンス

昨日眠れなかったと理由として、次の文を 見掛け戸惑いを感じています。 I was watching TV. この文章が、「I was watching TV at 3.」のように、 ある特定の「時刻」に行われた行為についての表現であれば、 抵抗を感じないのですが…。 質問を明確にできなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

I watched TV. と I was watching TV. は過去の事実を指しているという点では同じです。それぞれの動詞がwatchedとwasだからです。 ただ、 I was watching TV は、さらに「~している」という実際の動作にも焦点を当てています。 つまり、 I watched TV. ・「~した」という過去の事実 I was watching TV. ・「~した」という過去の事実 ・「~している」という動作の進行 を表しています。 補足するならば、No.2の方が仰る通り、一般的にはwhen節やas節、atと併用することが多いです。なぜならば“過去の事実”だけでなく、その時に「何をしていたか?」という“動作の進行”を表現する必要性が出てくる場合があるからです。 I was watching TV. という使い方は間違いではありません。前述した通り、「~した」という“過去の事実”のみならず「~している」というより詳しい“動作の進行”を表現できます。ただ、慣用的には単独で使うことは、経験上あまりありません。

質問者からのお礼

過去進行形は特定の時刻に行われた行為ではなく、特定の時刻に「行われていた動作」を示します。

質問者からの補足

すいません。お礼を投稿したかったのに、前に投稿して下さった方の回答を誤って貼り付けてしまいました…。 ご回答ありがとうございます!