• 締切済み

ルソーの言葉の意味

ルソーが言った、 ‘国民は選挙のときだけ自由で、選挙が終わると奴隷になる’ という言葉は、どういう意味ですか? できれば詳しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

ルソーは直接民主政をよしとしていたので、選挙制度による「代議制」にはネガティヴです。 ご質問はその「代理人」が普段は取り仕切るシステムなのだ、と言うことを強調し、「主体」となるべき人民が、日常性の中では政治的主体ではないと言っているのですよ。

• tadagenji
回答No.1

選挙は自由意志で投票をするが、それによりできた政権の決めたことには従わなければならない。 ということです。