• ベストアンサー

妻のホントの気持ちは??

こんばんわ。 嫁姑と自分の三角関係について、アドバイスいただければと思います。 先日、妻の祖母が亡くなりました。 祖母は、鹿児島に住んでおり、私たちは、関東に住んでおります。 かなり離れているのですが、最後だし、私は、「お葬式に行って来れば?」と言ったのですが本人は「子供(生後半年)もいるしお盆ぐらいに行くから大丈夫」と言ってます。 本人は、行きたい気持ちもあるようなのですが、私の母親(同居)に「行かなくてもいいんじゃないの?」って言われたのがちょっと引っかかっているようです。 ほんとに行かなくていいものか悩んでいるのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomato
回答No.2

はじめまして まずお悔やみ申し上げます。 今回の件ですが、行っておくべきと思います。 前の回答にもあるように直系の血縁ですし‥ ここはお姑さんが「行かなくても」と言っても、奥様が行きたそうなら、旦那さんであるあなたが「自分が行ってこいと言ったから」と、押し切っていいと思います。 冠婚葬祭はその場の雰囲気でまあいいかで流すのではなく、きちっと出るべきとこは出た方がお互い後々いいと思います。 一回の欠席が今後何十年、両家の仲をもしかしたら子供の世代まで複雑にしてしまうきっかけになる可能性があります。 私も似たような件で当人に対してではなく、親や親戚同士でいがみあうのをみましたので、ここは無難に。

noname#103181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は面倒みているから行っといでって言ったのですが、子供残していくのが心配だから大丈夫との返事でした。 自分も、こっちのことは気にせず行ってきてほしいのですが・・・ 向こう(妻の両親)にも子供いるし来なくても大丈夫と言われたので 結局、お盆の時期に3人で行くことになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お子さんが生後半年とはいえ、奥さんは本当ならすぐにでも 行きたいんだろうなって思いました。行くのは大変だとわかってても。 xxxjp1984さんのお母さんが「行かなくても~」といったとしても xxxjp1984さんが奥さんの気持ちをわかっているのなら、お母さんの 言葉を気にしなくていいからというようなことを奥さんに言って あげて亡くなられたおばあさんのところへ行かせてあげてほしいなぁ って思いました。「最後のあいさつをしに行くべきだ」と強い感じで 奥さんに言ってあげないと、奥さんはxxxjp1984さんのお母さんに 気をつかって自分の気持ちを押し殺しちゃうのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は面倒みているから行っといでって言ったのですが、子供残していくのが心配だから大丈夫との返事でした。 自分も、こっちのことは気にせず行ってきてほしいのですが・・・ 結局、お盆の時期に3人で行くことになりました。

• na-fa
回答No.3

同居なのですね 奥様はお義母さまに「行かなくていいんじゃないの?」って言われたらとても悲しい気持ちになっているのではないですか? お子さんが小さいのを心配して言った事かわかりませんが、奥様の体調やお子さんの世話(奥様の母親またはご主人)のフォローが大丈夫であればお葬式に参加させてあげてください お盆は別と考え、奥様の行きたい気持ちをご主人のあなたが安心して送りださせてあげて欲しいな あなたが逆の立場だったら後悔しないかと考えてください お母さまへはあなたから「俺が行ってこいと言ったから」とちゃんと奥様を守ってあげて欲しいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は面倒みているから行っといでって言ったのですが、子供残していくのが心配だから大丈夫との返事でした。 自分も、こっちのことは気にせず行ってきてほしいのですが・・・ 母も子供の面倒は見るから行くなら行っても大丈夫だよ。と言ってくれてたのですが、結局、お盆の時期に3人で行くことになりました。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

祖母なら行くべきと思いますが・・ 自分の直系でしょう。 あなたの母親が、何故行かなくても良いと思ったのでしょうね。 それの方が不思議です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は面倒みているから行っといでって言ったのですが、子供残していくのが心配だから大丈夫との返事でした。 自分も、こっちのことは気にせず行ってきてほしいのですが・・・ 向こう(妻の両親)にも子供いるし来なくても大丈夫と言われたので 結局、お盆の時期に3人で行くことになりました。