• 締切済み

ハーディワインベルクが一部わからない

よろしくお願いします。 集団において Aの遺伝子頻度:p aの遺伝子頻度:q p=0.6であればq=0.4ですよね AA:0.36 2Aa:0.48 aa:0.16 ここまではわかります。 問・今aaを除去した。その時のAの遺伝子頻度を求めよ 回答は A=2Aaの半分0.24+AAの0.36=0.6 a=2Aaの半分0.24     A:a=5:2だからA=5/7 でした Aの遺伝子頻度は 2Aaの部分についてAa=0.24ですから A=0.24 a=0.24 であり a=0.24はわかります。 ただAAにかんしてはAAは2つあるのだから0.36×2をするべきな ように感じますがなぜそのままなのでしょうか? ご教授ください

みんなの回答

  • de_tteiu
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

そもそもですが >AA:0.36 2Aa:0.48 aa:0.16 この描き方が誤解を招いている原因だと思います p=0.6、q=0.4ならば AA : Aa : aa=p^2 : 2pq : q^2=0.36 : 0.48 : 0.16 ですね >ただAAにかんしてはAAは2つあるのだから0.36×2をするべきな ように感じますがなぜそのままなのでしょうか? AAが2つだから0.36×2をするのであれば、AaについてはA=0.48、a=0.48 にしないといけませんね  実際にそれで計算しても同じ結果になります Aaについては

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーディ・ワインベルグの法則

    集団内の遺伝子頻度がA:a=p:qである場合(p+q=1)の任意交配は、 (pA+qa)^2=p^2AA+2pqAa+q^2aa で、代を重ねても変化しない。 この任意交配が代を重ねても変化しないというのは、どういう意味なんでしょうか? 数式中のどこにそれが現れているんでしょうか?

  • 遺伝子頻度

    ある植物の花色の遺伝子について調べると、Aは赤色、aは白色で遺伝子型Aaの場合は桃色になることがわかった。100個体の集団で赤色が30個体、桃色が50個体、白色が20個体であった。この集団におけるA,aの遺伝子頻度を求めよ。ただし、ハーディワインベルグの法則に従っているとする。 解答は個体数÷総遺伝子数で求めています。 これとは別に、AA:Aa:aa=p^2:2pq:q^2を使いたいのですが、p^2=30/100...のように解くと、ルートになってしまいます。どこが違うのか教えてください。

  • 生物の問題です

    表の値を用いて、ABO式血液型を決める遺伝子A,B,Oの頻度p ,q ,r (p +q +r =1)を計算し遺伝子型AA の人の割合は集団全体のなん%であるかを求めてください。 これが表に書いてあることです。 日本人の血液型の割合 A型の遺伝子型はAA, AO 割合は38,2% B型の遺伝子型はBB ,BO 割合は21,9% AB型の遺伝子型はAB 割合は9,4% O型の遺伝子型はOO 割合は30,5% お願いします、解いてください!

  • 遺伝子の問題

    ある集団における遺伝子Aの頻度を0.3、遺伝子Bの頻度を0.2、遺伝子Oの頻度を0.5とした場合、100人のうち理論的に何人がA型か。 これの解説が A型のうち、遺伝子型がAAの人は100×0.3のニ乗=9人 遺伝子型がAOの人は100×2×0.3×0.5=30人 なのですがこの×2は何を表してるのか教えてください。

  • 生物の遺伝の問題(おそらく難易度は上)が考えても全然解けないのでご指摘願います。

    生物の遺伝の問題(おそらく難易度は上)が考えても全然解けないのでご指摘願います。 A とB は相同遺伝子であり,遺伝子型がAA である個体(以下単にAA のように表す)は半分がオトナになるまで生き残り,AB は全員がオトナになるまで生き残り,BB は全員がオトナになるまでに死んでしまうとする.ある世代が繁殖する時に,遺伝子の頻度A:B = 1:1 だったとすると,A の入った配偶子は全体の【あ】,B の入った配偶子は【い】つくられる.ランダムに交配するならば,次の世代が生まれてくる時には,各遺伝子型の個体の比率は,AA:AB:BB =【う】である.この世代が繁殖する時には,AA:AB:BB =【え】になっている.従って,この世代が繁殖する時の遺伝子の頻度はA:B =【お】となっている. 【あ】は1/2と回答したのですが、【い】以降がまったく分かりません。 どなたかヒントや回答おしえていただけないでしょうか。

  • ハーディーワインベルグを用いた問題

    答えの途中まで理解しているのですが先が分かりません。宜しくお願いします。 問題:赤い花、白い花を咲かせる植物がある。 花の色は1遺伝子Aによって支配されている。赤が遺伝的に優性A。 あるときの個体数 赤い花:924 白い花:1644 合計:2568 →あるとき白い花が全滅した。このとき、次世代における遺伝子Aの頻度はいくらか?ハーディーワインベルクの法則が成立している状態。 [答え(途中まで)] 赤い花(遺伝子型AAorAa)は924/2568=0.36 白い花( 〃  aa)は1644/2568=0.64 Aの遺伝子頻度をp、aの方をqとするとハーディーのp~2,2pq,q~2は一定から q~2が0.64→q=0.8→p+q=1よりp=0.2 この先が分かりません [つづき]白い花が全滅した次世代は・・・ 1/81+4/81+4/81*1/2+4/81+4/81*1/2+16/81+32/81*1/2=5/9 となっているのですが最後のこの式の羅列が分かりません 意味を宜しくお願いします。

  • ハーディワインベルグの問題について質問です。

    https://biology-manabiya.net/ch-24/ 上記のサイトの問3の問題で,スライド5の解説に, 「AAの人はA遺伝子を2つ,Aaの人はA遺伝子を1つもつ」という部分が分かりません。 なぜA遺伝子を2つもつと2をかけなければいけないのでしょうか。 36×2+48×1=120という計算式になる意味がどうしても分かりません。 出来ましたら具体的に詳しく教えて頂けますと幸いです。 背理法で,「2をかけなけないと,ハーディワインベルグの法則が成り立たないから」という解説はご遠慮下さい。 なぜ「遺伝子を2つもつと,2をかける必要があるのか」を具体的に教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • AB=BAならA,Bとも同じユニタリ行列で対角化可能を示せ

    Cを複素数体とする。VをC上の有限次元内積空間とする。 A,Bが正規行列(AA^*=A^*A,BB^*=B^*B)ならABも正規行列となる。 下記の問に答えよ。 [問] AB=BAならA,Bとも同じユニタリ行列で対角化可能を示せ。 P^-1AP,Q^-1BQ (P,Qはユニタリ行列)とA,Bは対角化されたとしてこれから P=Qを示したいのですが頓挫しております。 どうかお助けください。m(_ _)m

  • 血液型の遺伝子頻度計算

    遺伝学の質問です。 「人のABO型血液型に関し、ある集団ではO型が36%を占めた。この集団におけるO型遺伝子の頻度はどれくらいか。」 O型の人の割合は36%と分かっていますが、A,B,AB型の割合はわかっていません。この状況だけでO型遺伝子の頻度は求められるのでしょうか? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 高校生物1 親の遺伝子の組み合わせ

        [A]:[a] AA×AA 1:0 AA×Aa 1:0 AA×aa  1:0 Aa×Aa  3:1 Aa×aa 1:1 aa×aa  0:1 上の表は、一遺伝子雑種の表現型の分離比をまとめたもので、これを使うと、分離比から親の遺伝子型を推定できる。二遺伝子雑種に関しても、1つずつ調べることで推定できる。これについて、次の問に答えよ。          (1)  F1の表現型の分離比が次の場合、親の遺伝子の組み合わせを求めよ。                                   (1) [AB]:[Ab]:[aB]:[ab] = 3:1:3:1       (2) [AB]:[Ab]:[aB]:[ab] = 1:1:1:1 この問題がわかりません。誰でもわかる解説をお願いします。 授業が全くわかりません。よろしくお願いします。