• ベストアンサー

ムービーメーカーのファイルの削除

ムービーメーカーで、ファイルを作りすぎました。 不要なファイルの削除の仕方を教えてください!! また、削除すれば、Cドライブの容量は減りますか?

  • aiaia
  • お礼率84% (42/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hope-3
  • ベストアンサー率67% (105/155)
回答No.5

「ムービーメーカー」⇒ ファイル ⇒「最近使用したプロジェクト」の履歴を削除したいという事でしょうか? 履歴を削除する方法は、レジストリを弄る以外に方法はありませんので、自己責任でお願いします。 先ずはドキュメントホルダーにある不必要なプロジェクトファイル(.wlmp)を削除します。 レジストリエディタを起動し、以下を開きます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live\Movie Maker\Recent (規定)以外の A B C ・・・をすべて削除します。 この時、ムービーメーカーは必ず閉じていてください。 削除後、PCを再起動します。 再起動、ムービーメーカーを起動しプロジェクトファイルの履歴を確認をしてみてください。 何も無いはずです。 その後は、ドキュメントホルダーにあるプロジェクトファイル(.wlmp)をダブルクリックすれば ムービーメーカーが起動し、編集作業を再開できます。 起動したプロジェクトファイル(.wlmp)は、また履歴に追加されます。 次回からは、ムービーメーカー起動後、履歴からでも編集可能です。 私はこの方法で「最近使用したプロジェクト」の履歴を削除しました。 参考まで。

aiaia
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、やっとじっくり出来ました。 そしたら、見事、最近使用したプロジェクトから、ファイル名が 削除されていました! ちなみに、この部分でダイレクトに削除もできますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

NO.2です。 >でも、そちらで削除しても、ムービーメーカーに出てくるファイル名は、残り>ますよね?それは、消えないのでしょうか? 消えませんけど、ファイルそのものは削除になっています。 NO.1様が映像を添付してNO.3でご回答下さっています。そのとおりにやれば動画ファイルは削除できます。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.3

ムービーメーカーで出力、保存した動画の削除方法。 1 保存先のフォルダを開く(クリック) 2 消したい動画ファイルにマウスを置き右クリック-----「削除」で削除。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

NO.1様の回答をよくよみましょう。動画ファイルを右クリックするのです。ムービーメーカーを立ち上げる必要はありません。エクスプローラーから動画ファイルを保存したところを開いて(たいていはビデオフォルダー)削除する動画ファイルを探します。 ここで言っている動画ファイルとは、「ムービーの保存」で保存した動画のことです。

aiaia
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の場合、なぜか、ビデオフォルダーに残ってなくてドキュメントホルダーでした。。。 でも、そちらで削除しても、ムービーメーカーに出てくるファイル名は、残りますよね?それは、消えないのでしょうか?

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.1

動画ファイルを右クリックし「削除」。削除した分ドライブの使用領域が減ります。

aiaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、右クリックしても、削除が出てきません。。。   クリックアクセルツールバーをリボンの上に表示  と   リボンの最小化  しか出てこないです。。。 フィルは、ムービーメーカーを立ち上げて、一番左の▼印をクしックして 出していますが、他にファイルを表示させるところはありますか?   

関連するQ&A

  • ムービーメーカー ムービーの保存ウィザード

    ムービーメーカーで動画を編集して 保存しようとムービーファイルの保存を 押したんですけど毎回90%に行った所で ムービーの保存ウィザードが完了できませんと出てしまいます。 それに、今日こそはできるかなと思い保存してみようと したところ今度は60%で止まってしまいました。 ファイルの推定容量は39M C\ドライブの空き容量107Gです。 1回目より2回目のときに色々ファイルを削除して 容量を増やしたのに前回よりも低い60%で止まってしまう ということは一体何が原因なんでしょうか? ちなみに保存しようとしているフォルダは マイビデオのできあがりフォルダです。 本当に困っています。ファイルの容量を 減らしてみようとも思ったんですが 減らしてしまうと必要な部分が抜けてしまうので どうしても減らすことができません。 教えてくださいお願いします。

  • ムービーメーカーで再生が途切れ途切れになってしまう。

    現在、デジタルカメラのムービーをムービーメーカーで 編集しているのですが、編集中のムービーが途切れ途切れに なってしまいます。 原因はCドライブの容量がいっぱいになっていることかな と思って、クリーンアップとデフラグをしてみました。 現在のCドライブの空き容量は25%ほどで、Dドライブは空き容量が60%ほどです。 色々なところでCドライブは容量が多いと動きが遅くなると 書いてあったので、Cドライブが空き容量25%はまずいのでは・・? と思っていますが、Cドライブ内の消去できるものは消去して、あとは どのデータを消去してよいのか分からないところです。 パソコン初心者なので、説明不足な質問だと思いますが、 ご存知のかた、ご助言よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーの能力

    Windowsムービーメーカーの能力 編集できるのは25MB程度のWMVファイルが限界のようです。(6分程度) 例えば、130MBのWMVファイル(外付けHDD上にある)をかけて、これをほぼ1/2のところでカットし、その片側を「ムービーファイルの保存」にすると、一応  必要な推定領域    66MB  ドライブD:で使用可能な推定ディスク領域 43GB と表示されます。 (十分な余裕があると解釈してよい?) しかし、開始すると時間表示が1/3くらいまで行ったところで、必ず「ムービーの保存ウィザードを完了できませんでした」と表示されます。 申し遅れましたが、プログラムはC driveに入っており、出来上がった画像はD driveに入ります。  C drive 容量18.6GB 空き3.4GB(使用率82%)  D drive 容量130GB 空き42GB(使用率68%) このような状況ですので、ちょっと大きな動画ファイルの編集など到底できません。 Windowsムービーメーカーの能力はこの程度のものなのでしょうか? C driveの空き容量(3.4GB)は少な過ぎるのでしょうか? 外付けHDD上の画像編集は負荷が大きいのでしょうか? (C or D diveに取り込んでからやるのは、PC負荷が大きくなりそうで怖い) 他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • ムービーメーカーのファイルがおかしい

    パソコン初心者です。 ウインドーズ ヴィスタです。 ムービーメーカーで編集をして、ファイルを保存していたのですが 久々にパソコンを開くと、 そのファイルの内容が ぐちゃぐちゃでした。 新規ファイルの所には 使用していない、削除してしまっている画像が入っていたり、作成していたファイルは画像が抜けてしまっています。 使用したい画像は、バツ印がついて そのファイルは見当たりません となります。 パソコンの空き容量が不足しているとのメッセージもでているので、そのあたりとの関連もあるのでしょうか??

  • Windowsムービーメーカーで保存できません

    Windowsムービーメーカーで、ムービーファイルを保存しようとすると 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。 」 と出て保存ができません。 いろいろぐぐったりしたら、似たような症状がたくさん出てきたんですが、 ファイルのサイズは8.40MBと表示されていて、Cドライブの空き容量は 180GBと出ています。 使用した素材の移動や削除もしてないし、ファイル名がかぶってることもありません。 以前も別のファイルですが保存できなくて、その時は何度か試してたら 最初の設定のまま保存できたんですが、できなかった時との違いはわからないまま…。 何かいい知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 削除してはいけないファイルは?

    Cドライブの容量がいっぱいでDドライブに移動するか、削除をしようと思いますが、 動かしていけない重要なファイルがどれかわかりません。個人的に作成した写真や音楽はすでにありません。例えばlunascape6の容量が多い様ですが、これは重要なファイルですか?削除してもいいのでしょうか?Cドライブにおいておかないといけないファイルはどんなものがありますか?

  • Windows Movie Makerを削除した

    Windows Movie Maker【ウインドーズムービーメーカー】を削除してしまいました。 削除したっていうより、デスクトップにアイコンを出して いらないかなと思い、それを削除したらムービーメーカーがなくなってました プログラムを探しても見つからず、調べたら Windows Live ムービー メーカー 2011をダウンロードしたらいいとあったのでダウンロードしたんですけどムービーメーカーが見つかりませんでした【インストールもしました】 http://explore.live.com/windows-live-movie-maker ←これです なぜでしょうか?教えてください ほかにムービーメーカーの取り方があったら教えてください ちなみに機種は Windows7 です

  • Windows Movie Maker

    Windows8.1 使用のパソコン初心者です、よろしくお願いします。 web動画をDLして、ビデオアプリに保存しようとしましたが、出来ないようなのでWindows Movie Makerをインストールして保存しました。 ですが、エクスプローラーのDLファイルを削除するとMovie Makerからも消えてしまいます。 これは仕方がないのでしょうか、それとも私の操作が悪いのでしょうか? Movie Makerの操作も教えて頂けると幸いです。

  • Movie Maker 画像エラー

    こんにちは。 Windows Movie Makerで動画を作成していたところ、急に “ファイル 写真<~>が不足しています” というエラーが出て、取り込んだ写真がすべて写らなくなりました。 取り込んだ後に写真ファイルの場所を動かしたりはしていません。 Dropboxから直接Movie Makerに写真を取り込んでいるのが問題なのでしょうか。 Cドライブの重さが原因というのがネットにあったので、CCleanerを使ったりして、クリーナーとレジストリの不不要な部分の削除は行ってみましたが解決しません。 パソコンにあまり詳しくないため、とても困っています。 ご回答よろしくお願いします。 Windows7 32bit を使っています。

  • ムービーメーカーで保存できない、何故?

    結婚式のプロフィールビデオをWindows7のWindows Live ムービーメーカーで作成していますが、ムービーの保存でPCに保存するする際に完了まで83%でフリーズ状態になってしまいます。 写真を何枚か削除して容量を減らしたらいけるようになりました、ムービーメーカーには容量制限か何かあるのでしょうか? 作成できたビデオファイルは、130MB程度で、駄目だったのは、150MBくらいかと思います。 また、このあとDVDに落とそうとしていますが、何か特に注意点があれば教えてください。 使用しているPCは、FMVA533ABです。

専門家に質問してみよう