• ベストアンサー

ムービーメーカーのファイルがおかしい

パソコン初心者です。 ウインドーズ ヴィスタです。 ムービーメーカーで編集をして、ファイルを保存していたのですが 久々にパソコンを開くと、 そのファイルの内容が ぐちゃぐちゃでした。 新規ファイルの所には 使用していない、削除してしまっている画像が入っていたり、作成していたファイルは画像が抜けてしまっています。 使用したい画像は、バツ印がついて そのファイルは見当たりません となります。 パソコンの空き容量が不足しているとのメッセージもでているので、そのあたりとの関連もあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

お困りの様子は分かるのですが、チョット情報料が不足しているようです。 「ぐちゃぐちゃでした」と表現されても、見ていない者には理解できませんね。 まず、編集用の映像はどこに保管されましたか? まさか、カメラを外部ドライブとして認識させたと言うことはありませんね。 編集ソフトは、一度編集を始めて編集ファイルを保存すると、元データの置き場所などの情報も一緒に入りますので もし、元データの保管場所(例えば外付けのHDDなど)が変化すると「バツ印がついて そのファイルは見当たりません」 という現象が起こります。 元データを置いてある場所に、取り込んだ画像があるかどうかを再確認してください。 なお、以下も理解できなかったので、上記のようなお答えになりました。 「新規ファイルの所」・・・新規ファイルって? 「削除してしまっている画像」って、本当に元画像? 「作成していたファイルは画像が・・・」・・・作成していたファイルの意味は? このようなことが明確になれば、良いコメントがつくと思います。 パソコンの空き容量は、この際関係ないと思います。   

moca21
質問者

お礼

shinotel さん 返信遅くなり申し訳ございません。 とても丁寧なご回答 ありがとうございます。 説明不足ですみません(>_<)。 元の画像の保管場所等を確認してみます。 正直、データの保存が何処にされているのか、よく解っていない状況で、たまにファイルや画像を探してしまいます。 質問で不足している所も詳しく教えて頂き、感謝です。ありがとうございます。 ご指摘頂いた点を勉強します(*^_^*)

moca21
質問者

補足

説明が不足しており、大変申し訳ございません。 最近、WEBカメラを取り付けてもらいました(>_<)。 「新規ファイルの所」 は 読み込んだメディアの所にある 新規フォルダの事でした。間違えました、すみません。 「削除してしまっている画像」とは すでにパソコンから削除したはずの写真の事で、、全く関係のない(編集に使用しない)ものが読み込まれていました。 新規フォルダも増えているような・・でもこれは曖昧です。 「作成していたファイルは画像が・・・」とは 作っていたムービーの事です。 ちなみに動画等ではなく 写真を並べていました。