• ベストアンサー

ムービーメーカーのファイルの削除

ムービーメーカーで、ファイルを作りすぎました。 不要なファイルの削除の仕方を教えてください!! また、削除すれば、Cドライブの容量は減りますか?

• aiaia
  • お礼率84% (42/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hope-3
回答No.5

「ムービーメーカー」⇒ ファイル ⇒「最近使用したプロジェクト」の履歴を削除したいという事でしょうか? 履歴を削除する方法は、レジストリを弄る以外に方法はありませんので、自己責任でお願いします。 先ずはドキュメントホルダーにある不必要なプロジェクトファイル(.wlmp)を削除します。 レジストリエディタを起動し、以下を開きます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows Live\Movie Maker\Recent (規定)以外の A B C ・・・をすべて削除します。 この時、ムービーメーカーは必ず閉じていてください。 削除後、PCを再起動します。 再起動、ムービーメーカーを起動しプロジェクトファイルの履歴を確認をしてみてください。 何も無いはずです。 その後は、ドキュメントホルダーにあるプロジェクトファイル(.wlmp)をダブルクリックすれば ムービーメーカーが起動し、編集作業を再開できます。 起動したプロジェクトファイル(.wlmp)は、また履歴に追加されます。 次回からは、ムービーメーカー起動後、履歴からでも編集可能です。 私はこの方法で「最近使用したプロジェクト」の履歴を削除しました。 参考まで。

aiaia
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、やっとじっくり出来ました。 そしたら、見事、最近使用したプロジェクトから、ファイル名が 削除されていました! ちなみに、この部分でダイレクトに削除もできますでしょうか?

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.4

NO.2です。 >でも、そちらで削除しても、ムービーメーカーに出てくるファイル名は、残り>ますよね?それは、消えないのでしょうか? 消えませんけど、ファイルそのものは削除になっています。 NO.1様が映像を添付してNO.3でご回答下さっています。そのとおりにやれば動画ファイルは削除できます。

• umimonogat
回答No.3

ムービーメーカーで出力、保存した動画の削除方法。 1 保存先のフォルダを開く(クリック) 2 消したい動画ファイルにマウスを置き右クリック-----「削除」で削除。

• qazwsx21
回答No.2

NO.1様の回答をよくよみましょう。動画ファイルを右クリックするのです。ムービーメーカーを立ち上げる必要はありません。エクスプローラーから動画ファイルを保存したところを開いて(たいていはビデオフォルダー)削除する動画ファイルを探します。 ここで言っている動画ファイルとは、「ムービーの保存」で保存した動画のことです。

aiaia
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私の場合、なぜか、ビデオフォルダーに残ってなくてドキュメントホルダーでした。。。 でも、そちらで削除しても、ムービーメーカーに出てくるファイル名は、残りますよね?それは、消えないのでしょうか?

• umimonogat
回答No.1

動画ファイルを右クリックし「削除」。削除した分ドライブの使用領域が減ります。

aiaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、右クリックしても、削除が出てきません。。。   クリックアクセルツールバーをリボンの上に表示  と   リボンの最小化  しか出てこないです。。。 フィルは、ムービーメーカーを立ち上げて、一番左の▼印をクしックして 出していますが、他にファイルを表示させるところはありますか?