• 締切済み

肥満についての法律について教えてください

学校の授業で肥満について調べていたら、 「日本では太ることは法律違反」というアメリカのジャーナリストが書いた記事を見つけました それによると、40歳以上のウエスト、男性は85cm、女性は90cm以下ではないといけないという法律が去年制定されたとのこと。。 私、お恥ずかしいんですがそれを知らなかったんです・・・ もしもこの法律に違反したら罰則等あるのでしょうか?? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答ください よろしくお願いします

みんなの回答

• v008
回答No.4

いいえ 本当です。 間接的にではありますが この健康指導により改善しなかった場合 そのものが所属する健康保険組合が高齢者の拠出金を多く支払うという罰則が適用されます。  結果として そのような社員は属する集団に損害を掛けていることになりますので 法律によって罰が下る=法律違反となったわけです。  この仕組みは 古くから5人組とか 村八分という仕組みによって暗い事件を歴史的に繰り返しておりますので 恐らくリストラの厳しい社内の退職勧奨の人員の選定に 合理的な理由のされることも内部では当然に起こるでしょう。 言い訳や解釈はどうにでもいいわけ出来るでしょうが 結果的には同じ事です。 http://www.wel.ne.jp/bbs/article/125897.html 健康診断を受けるときに 受診率を悪化させるような者を大量に雇用すると 会社全体の改善率が悪化します。 ちなみに 日本で使用されている肥満の基準はアメリカなどでは過体重とされており しかも個々人の体質などにおいても健康に直結する物ではない為 慎重な取り扱い=つまり参考程度にするような指針で運用されていると思います。 つまり効果は限定的。  更に健康食品などでダイエットを繰り返す(先ずほとんどがそうなる)が中期的に見れば中高年の過度のダイエットの失敗はそれ自体が体質の悪化を招く事になり 無理な運動は基礎疾患を悪化させますから 雇用率の悪化 精神疾患の増大 も含めると 健康被害は更に高まるといっても過言ではありません。  まるで バットマンに出て来る様な政策です。

GlindaG
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。学校でのプレゼンの参考にさせていただきます。

• srafp
回答No.3

法律違反ではなく、法律に基づく「特定健康診査」の結果、一定の項目に3個以上該当したら「特定保健指導」を受けるようになっただけです。 [厚生労働省 該当ページ] http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02a.html [医療機関や市町村による 制度告知ページ] http://www.kinrou-cl.jp/kenshin/tokutei/indextokutei.html http://www.city.bunkyo.lg.jp/_8061.html

GlindaG
質問者

お礼

参考URLまでご丁寧にありがとうございます。助かりました!!

• n505sr
回答No.2

アメリカのジャーナリストが誤った解釈をしたまま記事にしたのでしょう。 厚生労働省がメタボリック対策としていろいろ出した施策が誤訳されたのでしょうね。

GlindaG
質問者

お礼

そうですね、私も記事を読んだ時にはびっくりしました。回答ありがとうございます。

• R48
回答No.1

そんなアホな法律はありませんよー。 健康診断のメタボリックシンドロームの基準に過ぎません。 健保組合はメタボの解消をさせる努力義務はありますけどね。 それを拡大解釈しちゃったのでは? だいたい、この数値の根拠自体が曖昧なんですよ。

GlindaG
質問者

お礼

そうですよね、よく考えたらこれが法律だったら大変ですね。回答ありがとうございました。