• 締切済み
  • すぐに回答を!

メッキホイールの補修

メッキホイールの補修について教えてください。 先日、出張先の寮の駐車場で車をぶつけられてしまいました。幸い申し出てくれて、保険を使って弁償して頂けるとのことでした。 程度はフロントバンパーとサイドウインカー。それと運転席側前輪のホイールです(3センチくらいのガリ傷)。バンパーとウインカーは歪んでしまったため新品交換してもらえるのですが、問題はホイールです。当方メッキホイールで、いろいろなサイトでメッキの補修は難しとか金額が高いので買ったほうが安いとか見ていたので交換かと思い込んでいたのですが、本日ディーラーに持って行き家に帰った後、電話にて三日貰えれば直せるとの解答でした。 ホイール修理屋とはディーラーを介しているため直接話しておらず、電話であっため修理を頼みました。明日、明後日はディーラーが休みのため連絡は取れません。 この場合修理後が他の部分と色が違う。若しくは、部分補修ではなく全体補修したとしたら、他のホイールと色が違う場合、もう一度お願いしてもいいものでしょうか?そもそも、メッキの部分補修及び補修後の耐久性などは大丈夫なのでしょうか?また、補修後はホイールバランスなどとってもらったほうが良いのでしょうか? 交換してもらえると思っていたため少々動揺しています。長文でわかりにくい文章かと思いますが何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5302
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1の方に追加しお答えします。 治すとなった場合、クロームメッキは、部分的には不可能ですので 一旦剥がし、下地を整え、銅メッキ→ニッケル→クロームといった 工程で再メッキするため補修ムラは出にくいはずです。 ムラというより工程がお粗末な場合、くもりがでたり、 修理後の硬度が違ったり、はがれやすかったりする場合もあります。 そのホイールが日本製造のものなら差がでることもありますが 海外製造の場合、最初からお粗末な物のも多いので 修理したホイールの方がきれいということもありうる話です。 ショップ店頭に並んでいる新品の表と内側を比較していただければ 明確かと思います。 参考になればと思い登記しました。 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

回答が遅いですが、もう修理なさったしまったでしょうか・・? ガリ傷でしたら、補修になるでしょう。通常補修か交換かで、安い方を修理の際には、選択します。特にホイールのガリ傷程度だと新品交換のほうが、リスクがいろいろと高いです。(バランスや色違い等)補修費は2万程度 交換はもっとかかりますし、同じホイールが一本だけ入る保障もないので、修理になってしまったのでしょう 色違いや、ゆがみ等あれば何なりとディーラーに言えばよいですよ。プロの作業はやはりプロの作業です。作業内容についてもディーラーであれば1年保障なんかがついてくるので、色が変だって思えば、無償で補修してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クロームメッキホイールのガリ傷を目立たなくする方法について

    クロームメッキホイールの外リムに長いガリ傷を負ってしまいました。業者へ修理を依頼しようと連絡しましたが、メッキホイールの修理はできない、やるとしても一度メッキを剥離して再度メッキコーティングするしかないと言われてしまいました。 ガリ傷の長さが30cm以上もありかなり目立つので、まったくきれいに修理はできなくても目立たなくする方法があれば教えていただきたいと思い質問しました。 普通のホイールの修理キットでは色が異なり目だってしまうので、なにか良い方法はないでしょうか?クロームメッキの色に近いペイントペンなんて商品はないでしょうか? ご存知の方がおられたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • メッキホイールに塗料が・・・。

    2か月くらい前に、リアバンパーをぶつけて、板金塗装屋に修理してもらったが、本日メッキリアホイールを洗っていて、霧状の塗装がついているのがわかった。どうすれば塗料を落とすことができますか。ご伝授ください。(色はシルバーです)

  • ディラーでバンパーのキズ補修ができない理由は?

    おっちょこちょいの私は、マイカーのバンパーに何度かキズをつけてしまったことがあります。 メーカー系のディーラーにキズ補修を依頼すると、バンパー交換をしなければならないといわれます。ところが、カーコンビニ倶楽部等ではこういった修理もしてもらえるようです。 なぜディーラーではバンパーのキズ補修を嫌がるのでしょうか。また、カーコンビニ倶楽部等で修理した場合の難点はどうなのでしょうか。

  • ディーラーでホイールに傷を付けられました(T_T)

    ボンネットの板金塗装の為、車をディーラーに預けました。 修理から帰ってくると、ホイールにガリ傷がついていました。 ドライブレコーダーを搭載していたので確認すると、1台積みスライド式荷台タイプの2tキャリアカーから車を降ろす時、前輪がまだ荷台から降りきっていないにもかかわらず、ハンドルを右に切った為、頭が左に振られて荷台の左端にある段差に左前のホイールを当てていました。 当たった瞬間ブレーキを踏んで、その直後ハンドルを左に切っているので、運転者は当然認識していると思います。 3月に社外品のホイールに交換して、大事に気を付けながら運転していたので傷一つありません。 担当者は修理させて欲しいと言ってますが、あまりにショックで、腹立たしくて、とても気が治まりません。 新品にかえてもらいたいぐらいですが、ホイール販売店では1本売りはしておらず、4本での交換しかできないそうです。 4本交換が無理なら、修理+アルファ請求したいぐらいの気分ですが、今後、ディーラー担当者とどのように交渉すればいいでしょうか?

  • 車のバンパーの傷

     こんにちは。kouki2501といいます。現在メタリックシルバーのwishに乗っています。今年の4月に買ったばかりです。  先日車庫入れの際に、バックしてから方向転換をして頭から入れるのですが、バックの際に隣の家との境にあるブロック塀に右前のバンパーをこすってしまいました。  傷の深さは下の白色の部分が出ている状態で、大きさは右前のバンパーの角全体にガリ傷が上から下まで入っています。大きさは30cmx40cmぐらとかなり大きいです。  修理しようと思っていますが、先日もらい事故にあいバンパーを交換したばかりでした。バンパーを交換する余裕がないので、補修して直したいと思っています。事故のときは相手側の保険で修理し、6万円でした。    しかし、板金の知識がまったくないのでタッチペンでやる自信が無いため、専門業者に出したいと思っています。    ディーラーに出すと高いし、一般の板金だとちょっと…と思っています。できれば安く済ませたいですが、補修後は目立たないようなサービスはあるのでしょうか?知っている方が見えたらぜひ教えてください。お願いします。

  • ホイールをつなぐボルトが折れたのですが・・・

    ホイール交換の時にホイールをつないでいるボルトが一本折れてしまいました。 錆びとかで焼き付いているようで凄く堅くなっていて外れず、体重をかけてナットを回そうとしたら、ホイールにボルトが残ったままで折れてしまいました。  ホイールと一緒に残ったボルトは全く緩んでなく締まったままです。 (車はマツダのデミオで前輪のホイールの4本ボルトのうち一本です。) 他の質問をみると5、6000円~15000円ぐらいかかるらしいですが自分の場合どれくら費用がかかりそうでしょうか? また、ホイールとボルトの部分が錆びついて堅くなっているようなので、 修理のさいに、ボルトが車体部分は外れても、ホイール部分にあるボルトは抜けなくて ボルトを途中で折ってしまう(残ってしまう)ことはあるでしょうか?  そうするとさらにホイールも買わなくてはならなくなり費用がかかりそうなので質問しました。

  • オデッセイホイール(LA-RB1・前期型)のタッチペイント色について

    オデッセイアブソルート(LA-RB1)に乗っています。 ホイールにガリ傷をつけてしまいました。 グレー系の色がついているホイールなのでアルミの傷が目立ちます。 タッチペイントで補修しようと考えています。 タッチペイントNO.ご存知のかた教えて頂けないでしょうか。 アブのオーナーさんの実績で構わないです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計本体部分の補修について

    腕時計のベルトじゃない部分。本体の部分になるんですかネ?その本体部分のサイドがおそらく汗のせいで銀色のメッキ?が剥がれ出してきて、乳白色っぽい色が見えてます。安いながらもネットで購入して気に入っているのですが、この部分はもう補修とかは出来ないのでしょうか?ベルト部分なら何度でも交換は出来るとは思うのですが・・・。

  • テールランプのメッキはきれいに剥がすことができるのでしょうか?

    前のオーナーが車のテールランプの周囲にメッキを貼り付けています。 見た感じゴム?樹皮?粘土?見たいなもので貼り付けています。 メッキってそもそもどのようなもので車に貼り付けるものなのでしょうか? 尾灯をぶつけてひびが入ったので交換したいのですが、 ディーラーや修理屋に依頼したら、 メッキをきれいに剥がせて首尾よくリペアしてくれるのでしょうか?

  • パンク、ホイール交換したいけど何処で?

    昼に縁石に乗り上げゴンという音がした後、ハンドルが左にとられるなぁと思ったらパンクしていました。 修理キットを試してみましたが効果が無く、ホイールが少し歪んでるのでその歪みが原因で空気が漏れているみたいです。 縁石に乗り上げた現場が家に近く、走ったのは数百m程で現在は家の前に停めています。 先ず自力での走行が難しく、任意保険のロードサービスを使ってガソリンスタンドかタイヤ専門店に行く事になりそうです。 車はステラ、左前輪が破損している状態です。 タイヤは純正で初期からついてた物になります。 そこで、幾つか質問ですが (1)手順としては行きたい修理工場(ガソリンスタンドやカーショップ)に事前にアポを取っておく 次に、任意保険のロードサービスに連絡、移動を依頼する。という手順でOKでしょうか? (2)修理工場ですが、ガソリンスタンド(近い)、オートバックス(やや遠い)、タイヤ館(やや遠い) ディーラー(一番遠い&多分高い)の選択肢があります。 高いホイールを買うつもりはなく安いのでも構わないかなと思ってるのですがガソリンスタンド等でも大丈夫でしょうか?ディーラーは高そうですし、タイヤ館かオートバックス辺りが無難な気もするのですが・・・ (3)交換する場合、左前輪1個よりも前輪2個セットで交換するのがベターでしょうか? (余った右1個のタイヤは予備で持ち帰るのもありかもしれませんが) 日曜昼には手配しようと思うので早めの回答を頂けると助かります。