• ベストアンサー

最初からのソフトを削除したい

Cドライブの残りメモリーが少ないので、いらない一般ソフトなどを削除したのですが、パソコンに最初から入っている Windows Calendar,Windows Photo Gallery,Windows Sidebar,Movie Makerは削除できず困っています。(これらは、プログラムのアンインストールまたは変更項目に出てこないので、CドライブのProgram File を開け削除でクリックすると、作業途中に管理者の許可を得てくださいと出て結局進みません) これらソフトは削除したら問題があるのでしょうか。 なお最初のMovie Makerは上手く機能せず停止してしまうので、その後新規にダウンロードしたWindows Movie Maker2.6 を使っており問題ありません。従い最初からあった分を削除したいのです。 宜しくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Cドライブの残り容量が少ない対策としてのプログラムの削除はあまり勧められません。 削除しても大きな効果が得られない、また削除の仕方を誤ると動作不安定となるなどの弊害が考えられます。 基本的な解決方法は、残り容量が少なくなった原因を調査し対応することです。 例えば、以下のように。 1)ユーザデータ(ミュージック、フォト、データ、メール等)をCドライブに書き込んでいるためCドライブの残り容量が少なくなった。   →ユーザデータはDドライブ等に移動する。 2)もともとHDDの容量が少なかった(市販品ではあまり考えられませんが)   →大容量のHDDに交換する、又は追加する。

tsurupika
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 お気に入りにアイコンをいれているのが沢山あるのですが、これがユーザーホルダイー(C)?にあるのです。 どうしたらDドライブに移せるのでしょうか?もしその方法があれば教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

VistaでCが20GBは、今となっては無理です。拡張する準備をしましょう。ソフトを削除、アンインストールくらいでは「焼け石に水」。 まずは、Dドライブのデータをすべて外付けHDDに移動し「空」にした 後、Dのパーティションごと削除する必要があります。 フリーでも可能ですが、リスクがある操作なので、リカバリー時にCを 拡張するのが理想。メーカーによりリカバリーで拡張できない場合も あります。機種が違っても大体同じ。Vistaなら最低40GB~50GB、でき れば60GB~100GB。ノートだと場合によりHDD交換も。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104729.html

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。確かに最初から20GBとは、お粗末でした。 このようなPCを正規に売り出すメーカーも問題ありますが、価格だけで判断した私も勉強不足でした。 もう少し勉強してD削除など試みたいと思います。

• Turbo415
回答No.3

もともと、Cドライブしかないのでしょうか?でしたら、外付けHDDを付けてそちらにデータを移動して、容量を空ける方が良いです。 もし、Dドライブがあるようなら、データをDに移すだけでかなりあくと思いますよ。通常VISTAでもOSとプログラムで30GBもあれば足ります。もし、Cドライブが最初から40GBぐらいだったら、無条件に外付けHDDを勧めます。 それ以上あるようなら、Cドライブにデータがいっぱいになっていると言う事ですから、これも外付けHDDを使うかDドライブに移すことをオススメします。 プログラムファイルフォルダーを直接開いて削除したら、PCが安定しませんよ。下手な物を消すと軌道すらしなくなる可能性もあります。 特にWindws系はその傾向にあります。 Cドライブを空けるなら、データを移動するか消すことで空けるのがベストです。

tsurupika
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。。 その後の新規ソフトは全てDドライブにダウンロードしています。 しかし、Dドライブには若干まだ余裕が有ります。 また外付けHDDを付けて、映像などはそちらに全て移しました。 元々私のVistaはCドライブが20GBしかなく、初めから余りスペースが無いのです。 したがい使わないWindouwsなにがしを削除したいのですが、言われるように 直接ファイルにさわるとトラブルの元になりそうですね。

noname#100245
noname#100245
回答No.1

標準のものばかりなので、普通の方法では削除できません。 フォトギャラリーはこちら http://help.live.com/help.aspx?project=wl_photo_gallery&market=ja-jp&querytype=topic&query=wl_photo_gallery_proc_uninstallphotogallery.htm 他は、通常削除ができませんので、以下のソフトを使います。 http://orange.zero.jp/angel.omega/vLite.htm

tsurupika
質問者

お礼

有難うございます。 フォトギャラリーは早速トライしましたが、指示のように削除と変更が出てこず、上手くいかなかったです。 特別ソフトで削除する件は、私の技術レベルがとても対応できそうも無く断念しました。色々お手数をおかけしました。