• ベストアンサー

よくばりで選べない私の人生

美術大学3年の私の悩みは、将来やりたいことが多すぎて決められないことです。 やりたいことを箇条書きで書いていきます。 1、絵本作家又はイラストレーターになって本を出版する 2、企業に就職してばりばり働き業績を伸ばす 3、子どもを産みたい 4、主婦になって、家のことをきちんと行い夫や子どもを支える 一つをやりながらもう一つも一緒にやっていけるものもあると思います。ですが、ずるずると悩みどっちつかずで結局何も残らなかった。というのが一番怖いです。就活も始まり、頭を悩ませています。参考にさせて頂きたいのでアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは違う意味悩みでは無いと思います。 あなたは目標と目的は明確に決めてますので、しかも優先順位も決めてますので、悩んではいません。行動してなくて悩んでるだけです。 ですから1~4の優先順位通りに行動すればいい事だけだと思います。 まずは1の絵本作家になり本を出版する、出版できたら1は目標(目的)達成で2の目標、目的達成の為に行動して後は3,4と順番通りに行動すれば良いだけの話です。 本当に将来の事を悩んでる人は優先順位と目標と目的が決められてないから行動できず悩んで行動しても決めてないから失敗するのです! あなたの場合は優先順位と目標と目的が明確に決められてますので、後は優先順位通り行動すれば良いだけですよ! 行動すれば悩みは消えます、ただ、行動してないから悩みと言うよりは不安が有るのでしょう! 人間自分が経験(体験)した事無い事に対して初めてやる時には多少の恐怖心や不安や悩みは必ず出てきます。 ほとんどの人は自分には無理そうだなと思い諦めてしまいます。 ただ以外とやってみれば自分が思っていたほど大した事ないなと思う事もほとんどです。やれば出来ると思って自信も持てます! もし、あなたが将来会社を開業したいと思って誰かに相談したとします、もしその相談相手が会社を開業した事ない人でしたら多分こう言うでしょう、「お前には無理だよ、そんなに世の中甘くないよ」と言うと思います。 ただ、会社を開業してる人、または開業した事がある人に相談した場合は「出来るよ!やってみろ!」と言うと思います。 ただ、開業してる人からそう言う前向きな意見を貰うにはあなたの質問に書いてる様に明確な優先順位や目標と目的が無いと言わないと思います。 銀行から融資して貰って会社を開業する場合もあなたの様に明確な優先順位や目標や目的が無いとまず融資しては貰えないでしょう。 意味分かりますよね!あんたは将来の夢をちゃんと決めてるのですから、一つずつ行動したら必ず夢は叶うでしょう! 行動したら一心不乱に夢に向かって行けば悩んでる暇もなくなると思いますよ。理想と現実にも必ずブチ当たりますので、これは社会人になったら誰もがブチ当たる事ですので、人生の先輩の意見を聞いてどうにか解消出来ると思います。 行動は人生にとって一番大事な事だと僕は思います。 あの時やっとけば良かったと思っても遅いのですよ、ピンチはチャンスとよく言うじゃないですか!あなたにとってこの悩みがピンチでしたら自分を大きくする為、夢を叶える為のチャンスでもあるのですよ。 チャンスを生かすも殺すもあなたしだいです、行動するには勇気が要ります、チャーチル(元イギリスの政治家)の名言があります「金を失うのは小さな損失、名誉を失うのは大きな損失、しかし勇気を失うのはすべての損失となる」その通りだと思います! 僕もあなたの様に将来や仕事について悩んだ事はもちろんあります。 その度に聞いてた曲があります。 行動力が沸く特効薬になると思いますので聞いてみて下さい。 B、z「さまよえる蒼い弾丸」 http://www.youtube.com/watch?v=k7a1mFnmhvg B、z「ねがい」 http://www.youtube.com/watch?v=-JqNOdx24kc あなたは明確な考えを持ってる人ですので、成功するタイプです! 勇気と自信持って羽ばたきましょう!

yamayuk
質問者

お礼

いいえ~優先順位をつけることが出来ずに悩んでいるのです。数字は見やすいようにつけました。逆に見にくくさせていたならすみません。 でも、こんなに長文の回答を頂けてうれしいです。hirokazu72さんからの回答を読むととても励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です。 <いいえ~優先順位をつけることが出来ずに悩んでいるのです。 分かりやすく数字として見やすくしたと書いてますが、それは違いますよ!本当に人生に迷って悩んでる人は数字として見やすく書く事もできませんよ!だから悩むのです。 でも、あなたは自分なりにやりたい事、やるべき事を文章として書いてます。それだけでも優秀ですよ! でも、優先順位は途中で変えても良いのですよ、今やるべき事をしてこそ、次の順位があるのです。 人生何が起こるか誰にも分かりません、もしかしたら2の途中で妊娠するかもしれませんし、今の時代ですから会社が倒産するかもしれません。そう言う事は本当に誰にも分かりません。 僕があなたにもう一つ背中を押す意見として言える事は、「最悪な事態の優先順位も決めて計画して行動する事です」 前回の回答でも書いてますが、「現実にブチ当たる」は社会人になったら本当に誰もが経験する事ですので、それなりに社会人の先輩に先に経験を聞いてどんな風に乗り越えたかを聞くのも勉強になると思います。 ただ、注意してほしいのはネガティブな人に相談したら、ネガティブな意見しか言いません!そうゆう人の意見を聞くと、あなた自身は本当はやればできる人なのに、私には無理かもしれないと思い込み夢を諦める可能性も出てきます。 「無理かもしれないが、やってみないと分からないからやるだけやって悩め!」と僕は言います。 まぁ分かりやすく言うと「行動しないで後悔するより、行動して後悔する方がまだマシと言うだけですね!行動して後悔して失敗した~と思っても大丈夫です。 なぜなら、「失敗は成功の元」ですので、次に進めます。 行動しないで後悔してあの時やっとけば良かったな~失敗した~と思っても次に進めません。「行動しないで後悔するのは失敗の元」です。 あと、計画も大事ですが、一番大事なのは「勢いと行動力」です。 どんなにすばらしい計画をしても、今は不景気だし、年齢も年齢だしな~的な言い訳が出てきます。そしてズルズル老いていくだけです。 転職に例えたらそんな感じでしょう。 B、zの曲で「破れぬ夢をひきずって」の歌詞の最後に「自分のせいにできるのなら遅すぎる奴なんていない」と言う歌詞があります。 その通りだと思います!夢を叶えるのに早いも遅いもないのです! 今「やるか」「やらないか」だけの簡単な話なんです! と、言う事であなたが今「やるか」「やらない」かと言う話です! もう答えは決まってますよね!あえて聞きませんが。 がんばってと言う言葉もあえて言いません。 なぜなら前回の回答にも言いましたが、あなたは夢を叶えきれて成功するタイプだからです。 ただ、それだけです。以上!

yamayuk
質問者

お礼

こんなに丁寧な回答を二度も頂けるなんて・・・!「行動しないで後悔すること」は、しないようにと思っていたのに今の今まで忘れていました。 はい、行動したいと思います。本当にありがとうございました。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

今、真剣に結婚を考えているお相手がいて、相手からは卒業と同時に結婚して専業主婦になることを求められているのでしょうか?そうでなければ、今悩むことは何もないと思いますけど^^; 絵本作家やイラストレーターにはどうやってなるのか詳しく知らないので何も言えませんが、卒業後すぐにその道で食べていくのが難しいのであれば、就職先を見つけるために一生懸命就職活動しましょう。あなたの興味のある、やってみたいと思える仕事につくために、やれるだけのことをやるのです。今のご時勢、入りたいと思える企業から内定をもらうのは至難の業だと思いますよ。 そのあとのことは、それから考えればいいのです。会社とお相手とあなた次第では、仕事と家庭を両立することだって可能です。仕事と家庭のことをどうしたいかは、そのときになって考えることです。というか、いざそういう局面にならなければ自分の気持ちなんてどうなるか分かりません。 まずはきちんとした職を得るために努力すること、これが今あなたのすべきことでは?起こってもいないことで悩んでいても、それこそ「どっちつかずで結局何も残らない」ですよ。 就職活動を始めたら、良いなと思った会社からどんどん落とされて、「どうやったら内定をもらえるの?」って悩むかもしれない。第一志望の会社に入社しても「思ってたのと違った」って悩むかもしれない。バリバリ働いてキャリアを積んでいても「結婚したいのに恋人ができない」って悩むかもしれない。結婚しても子供ができなくて悩むかもしれない。子供ができても子育てがしんどすぎてノイローゼになるかもしれない。…そんなこと考えていても、どうしようもないでしょう?笑 今、目の前にあることに全力で取り組むことですよ。

yamayuk
質問者

お礼

そうですね、起こってもいないことで悩むのは私の悪い癖かもしれません。目の前にあることに全力で取り組みたいと思います!ありがとうございました。

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.2

なぜ悩む?? すぐに回答を!って、 美術大学3年なら今出来る事は限られているでしょ??消去法から言えば…。 イラストレーターを必要とする企業に入れば2をしながら1の為の準備もできるでしょ?? その後交際相手が出来たら3と4は考えるべきで、一人じゃ出来ないでしょ??それとも今の交際相手と結婚の予定があるの??

yamayuk
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「今、出来ることは限られている」とのお言葉、胸に響きました。焦らず出来ることからやっていこうと思います。 交際相手との結婚の予定はあります。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

まずは企業に就職してばりばり働きながら、 絵本作家やイラストレーターの勉強をし独立し、 結婚して子どもを産んで、フリーの作家として 自宅で子どもを育てながら仕事をするってのはどうですか? ひとつにしぼる事はないと思いますよ。

yamayuk
質問者

お礼

そうですね、働きながら目指していきたいと思います。一つにしなきゃ!という気持ちが強かったので少しゆとりを持てました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボローニャ国際絵本原画展の応募について

    世界中の絵本作家やイラストレーターの登竜門といわれている「ボローニャ国際絵本原画展」というのがあるそうですが、誰でも応募できるのでしょうか?なにがしかの出版物がないとだめなのですか?さらにどのように応募すればいいのか、ご存知の方教えてください。

  • 絵本作家になりたいです。どんな方法でなれるのか、教えていただけないでしょうか?

    私は子供が絵本を楽しそうに読んでいる姿、大好きです。 私も子供のころ、多くの絵本を親に買ってもらい、読んでもらい たくさんの思い出があります。 私も子供たちに夢と希望を絵を通じて与えたい! そこで、絵本作家という職業に興味があるのですが、 どうすればなれるのでしょうか? 私は昔から絵をかくことが大好きで、高校の頃、美術部に入り、 油絵などを習ったことがあります。 しかし、絵は高校の部活のみで、大学や専門学校で美術の勉強を していたわけではなく、どうすればいいのか分かりません。 特別、美術の勉強をつんでいないのですが、絵本作家になるにはどのような方法があるのか教えていただけないでしょうか?

  • 転落人生。昔天才と言われた私は…。

    今、大学2年の女です。大学は日東駒専レベルの理系学部です。 高校までは進学校で、将来は医者になりたいと思っていました。 医者になりたいと思っていたのは、母親が小学4年生の頃から医学部に行けと言っていたからです。母親が医学部を進めたのは地位も大金も手に入れることができると思ったからだと思います。 なので今は医者になりたいとも思っていませんし(なれる能力もないですが)、むしろ医者になりたいなんて思わなければよかったと後悔しています。また、こんな考えを植え付けた母親を恨んでいます。 自分に自信を持ちすぎ、勘違いしていたのか私も自分の将来をしっかり考えていなかったように思えます。また、恥ずかしいことですが、理系科目ができても国語が不得意なのはかっこいいみたいな考えを持っていた時期がありました。そのせいか会話も下手だし、文を書く事が苦手です。 今思うと、文系の学部に行けばよかったと後悔しています。ちゃんと自分の将来を考えたら絵本作家やイラストレーターや童話作家になりたいと思うようになりました(欲を言えば小説家、さっき国語が苦手と言ったばかりですが)。 就職することを考えると、今の大学にいても意味がないと思うので編入する(英文学部)か高卒の公務員に就職しようかと思っています。 編入先は東京女子大学を考えています。やはり高校まで進学校にいた私は学歴コンプレックスを持っているので編入するならこのくらいのレベルは欲しいと思ってしまいます。しかし普通の企業(出版社以外)への就職にはあまり興味がありません。 高卒の公務員の就職を思いついたのは、自分の時間もしっかり持てるし、絵本や童話の投稿をできる余裕があると思ったからです。 これからどうすればよいのか、とても悩んでいます。こんな私に助言をお願いいたします。

  • プロイラストレーターとなるためのコンペを教えてください

    国公立の芸術大でデザインを学んだ後、現在は企業にてグラフィックデザイナーをしています。ですが、デザイナーよりもイラストレーターとして仕事をしたく思うようになりました。特に人物をメインとしたイラストを得意としているため、「笠井あゆみ」さんや「きたのじゅんこ」さん、「山田章博」さんのようなイラストレーターを目指しています。 その夢を叶えるため、出版社への持ち込みも計画していますが、並行してコンペにもチャレンジして行きたく思っています。 過去の質問を拝見して参考にしたり、「コンペ情報のポータルサイト 登竜門compe.japandesign.ne.jp/」等のサイトで捜したりしているのですが、なかなか目的とするコンペを見つけられません。きたのじゅんこさんは兵庫の美術館の絵本展に入選したのが作家となるきっかけだったようですが。プロのイラストレーターとなるべく、そのようなイラストコンペの情報を教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 結婚後の人生の生き方について

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。(長文です) 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の人生の生き方について(長文です)

    私は28歳の既婚女性です。今後の生き方について悩んでいます。 一年前結婚して夫の収入だけでは生活ができないため共働きをしています。 アルバイトなので収入は少ないです。 結婚したら専業主婦になりたいという密かな願望はありましたが今の夫では無理だろうとあきらめていました。 しかし仕事は残業もありもともと疲れやすい身体の為家事もろくにできていませんし、結婚したら子供もでき専業主婦をしている周りの人をみたら、自分が選んだ人生とはいえ、夫より帰りが遅くなったりしたときはみじめになってきます。 働きたくないわけではないのです。 結婚しているのに働かざるを得ないような状況がつらいのです。 夫の収入で生活がまかなえる程度で足しに働く働き方ならいいのです。 一人暮らしだともちろん働く気はありますし。 夫とは私が転職してほしいと言った事から喧嘩になり一ヶ月くらい口を聞いていません。 この事で喧嘩になったのは今回が初めてではありません。夫は不景気と自分に自信がないようで転職したいが職が見つかるか不安なようで実際行動に移す気はないようです。 価値のずれや将来の生活の不安で夫に対する愛情が見出せません。 経済的なものと夫の子供も欲しいと思いませんし、子供も無理でしょう。 現在は福岡に住んでいますが夫は長男で実家が宮崎の方なので将来はそちらに帰ると言っています。 私は都会に憧れる傾向があり今でも東京に住みたいと思っているくらいなので正直夫の田舎の方でやっていけるかどうかと考えたらいまからでも無理な気がしています。 離婚という選択肢もありますが私は福岡が実家ではない為実家の山口に帰るか福岡でやっていくのかどうかも微妙です。でも実家は仕事もないので帰りたくありません。 もし別れたら福岡にいるの辛いし福岡も地元ではないので心機一転して憧れもある東京近辺で仕事をし暮らしたいなんていう思いがあります。 しかし夫の親がとてもよくしてくれる為離婚なんて事になったらもうしわけない気持ちでいっぱいです。 私が離婚するなどと言ったらとても悲しむでしょう。 2人だけの問題だったらいいのですが私の両親も反対しています。 相談して事情は知っています。周りを悲しませるなと言われすぐあきらめたらいけないと言われました。確かに周りの人を傷つけたくないので自分の人生よりもそちらを気にしてしまい踏み切れません。 結婚というものをちゃんと理解していなかった事にとても後悔しています。 わがままな事だと言われるかもしれませんが何かアドバイスをお願いします。

  • 漫画家などの絵描きは世間にはどう言っていますか?

    同人作家と商業誌作家も含めます。 将来、漫画家やイラストレーター、画家、絵本作家などになりたいです。 なれるかは病気療養中なのでわからないですが、知人(といっても深い仲ではない)の漫画家に「漫画家と言うと距離を置く人もいるし、逆に利用するために近寄る人もいる」と言われました。 確かに、いろんな漫画家の話でそういうの多い気がします。 漫画家に限らず、イラストレーターや画家などもそうですよね。 モデルになってあげるとその人のヌードを描くことを強要されたこともあるので、本当の職業は信用できる人か詐称しちゃいけないときだけ打ち明けたほうがいいと思いました。 なったときに考えるのがいいと思いますが、参考に教えてください。 自営業やフリーランス、在宅ワークと自称するのはどうなんでしょう?

  • 出版社への就職について(>_<)

    こんばんわ(^^) 私は大学2回生の女子で、将来は絵本の出版社で働きたいと考えています。 そこで質問ですが、出版社に就職する際に必要な、あるいは持っていれば良い資格などはありますか? もしくは積んでおくべき経験などはありますか? 今、大学では美術史的な内容を専門とするゼミに入っているので、芸術に関する知識は少しずつ学んでいます。 しかしデザインの実践などは全く知りません‥。 残りの大学生活の中で将来必要となるだろうことを身につけていきたいと思っています。 よろしければアドバイスお願いします!

  • 絵本 あんどうとしひこさんの〔はらぺこじどうしゃいらっしゃい〕福音館書

    絵本 あんどうとしひこさんの〔はらぺこじどうしゃいらっしゃい〕福音館書店出版2004.12月出版のものが出版社にもおいてなくて、3歳子供に、読んであげたいんです。 あかくんでんしゃとはしる も ほしいのです。 オークションにもなくて、何度も何度も検索しているのですが、だれか個人の方で、もっている方がいれば、出品していただけないでしょうか。 それか別の入手方法がわかれば、教えてください。 作家さんのメールアドレスは不通でした。 よろしくお願いします

  • 友人が絵本を共同出版するらしいのですが…

    友人は将来的にはイラストレーターを目指いているのですが、 ある事がきっかけで某社から電話がかかり、 最終的には絵本を出してみないかという話みたいです。 某社側が100万円、友人が140万円を出しての出版です。 フルカラー、全16P、部数は一千部。 宣伝や営業、編集や校正などもしてもらえるらしく、 本は全国規模らしいお店に1年間置いてもらえると。 これって共同出版というものですよね? 某社の方が言うには 『絵本を出して、その絵が誰かの目に留まり、 買って貰えるのはその絵が認められたことで、 イラストレーターとして絵が認められる事と同じではありませんか?』と。 共同出版で絵本を出して、 その絵が誰かの目に留まり、イラストの仕事に結び付けられる事が可能なのでしょうか? 140万なんて大金です。本人は今、迷っているみたいです。 お金が絡む話なので友人には後悔させたくありません。 何かアドバイスをお願いします。 企画書は近々送ってくれるそうです。