• 締切済み

赤+青など、派手なメーターについての疑問

ここ最近、スピードメーター&タコメーターで複数の色を使う車をけっこう見かけます。 例を挙げますと日産スカイラインクロスオーバー。文字は白、針は赤というのは普通ですが、ここに青いリングが入ります。 マツダ ビアンテは文字が白、針が赤、針の付け根がぼんやり青く光る。 私個人的にはメーターはシンプルな色使いの方が見やすいと思うのですが、メーカーさんはなぜ派手な色使いをするのでしょうか?これがユーザーの望んだことなのでしょうか?それともメーカーさんが「どうだカッコイイだろう!」とやっているのでしょうか? 質問回答というよりも、賛否両論、みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.9

どうも、#6っす。 写真縮小したら、文字も小ちゃくなっちゃった。 っつー事で補足っす。 一番上は、『壁』と言われてた頃のVWゴルフなんっすよ。割と最近のモデルで2トーンになってるっすけど、これより前は室内全部真っ黒(に近いグレー)だったから、ね。 真ん中が現行のVWゴルフGTIっす。今時の国産車がこぞってパクってるっすね。 一番下がOPEL VECTRA(B) っす。タングステンの自灯りを100利用してるからちょいオレンジがかってるんっすよ。LEDのホワイトに替えると見事にホワイトメーターになるっすよ。 分かんなくて気持ち悪い感じが続いてたら、ごめんね。 ついでに言えばS30フェアレディZのインパネ周りとメーターの感じ(写真上)が、個人的には見やすくてカッコ良くて、今でも好きっすね。オリジナルの電球だとチョイ暗いんだけど。。。 それにフェラーリ308GTB/Sのコンパクトにまとまった、今のフェラーリに継続されている伝統のメーターの感じ(写真下)も好きっすね。オレンジの文字盤が(当時は)特別なクルマって感じで「ガイシャ」の威厳を感じたモンっすわ。 そういえば70年代はメーカーがメーターの明かりの色まで、はっきりウチはこれ!っつーのがあったっすよね。明らかに70年代のクルマのほうがメーター見やすかったし。。。

farina
質問者

お礼

ありゃ~。上はゴルフでしたか。IかIIですかねぇ。 言われてみると文字も読めますねw 今回の画像のZはカッコイイ内装ですねぇ。私も好きです。 フェラーリはF355あたりまでこれと似た内装でしたが、モデナから方向が変わってきたと思います。どっちもカッコイですが。 追記ありがとうございました。

回答No.8

 おはようございます。  夜明け前とか日が暮れてからとかも結構走るんですが、 この質問を読むまでは全然気づかなかったです。 ウチにもクルマとバイク2台がおりますが、みんなシンプルです。 みんな同じメーカーだからなんでしょうかね? まあ、クルマは軽より安い大衆車だし、バイクも中型と小型です。 本当にそんな派手なメーターイルミネーションのクルマってあるんですね。 ワタクシ自身はそう言う派手なのも嫌いではありませんが、実際は 飽きてしまうような気もします。 このメーカーでも高級車になると派手になってるのかも知れませんが、 メーターイルミネーションで飾っても仕方が無いとは思いますね。  ただ、中型バイクだけは2代目(同じ車種)になってメーターの照明が オレンジから青に変わりました。 お店の説明では「青の方が目に優しい」との事でしたが、特に違いは感じません。 映画なんかで観る原子力潜水艦や最新鋭の戦闘機などのシーンでは、 結構派手なメーターイルミネーションになっていますので、 その影響じゃないでしょうかね? メーターが派手だと高性能に見えるんじゃないか?とのメーカーの思惑も 感じられてしまいます。 ちなみにウチのは全部ホンダですが、ここがそう言う考え方をしていない メーカーだとありがたいですね。 そんな金があったら値下げして欲しいですよ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

farina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車はやはりオレンジのフィットでしょうか。 派手なものは飽きてしまうかもしれない。私もそう感じます。 バイクも青照明ってあるんですねぇ。青色LEDの影響でしょうか。 例に挙げたビアンテを作っているマツダですが、ロードスターなんかはかなりシンプルなメーターでした。 ホンダはオデッセイが派手系メーターだったと思います。 メーカーさんも一応車のキャラクターに合わせてデザインや色を決めているようですが、過度な装飾はコストもかかるでしょうし、それをやめる分値下げしてほしいと考える人も多い・・・かもしれませんね。

回答No.7

ただのデザインでしょうね。 流行り廃りがあるものでしょう。 ただスバルの赤いメーターに白い針は夜の暗さの中で目が最もメーターを認識しやすいものだからだそうです。 赤は眼の暗順応に最も良い色だそうで目を落として瞬時に見えて、 そこに暗い中最も目立つ白い針がくっきりと鮮明に示すことができるそうです。 このように機能裏付けがあっての色であれば機能美とも言えるのだと思います。 http://corism.221616.com/articles/0000069572/crsm0000000000.jpg

farina
質問者

お礼

お返事がりがとうございます。 その昔私が乗っていたインプレッサStiIV型はグリーンの文字に赤い針でしたが、最近は赤なんですね。 インプレッサに限らず走りの良い車に赤は似合いますし、赤文字に白針なら目がチカチカすることもなく瞬間的に読み取れそうですよね。

回答No.6

あぁの派手な色遣いって、気持ちワリイよねぇ。。。地方のセコい歓楽街的で。 結局アレでしょ?フォルクスワーゲン・ゴルフがオペルの猛攻にヨーロッパのシェアを奪われて、欧州大衆車の座を揺るがされて起死回生の「スポーティ・コンパクト」を前面に出して圧迫感満載で『壁』と言われて久しかったインパネをスポーツ仕様に仕立てたゴルフGTIが大成功した煽りで各社が真似をしたんでしょ? 実際最近の国産車って、どこかゴルフGTIかオペル・アストラHっぽいでしょ?インパネに限らずボディ・デザインも。インサイトなんかアストラHの幅細っそくしただけって感じだしトヨタのマーク見て「あ、ゴルフじゃなかったんだ」って分かるって感じだし。 完全に「どうせ誰も知らねえだろうから」っつってパクってる、中国のあの遊園地的な気持ち悪さがあるっすよね。細っそいドラえもんと憎たらしいミッキーマウスが歩いてる的な。客もバカにしてるしオリジナルもバカにしてるし、最悪っすよ。 こうなると、「どうだ、カッコいいだろう」と考えてすらいない、なにも考えてない、なんにも考えてない、ただ作ってるだけのつまらねえ代物っすよ。だからクルマが売れないって嘆くような感じになっちゃってんだけどね。 実際メーター周りって、クルマの個性を出す所なんっすけど、ね。 個人的に見やすいなぁって感じたのはオペル・ベクトラBのマルーン・ホワイトのメーターっす。ほんのりオレンジが掛かった白い文字盤がすんごく見やすかったっすよ。どういうわけかこれ以降のオペルもオレンジメーターになっちゃったけど。

farina
質問者

お礼

お返事がりがとうございます。 メーター周りで車の個性出ますよね。私もそう思います。 外観のデザインについてはここでは触れないことにしますw あと画像ですが、この3つの中にベクトラがあるのでしょうか? 色から察するに下のものでしょうか。 あえて調べず私のカンで書きますと、上はSUVぽく見えるのでランドローバーの何か(ちょっと古いディスカバリー?フリーランダー?)、真ん中はVWが青いメーターをちょっと前に使っていたのでゴルフかポロ。 下はデザイン的にコルベットかと思ったのですが、話題に出てきたベクトラなのかな? という結果になりました。どれか当たっていますか?w

  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.5

私が乗っている車種(新しい方の一台)も派手です(笑) 高級車ではないこともありますが、一方で、派手さの割にはメーターの数や種類が整理されている気がします。例えばですが、以前だったらアナログ式計器だったはずが、単なる警告ランプに代わっていたり....。 皆さんもご回答されていますが、製造コストの抑制と、見てくれの華やかさばかりが強調されている気がして、近年の自動車は天ぷら化されている気もします。

farina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派手でもとりあえず数値が読み取りやすければいいとは思うのですが、シンプルに回帰するのも悪くないと思いますよね。 少し話しが逸れますが、最近発売されたフィアット500復刻版のメーターは読み取りづらそうなので、あれは改善した方がいいような気がしてなりません。 アナログ計器が警告ランプになるというのは電圧計か水温計でしょうか。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.4

少しでも他メーカーとの「違い」を付けたいメーカーの思惑でしょうね。 派手に色々やった方がカッコいいし、それだけ差別化出来ると考えているんでしょう。 そもそもメーターの色なんざシンプルな方が良いはずなのにね。 シンプルにすると「安く見えちゃう」から「高級感」を出そうとしてるんでしょう。 かつてメーカーは「より目に優しい疲れにくい色を」って考えて「緑色」なんかが結構多かったようです。 しかし「目に優しい」けど「視認性が劣る」となってしまいました。 視認性がいいのは「赤色」なんですけど「赤色」だと「目に優しくない刺激的」で「疲れやすい」となる。。。 そこで欧州車は「どうせ疲れるなら視認性が良い方がいいのだ」としてメーターなどの表示を全て赤色にしてました。 「疲れたなら休息すればいいんだ」「疲れにくくするより、疲れそのものが自覚された方がいい」って考えだそうです。 しかし、欧州車とて日本で売るには日本人好みにする傾向もあり、赤色だけでなく多種な色で対応してるモノも昨今では見られるようです。 メーター類の表示灯なんか大して開発費かからないで何とでも出来てしまう。 だったら「より高級感のある」「より見た目のいい」ものにした方が「喜ばれるだろう」って姑息と言うか消費者を小馬鹿にした対応ですね。 もし、そんなバラエティに富んだ色のメーターが良いのなら、走りを中心とするWRCなんかの車に採用されてるんじゃないかな? (ちょっと極端な例だけどw) ま、メーターの光が「キレイで気に入った」ってなって、一台でも多く売れる事を期待してるんでしょう。 同じ性能の車が二つのメーカーから出ていて、どちらに?ってなった時に「メーターの光がきれいな方に、、、」ってなるんじゃないか?とメーカーは目論んでるのかもね。。。 実際「どっちでもいいかな?」って状態だったら「より綺麗な方」「よりカッコいい方」(そう感じる)にしちゃうもんね。。。

farina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あらゆる面でコストダウンを要求される中、違いを出すのにメーター照明はちょうどいいのかもしれませんね。 ですが行き過ぎると目に優しくない、読み取りづらいという可能性もあるので、メーカーさんにはシンプルな中にセンスや高級感があるメーターを作ってほしいです。 と、メーターフェチの私は思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

No1回答者さんに大賛成です。最近はHID,LEDなど、どちらかというとギラギラする光の洪水ではないでしょうか? メ-ター関係の色にしても、HIDヘッドランプ・LEDストップランプにしても、明るい市街地ならまだ許せるのですけど、真っ暗な田舎道での点灯はちょっと目にきついですよ。明暗差がはっきりしすぎます。 エコなり流行なりあるのでしょうけど、昔のハロゲンや電球のほうがやさしい光だったような気がします。 ちなみに我が家の居間は、エコには反しますが60Wの電球のスポット3個で照らしています。すごくやわらかい雰囲気ですよ。

farina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部屋の照明については、私自身が古い家に住んでいますので、生まれた時からある蛍光灯の照明で何も感じず、洒落た照明にしようとも思わないので何ともコメントできません・・・すみません。 ですが裸電球の明かりはけっこう好きですね。

回答No.2

巨額の費用をかけずに、おっ!と思わせたいメーカーの浅はかな考えにより、ぱっと目につくメーター類を小細工したのだと思います 派手にしても慣れるからすぐ飽きる→もっと派手にする このループでしょう 提案能力の低下したデザイナーと、それしか特長にできないメーカー それにまんまと嵌る消費者 それら3つのタッグマッチの結果だと思います

farina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やや厳しいお言葉ですが、あり得る気がします。 派手なメーター照明はどの程度好まれているのでしょうね。 私はシンプルな方が好きなのですが、実は少数派ということになると、これからもどんどん派手な照明が増えていく・・・かもしれませんね。 メーターなんてどうでもいいよという意見も多いかもしれませんが。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.1

私も最近感じますね。所謂「光の演出」ですが、LEDの普及で、一気にイルミネーションの類が、車に限らず盛んになってきてますが、私は逆に、光などは暗めが好きだったりします。例えばロビーの茶色い間接照明だったり…。最近は鋭く冷たい光が持て囃されてるみたいなので、私個人としてはどうも落ち着かない・安らぎの少ない光の演出が増えたなぁ…と実感しております。

farina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 柔らかい光、鋭い光というのはあまり意識していませんでしたが、安らぎの少ない光の演出というのはたまに見るだけならまだしも、頻繁に見るメーター照明の場合は落ち着きませんよね。

関連するQ&A

  • Defiの赤メーター見にくくないのか教えてください

    Defiのメーターに文字盤も指針も赤のモデルがあります。 文字盤赤に指針が白ならばスバル車にも採用されており大変見やすいものなのですが、 両方赤では咄嗟に瞬間的に視認する必要があるメーターでは値を判読しにくいのではありませんか? 両方赤くしたことにはなにか機能的技術的な意味裏付けがあるのでしょうか? それともただのカッコ見た目デザインだけなのでしょうか? 全部赤い赤いメーターについて教えてください^^ http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bf/bf_lineup_red.html

  • オートゲージ製タコメーター、電圧計のイルミ不良?

    ここ2,3日非常に悩んでいるのでお知恵を拝借させてください。 中古で購入したクルマにオートゲージ製のタコメーターと電圧計がついていたのです。 数日前までは両方とも正常に作動していたのにある日突然、イルミがつかなくなってしまいました。 よくよく見ると、電圧計は作動しているようですが、タコメーターは動いていません。 ダッシュパネルを外し配線を確認すると以下のようでした。 (1)タコメーター  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ 黄緑 (2)電圧計  赤太 赤細 黒太 黒細 オレンジ この配線が(1)赤太(2)赤太、(1)赤細(2)赤細、(1)黒太(2)黒太、(1)黒細(2)黒細、(1)オレンジ(2)オレンジでまとめて結束されており、さらに赤はすべてまとめてイグニッションスイッチのONで電源の入る端子に、黒はすべてまとめてボディに、オレンジはイルミネーションに、(1)の黄緑はイグニッションコイルのマイナスにそれぞれ繋がっていました。 メーター単体でも、赤をバッテリープラスに、黒をバッテリーマイナスに、メーターボディにバッテリーマイナスをつなげると、電圧計の針は12.5v辺りを指します。タコメーターはイグニッションコイルの入力がないので針は動きません。 この状態で、イルミ(オレンジ)をプラスにつないでも全く文字盤が光らないのです。 ちなみに、メーターはレンズがスモークで以前は電源を入れると針と文字盤が光るようになっていました。 配線が間違っているのでしょうか?それとも、メーター自体が壊れてしまったのでしょうか?何か確認する方法はありますかね? 皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。

  • 追加メーター(油温、油圧)

    車に追加メーターを付けました。 付けたものはオートゲージ製の油温計、油圧計です。 時間の関係でセンサーはどちらの追加メーターも付けていません、後日付ける予定でいました。 室内にメーターを取付、配線をしたところまです。 が、エンジンをかけてもメーターが動きません。 配線は間違いないと思います。(英語の説明書だった) 赤12V,黒アース、オレンジアクセサリー、白イルミでした。 こういう追加メーターは電源だけじゃ動かないのですか、勿論センサーは付けていないので針は動きませんが。 オートゲージはオープニングセレモニーが付いていますが、勿論動きませんでした。 メーターの配線入口にテスターで計るとちゃんと電気はきているんですが。 なにが原因でしょうか? やはりセンサーを付けないと動かないものなんでしょうか?

  • 軽自動車 エアコンガス充填について

    画像の赤で示した項目を検する時 エンジンがかかった状態 循環 エアコンオン 風量最大 質問は、アクセルを上げ 回転数を上げ下げすると メーターの針がだいぶ動きます。 タコメーターでどれくらいの回転時の状態を見れば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • 女性卒業式 矢絣の色について

    袴の記念撮影を考えている者です。 卒業してしばらく経ちます。 矢絣が賛否両論なのは承知しています。 矢絣に惹かれるので私の場合は撮影だけなので候補に入れています。 紫と白、赤と白の矢絣はよく見かけますが、添付の矢絣はどう思われますか。 そのお店には紫と白、赤と白は置いていません。 また合わせるとしたらどんな色の袴が良いでしょうか。 実は10月2日(金)午後1時の予約です。 気持ちが定まらなかったら別の日を予約することは可能かもしれません。 よろしくお願い致します。

  • タコメーターって、エコの観点からも重要だと思うんですが…

    みなさん、どう思いますか? 私はMTもAT(正確にはCVT)も所有しており、両車とももちろん運転します。 低燃費を心がけるには、タコメーターの回転数を見ながら運転しています。 アクセルを踏み込む量でメーターの針の動きが違いますからね。 なるべく低回転での巡航速度維持を目指しています。 でも、小型車をはじめ、軽自動車のスポーツタイプ・グレードの高い車種以外はタコメーターがありません。 小排気量車だからこそタコメーターは必要だと思うんですが、エコの観点からみた場合、 一般ドライバーはタコメーターを低燃費の判断材料として使わないんでしょうか? メーカーとしては、コストを抑えたいという理由がまず挙げられるかと思いますが、結局のところ、ドライバー次第だと思います。 ちょっとアンケートに近くなってしまいますが、 タコメーター、活用していますか?不要ですか? 一般論でも、回答者個人の事でも構いません。

  • 日産 タコメーターの配線方法について

    80年代製造の日産純正OP(タコメーターなし車用、関東精機製)のタコメーターを入手しました。L16のキャブノーマル車に装着したいのですが、配線方法ご存じの方、教えてください。 線の色は黒、赤、青、鼠(シールド線)の4本です。 また、パルス線は恐らく鼠でしょうが、直接、一次コイルマイナス端子につなげてもよいのでしょうか。 もしくは、メーカー装着のタコメーターの配線図をみてみると2.2KΩ程度の抵抗をいれていますので、この純正OPのメーターにも抵抗を入れる必要があるのでしょうか? くわしい方よろしくお願いします。

  • レーダー探知機のおすすめメーカー・・・

    レーダー探知機のおすすめメーカー・・・ レーダー探知機の購入を検討してます。 賛否両論あるかと思いますが取り付けてる方からの意見をお聞きしたいです。 ユピテル、コムテック、セルスターとありますが、どちらのメーカーが人気ありますか? また、おそらくダッシュボードかメーター周辺へ設置するかと思いますが、これからの季節は車内温度が大変な事にありますが、暑さで壊れたりしませんか? ユピテルは壊れやすいと聞きましたが・・・ 最後にシガー電源よりも直電で取り付けた方が感度も安定してて良い。とネットに書かれてましたが、あまり関係ありませんか?

  • ヴィヴィオ ビストロのタコメーターについて

    これからビストロに乗る予定です。 タコメーターを取り付けようと思っていますが、取り付け方法や取り付け可能かがわかりません。 ジムニーSJ30に着けていました。 メーカー⇒オオモリ ETH-410BZ 80π  気筒⇒1-4-6切替スイッチ有り 配線⇒白 黒 赤 オレンジ 緑 取り付け可能でしょうか? また、取り付け方法や配線方法がわかる方いらっしゃいましたらお願いします。