• ベストアンサー

最初からのソフトを削除したい

Cドライブの残りメモリーが少ないので、いらない一般ソフトなどを削除したのですが、パソコンに最初から入っている Windows Calendar,Windows Photo Gallery,Windows Sidebar,Movie Makerは削除できず困っています。(これらは、プログラムのアンインストールまたは変更項目に出てこないので、CドライブのProgram File を開け削除でクリックすると、作業途中に管理者の許可を得てくださいと出て結局進みません) これらソフトは削除したら問題があるのでしょうか。 なお最初のMovie Makerは上手く機能せず停止してしまうので、その後新規にダウンロードしたWindows Movie Maker2.6 を使っており問題ありません。従い最初からあった分を削除したいのです。 宜しくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Cドライブの残り容量が少ない対策としてのプログラムの削除はあまり勧められません。 削除しても大きな効果が得られない、また削除の仕方を誤ると動作不安定となるなどの弊害が考えられます。 基本的な解決方法は、残り容量が少なくなった原因を調査し対応することです。 例えば、以下のように。 1)ユーザデータ(ミュージック、フォト、データ、メール等)をCドライブに書き込んでいるためCドライブの残り容量が少なくなった。   →ユーザデータはDドライブ等に移動する。 2)もともとHDDの容量が少なかった(市販品ではあまり考えられませんが)   →大容量のHDDに交換する、又は追加する。

tsurupika
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 お気に入りにアイコンをいれているのが沢山あるのですが、これがユーザーホルダイー(C)?にあるのです。 どうしたらDドライブに移せるのでしょうか?もしその方法があれば教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

VistaでCが20GBは、今となっては無理です。拡張する準備をしましょう。ソフトを削除、アンインストールくらいでは「焼け石に水」。 まずは、Dドライブのデータをすべて外付けHDDに移動し「空」にした 後、Dのパーティションごと削除する必要があります。 フリーでも可能ですが、リスクがある操作なので、リカバリー時にCを 拡張するのが理想。メーカーによりリカバリーで拡張できない場合も あります。機種が違っても大体同じ。Vistaなら最低40GB~50GB、でき れば60GB~100GB。ノートだと場合によりHDD交換も。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104729.html

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。確かに最初から20GBとは、お粗末でした。 このようなPCを正規に売り出すメーカーも問題ありますが、価格だけで判断した私も勉強不足でした。 もう少し勉強してD削除など試みたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

もともと、Cドライブしかないのでしょうか?でしたら、外付けHDDを付けてそちらにデータを移動して、容量を空ける方が良いです。 もし、Dドライブがあるようなら、データをDに移すだけでかなりあくと思いますよ。通常VISTAでもOSとプログラムで30GBもあれば足ります。もし、Cドライブが最初から40GBぐらいだったら、無条件に外付けHDDを勧めます。 それ以上あるようなら、Cドライブにデータがいっぱいになっていると言う事ですから、これも外付けHDDを使うかDドライブに移すことをオススメします。 プログラムファイルフォルダーを直接開いて削除したら、PCが安定しませんよ。下手な物を消すと軌道すらしなくなる可能性もあります。 特にWindws系はその傾向にあります。 Cドライブを空けるなら、データを移動するか消すことで空けるのがベストです。

tsurupika
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。。 その後の新規ソフトは全てDドライブにダウンロードしています。 しかし、Dドライブには若干まだ余裕が有ります。 また外付けHDDを付けて、映像などはそちらに全て移しました。 元々私のVistaはCドライブが20GBしかなく、初めから余りスペースが無いのです。 したがい使わないWindouwsなにがしを削除したいのですが、言われるように 直接ファイルにさわるとトラブルの元になりそうですね。

noname#100245
noname#100245
回答No.1

標準のものばかりなので、普通の方法では削除できません。 フォトギャラリーはこちら http://help.live.com/help.aspx?project=wl_photo_gallery&market=ja-jp&querytype=topic&query=wl_photo_gallery_proc_uninstallphotogallery.htm 他は、通常削除ができませんので、以下のソフトを使います。 http://orange.zero.jp/angel.omega/vLite.htm

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。 フォトギャラリーは早速トライしましたが、指示のように削除と変更が出てこず、上手くいかなかったです。 特別ソフトで削除する件は、私の技術レベルがとても対応できそうも無く断念しました。色々お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • これは削除してもOK?

    Windows Media Player      アドレス帳      ミーティングスペース      フォト・ギャラリー      ムービーメーカー 削除しても問題ないですか? お願いします

  • ソフトの削除ができません。

    前回、Cドライブリカバリー後、 Dドライブに入っているソフトの削除方法について聞いた者です。 手動削除&再インストールで問題ないとの事でしたので、 作業してましたら、今度は下記のような表示が出てきました。 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 この場合、どうしたら良いでしょうか? このソフトはもちろん起動しませんし、削除もできませんでした。 よろしくお願いします。

  • このソフト削除して良いでしょうか教えて下さい

    メッセンジャーもメールもムービーメーカーやら他にも全く使いません Windows Live Essentials 2011削除してpc支障は無いですか 教えて下さい

  • 不要ソフトの削除でトラブル

    PCを軽くしようと思い不要ソフトを削除したところ、削除した覚えのないプログラムが消えてしまいました。 「すべてのプログラム」「プログラムの追加と削除」になく、「ファイルとフォルダすべて」を検索しましたが、何も出てきませんでした。 以下の2つのプログラムを元に戻すには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 1)Cyber Support for NEC 2)Windows ムービーメーカー

  • パソコンからアプリケーションソフト、プログラムを削除したいができない。

    パソコンからアプリケーションソフト、プログラムを削除したいができない。 削除したいソフト名がコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にない。 Windows98から2000 Service Pack 4にアップデートしたOSのスタート、コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除を開きました。 削除したいJasc Paint Shop Photo Album(TM), Dellョ Edition v4.0.4 がありません。又スタート、プログラムと進んでも、このソフトがありません。 又スタート、検索と進んでこのソフト名Jasc Paint Shop Photo Album(TM), Dellョ Edition v4.0.4を検索ボックスに入れてcドライブに検索をかけても検索結果内容は「何も見つかりませんでした。」と出てきます。 何処にあるかわかりませんので削除できません。このソフトはデジカメ等の画像加工ソフトです。このパソコンのマイコンピューターのフォルダのJasc Paint Shop Photo Album画像と書いたフォルダをクリックしたら デジカメで撮った写真の画像が現れてこのソフトが自動で立ち上がります。

  • ムービーメーカーのファイルの削除

    ムービーメーカーで、ファイルを作りすぎました。 不要なファイルの削除の仕方を教えてください!! また、削除すれば、Cドライブの容量は減りますか?

  • VistaのCドライブ>ユーザーの中のファイルは削除できますか?

    Cドライブの容量が少なく、赤で表示されています。 アプリケーションはCドライブに保存。 動画などの保存先はすべてDドライブに設定しております。 Program Fileで使用していないソフトをアンインストールをしますが追いつきません。 Cドライブの「ユーザー」ファイルが55GBも 使用していることに気がつきました。 Cドライブ> ユーザー>ドキュメント >adobe>AfterEffectsでこちらのフォルダ内が55GBを占めています。とても驚きました。 こちらの中身は白いログのような履歴がたくさんあります。こちらは削除してよろしいでしょうか。一時ファイルのようなものでしたら削除できると思います。AfterEffectsの動画ファイルの保存場所はすべてドライブDにしておりますが、Cドライブのドキュメント内にも動画素材の履歴が残るのでしょうか。とても困っています。 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アプリケーションの追加と削除について

    コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」で 削除を行ったのにスタート-プログラムに まだ残っているのはなぜなのですか? CドライブのProgram Fileにも残ったりします。 これって完全に削除されていないのですか? あとこの残骸は普通にゴミ箱に捨てても削除された ことになるのですか? よろしくお願いします

  • ソフトが削除できません

    NEC VL570/8D使用です。XPです。 先日プレインストール分のSmartVisionと言う TVを見るソフトが起動しなくなり サポートセンターに聞き色々操作しましたが 結局 復元か再セットアップで無理だったら修理と言う事で 復元をしてみたけど やっぱりソフトは起動しない。 一度アンインストールして再度インストールで直る事もあるとの事だったので アンインストール後再度インストールして ソフトを起動させたら 「本ソフトウェアのリソースがロード出来ませんでした」と出ました。 再度アンインストールしてみようかと思ったら 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません」と 削除出来ませんでした。 今の状態でソフトをインストールをしようとすれば「入っています」と出ます。 Cドライブのプログラムファイル→NECの中に SmartVisionとSmartVision(2)と言うフォルダがありますが それを削除すればもう一度入れれるとか可能性はありますか? サポートでそんな事を言っても、やらせてもらえないような気がするので こちらで質問させていただきました。

  • Cドライブのファイルの削除

    Cドライブの空き容量を増やそうと思い、 使わないソフトのアンインストール、マイドキュメントをDドライブへ移動、仮想メモリをDドライブに設定などをしましたが、もう少し空き容量を増やしたいので、Cドライブの不要なファイルの削除をしてみようと思い、Cドライブを開いてみると、 ZB2................(17桁の数字です) XMLドキュメント  1KB というようなものが大量にありました。 これは削除しても大丈夫な物ですか? あまりパソコンには詳しくないので教えて頂けると助かります。 OSはWindows XPです。