• 締切済み

ウィンドズムービーメーカーのムービーファイルの保存

現在、新入生に向けて上映するドラマの編集を行っております学生です。 前回、OSの違うパソコンでの編集方法を質問をし、そこは何とかクリアすることが出来たのですが、再び新たな問題が浮上したため質問させいただ来ます。 今私はxpのウィンドウズムービーメーカーで編集を終えたドキュメントをムービーファイル(WMV)としてUSBに保存したいと思っています。 ですが、なぜか「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用された元との素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク容量が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」と出てしまい、保存が出来ません。 新しいUSBにしたので90%は空いていることも確認済みです。 また、元の映像も再生できました。 一体、何が間違っていて出来ないのでしょうか? 8日までに編集は終わらせたいため、早めの回答お願いします。 ※最初に述べましたように私はまだ学生ですので、難しい言葉は分かりません。出来るだけ簡単な言葉で回答していただけると助かります。

みんなの回答

• tuiteru7
回答No.3

違うファイル名で保存したら、保存できるかもしれません。 試して下さい。 まずはUSBメモリーでなく、パソコンのHHDに保存して下さい。 (すでに保存場所に、同じファイル名があると保存できません) パソコンのHHDに保存できれば、USBメモリーへは、コピー → 貼り付けで 保存できます。 うまくいくことをお祈り致します。

Lya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 本当に初歩的な質問になってしまうのですが、HDDとHHDの違いとは何なのでしょうか? 一応、父に聞いてみたところ「パソコンにHDDは入っているけど」と言われたのですが、HDDへの保存は何回か試して失敗に終わりました。 あと、ファイル名を変えるというのはWMVをmp4に変える等でいいのでしょうか? ネットで調べた限りは「aivに変えると成功した」というのをいくつか見たのですが、実際、どういったファイルがいいのでしょうか?

• umimonogat
回答No.2

>そこは何とかクリアすることが出来たのですが、、、、、、 プロジェクトファイルの移行がうまくいってないのでは? 前回も回答しましたが移行したプロジェクトファイルは無視して最初からムービーメーカーに読み込み、編集、出力して下さい。

Lya
質問者

お礼

2度目の回答、本当にありがとうございます! 前回同様、1から編集しなくてはならないのですね。 めんどくさがらずに、チャレンジしてみたいと思います!!

回答No.1

直接USBに保存するのではなく、まずはPC内に保存して出来たファイルをUSBにコピー、ではいかがですか。

Lya
質問者

お礼

早速やってみます! ありがとうございます!!

Lya
質問者

補足

すみません。 それもusbの時と同じ表示が出てしまい出来ません…