• ベストアンサー

よくばりで選べない私の人生

美術大学3年の私の悩みは、将来やりたいことが多すぎて決められないことです。 やりたいことを箇条書きで書いていきます。 1、絵本作家又はイラストレーターになって本を出版する 2、企業に就職してばりばり働き業績を伸ばす 3、子どもを産みたい 4、主婦になって、家のことをきちんと行い夫や子どもを支える 一つをやりながらもう一つも一緒にやっていけるものもあると思います。ですが、ずるずると悩みどっちつかずで結局何も残らなかった。というのが一番怖いです。就活も始まり、頭を悩ませています。参考にさせて頂きたいのでアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは違う意味悩みでは無いと思います。 あなたは目標と目的は明確に決めてますので、しかも優先順位も決めてますので、悩んではいません。行動してなくて悩んでるだけです。 ですから1~4の優先順位通りに行動すればいい事だけだと思います。 まずは1の絵本作家になり本を出版する、出版できたら1は目標(目的)達成で2の目標、目的達成の為に行動して後は3,4と順番通りに行動すれば良いだけの話です。 本当に将来の事を悩んでる人は優先順位と目標と目的が決められてないから行動できず悩んで行動しても決めてないから失敗するのです! あなたの場合は優先順位と目標と目的が明確に決められてますので、後は優先順位通り行動すれば良いだけですよ! 行動すれば悩みは消えます、ただ、行動してないから悩みと言うよりは不安が有るのでしょう! 人間自分が経験(体験)した事無い事に対して初めてやる時には多少の恐怖心や不安や悩みは必ず出てきます。 ほとんどの人は自分には無理そうだなと思い諦めてしまいます。 ただ以外とやってみれば自分が思っていたほど大した事ないなと思う事もほとんどです。やれば出来ると思って自信も持てます! もし、あなたが将来会社を開業したいと思って誰かに相談したとします、もしその相談相手が会社を開業した事ない人でしたら多分こう言うでしょう、「お前には無理だよ、そんなに世の中甘くないよ」と言うと思います。 ただ、会社を開業してる人、または開業した事がある人に相談した場合は「出来るよ!やってみろ!」と言うと思います。 ただ、開業してる人からそう言う前向きな意見を貰うにはあなたの質問に書いてる様に明確な優先順位や目標と目的が無いと言わないと思います。 銀行から融資して貰って会社を開業する場合もあなたの様に明確な優先順位や目標や目的が無いとまず融資しては貰えないでしょう。 意味分かりますよね!あんたは将来の夢をちゃんと決めてるのですから、一つずつ行動したら必ず夢は叶うでしょう! 行動したら一心不乱に夢に向かって行けば悩んでる暇もなくなると思いますよ。理想と現実にも必ずブチ当たりますので、これは社会人になったら誰もがブチ当たる事ですので、人生の先輩の意見を聞いてどうにか解消出来ると思います。 行動は人生にとって一番大事な事だと僕は思います。 あの時やっとけば良かったと思っても遅いのですよ、ピンチはチャンスとよく言うじゃないですか!あなたにとってこの悩みがピンチでしたら自分を大きくする為、夢を叶える為のチャンスでもあるのですよ。 チャンスを生かすも殺すもあなたしだいです、行動するには勇気が要ります、チャーチル(元イギリスの政治家)の名言があります「金を失うのは小さな損失、名誉を失うのは大きな損失、しかし勇気を失うのはすべての損失となる」その通りだと思います! 僕もあなたの様に将来や仕事について悩んだ事はもちろんあります。 その度に聞いてた曲があります。 行動力が沸く特効薬になると思いますので聞いてみて下さい。 B、z「さまよえる蒼い弾丸」 http://www.youtube.com/watch?v=k7a1mFnmhvg B、z「ねがい」 http://www.youtube.com/watch?v=-JqNOdx24kc あなたは明確な考えを持ってる人ですので、成功するタイプです! 勇気と自信持って羽ばたきましょう!

yamayuk
質問者

お礼

いいえ~優先順位をつけることが出来ずに悩んでいるのです。数字は見やすいようにつけました。逆に見にくくさせていたならすみません。 でも、こんなに長文の回答を頂けてうれしいです。hirokazu72さんからの回答を読むととても励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です。 <いいえ~優先順位をつけることが出来ずに悩んでいるのです。 分かりやすく数字として見やすくしたと書いてますが、それは違いますよ!本当に人生に迷って悩んでる人は数字として見やすく書く事もできませんよ!だから悩むのです。 でも、あなたは自分なりにやりたい事、やるべき事を文章として書いてます。それだけでも優秀ですよ! でも、優先順位は途中で変えても良いのですよ、今やるべき事をしてこそ、次の順位があるのです。 人生何が起こるか誰にも分かりません、もしかしたら2の途中で妊娠するかもしれませんし、今の時代ですから会社が倒産するかもしれません。そう言う事は本当に誰にも分かりません。 僕があなたにもう一つ背中を押す意見として言える事は、「最悪な事態の優先順位も決めて計画して行動する事です」 前回の回答でも書いてますが、「現実にブチ当たる」は社会人になったら本当に誰もが経験する事ですので、それなりに社会人の先輩に先に経験を聞いてどんな風に乗り越えたかを聞くのも勉強になると思います。 ただ、注意してほしいのはネガティブな人に相談したら、ネガティブな意見しか言いません!そうゆう人の意見を聞くと、あなた自身は本当はやればできる人なのに、私には無理かもしれないと思い込み夢を諦める可能性も出てきます。 「無理かもしれないが、やってみないと分からないからやるだけやって悩め!」と僕は言います。 まぁ分かりやすく言うと「行動しないで後悔するより、行動して後悔する方がまだマシと言うだけですね!行動して後悔して失敗した~と思っても大丈夫です。 なぜなら、「失敗は成功の元」ですので、次に進めます。 行動しないで後悔してあの時やっとけば良かったな~失敗した~と思っても次に進めません。「行動しないで後悔するのは失敗の元」です。 あと、計画も大事ですが、一番大事なのは「勢いと行動力」です。 どんなにすばらしい計画をしても、今は不景気だし、年齢も年齢だしな~的な言い訳が出てきます。そしてズルズル老いていくだけです。 転職に例えたらそんな感じでしょう。 B、zの曲で「破れぬ夢をひきずって」の歌詞の最後に「自分のせいにできるのなら遅すぎる奴なんていない」と言う歌詞があります。 その通りだと思います!夢を叶えるのに早いも遅いもないのです! 今「やるか」「やらないか」だけの簡単な話なんです! と、言う事であなたが今「やるか」「やらない」かと言う話です! もう答えは決まってますよね!あえて聞きませんが。 がんばってと言う言葉もあえて言いません。 なぜなら前回の回答にも言いましたが、あなたは夢を叶えきれて成功するタイプだからです。 ただ、それだけです。以上!

yamayuk
質問者

お礼

こんなに丁寧な回答を二度も頂けるなんて・・・!「行動しないで後悔すること」は、しないようにと思っていたのに今の今まで忘れていました。 はい、行動したいと思います。本当にありがとうございました。

• yyy0307
回答No.4

今、真剣に結婚を考えているお相手がいて、相手からは卒業と同時に結婚して専業主婦になることを求められているのでしょうか?そうでなければ、今悩むことは何もないと思いますけど^^; 絵本作家やイラストレーターにはどうやってなるのか詳しく知らないので何も言えませんが、卒業後すぐにその道で食べていくのが難しいのであれば、就職先を見つけるために一生懸命就職活動しましょう。あなたの興味のある、やってみたいと思える仕事につくために、やれるだけのことをやるのです。今のご時勢、入りたいと思える企業から内定をもらうのは至難の業だと思いますよ。 そのあとのことは、それから考えればいいのです。会社とお相手とあなた次第では、仕事と家庭を両立することだって可能です。仕事と家庭のことをどうしたいかは、そのときになって考えることです。というか、いざそういう局面にならなければ自分の気持ちなんてどうなるか分かりません。 まずはきちんとした職を得るために努力すること、これが今あなたのすべきことでは?起こってもいないことで悩んでいても、それこそ「どっちつかずで結局何も残らない」ですよ。 就職活動を始めたら、良いなと思った会社からどんどん落とされて、「どうやったら内定をもらえるの?」って悩むかもしれない。第一志望の会社に入社しても「思ってたのと違った」って悩むかもしれない。バリバリ働いてキャリアを積んでいても「結婚したいのに恋人ができない」って悩むかもしれない。結婚しても子供ができなくて悩むかもしれない。子供ができても子育てがしんどすぎてノイローゼになるかもしれない。…そんなこと考えていても、どうしようもないでしょう?笑 今、目の前にあることに全力で取り組むことですよ。

yamayuk
質問者

お礼

そうですね、起こってもいないことで悩むのは私の悪い癖かもしれません。目の前にあることに全力で取り組みたいと思います!ありがとうございました。

• Crys
回答No.2

なぜ悩む?? すぐに回答を!って、 美術大学3年なら今出来る事は限られているでしょ??消去法から言えば…。 イラストレーターを必要とする企業に入れば2をしながら1の為の準備もできるでしょ?? その後交際相手が出来たら3と4は考えるべきで、一人じゃ出来ないでしょ??それとも今の交際相手と結婚の予定があるの??

yamayuk
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「今、出来ることは限られている」とのお言葉、胸に響きました。焦らず出来ることからやっていこうと思います。 交際相手との結婚の予定はあります。

• swktnk
回答No.1

まずは企業に就職してばりばり働きながら、 絵本作家やイラストレーターの勉強をし独立し、 結婚して子どもを産んで、フリーの作家として 自宅で子どもを育てながら仕事をするってのはどうですか? ひとつにしぼる事はないと思いますよ。

yamayuk
質問者

お礼

そうですね、働きながら目指していきたいと思います。一つにしなきゃ!という気持ちが強かったので少しゆとりを持てました。ありがとうございます。