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これって、支払うべき???
ウィークリーで2週間程借りていた部屋の室内ドアに傷をつけてしまい全額弁償する事になりました。 (契約の際、保険加入制度はなく加入しておりません。) 今、ダイノックシートを使用した補修完了の報告と写真が送られてきたのですが、契約当時使用していたドアとは、色も柄も変わっており、更には破損した面のみならず、両面張替されておりました。 ※張替は両サイドの全面ではなく両サイドのそれぞれ一部分です。 業者の言い分ですと、 (1)扉が特注品の為、同系色のダイノックシートが無い。 (2)部分補修不可の為、張替えにて対応。 (3)施工内容はオーナー承認の上実施。 とのことなのですが、例え特注ドアだとしても色はただの白。 もちろん、ひと口に白といっても微妙に違うのも知っていますが、同系色がない訳ないですよね? しかも、請求書に記された材料のサイズ・枚数は、実際施工に使用されている分量よりはるかに多いと思います。 更に、オーナーが承認してますのでって、他人のお金で綺麗になるのですから両面でも何でも承諾しますよね。 故意ではないにしろ破損したのはこちらですから、過失部分に対する支払いはするつもりですが、破損してない方の分まで弁償しなければいけないと言う点にイマイチ納得がいきません。 こういった場合、常識的・法律的に見て、黙って支払いするのが当然なのでしょうか? 乱文で分かりにくい部分もあるかと思いますが、詳しい方がいましたら、ご意見をお聞かせください。
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- takapiii
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ウィクリーマンションですか? だとすると原状回復の義務って無いんじゃなかったでしょうか。 少なくとも、私が出張で利用していた時は、原状回復義務は無いとの事でしたし、故意では無い限りは話し合いで解決するものとなっていました。 契約書になんて書いてありますか? というか、その前に弁償すると伝えてしまったのでしょうか。 であれば、毀損部分以上の修理費用は負担しないと伝えた方がいいですよ。 揉めるなら少額訴訟と言う手もありますが…。費用はさほどかかりません。
- -yo-shi-
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金銭的に妥当か?は金額が表記されていないのでわかりませんが・・・ 特注かどうかは別にして・・・部分補修はありえないでしょう まして特注品ならなおさら 問題は金額的に妥当か?どうか?
補足
早速の回答ありがとうございます。 金額は3万程度なので高いわけではないのですが、きっと社内の工事部?か何かが修繕作業しているのでしょうから、実際のところそんな金額かかってないかもしれません・・・。 特注品なので、交換となれば10万以上はするのだからと言われましたが、私個人としては、そんな風に言うのであれば、高級な家具・家電(実際は高価ではないと思います)を設置した部屋を無保険で貸す方もどうかと思ってしまいますし・・・。 不動産トラブルって、面倒くさいですね ^^;
お礼
早速の回答ありがとうございます。 えーっ、そうなんですか???? 確かに・・・、部屋が決まってからのやり取りは主にメールなのですが、契約書は1度も添付されてこず、こういった事になってから、これを読んでください、と弁償の義務があるという旨の文章を添付で頂きました。 しかし、そもそも契約書は貰ってないと伝えましたが、それに関しては相手からは何の返答もありませんでした。 ちなみに、 この物件は分譲マンションなのですが、その不動産屋が、他の不動産屋に借りているものをこちらに又貸しているという物件だそうです。 これも、トラブル発生後に聞かされました。 そして、借主は弊社ですので、弊社は保険加入していますが、今回は故意と見なしますので適応しません。と言われました。 でも、後に送られてきた文章によると、故意にしろ故意でないにしろ弁償の義務があると書かれていました。 先ほど、破損部分以外の支払いはしない旨の文章を送りましたが、まだ返信はありません。