• 締切済み

工務店の不手際

現在新築建設中なのですが、 施工をお願いしている工務店の度重なる不手際のおかげで 近隣の方々に大変ご迷惑をおかけし、一部の方々とは険悪な状況となり、今後の生活に支障がでるのではないかと心配しております。 「外壁塗装時、近隣の方の車に塗料が飛んでしまった。」 「約束していた時間を超えて、作業をしていた。」 「現場へのたばこのポイ捨て。弁当のゴミ放置」 「木くずが舞って、洗濯ものを汚した」 などなど。 挙げればきりのないマナーの悪さ、配慮のなさが重なり 近隣の方にも迷惑をかけ続けております。 住宅密集地ですし、くれぐれも・・・と 施工前にもお願いしておりましたし、 クレームが上がるたび、 「今後は気をつけてほしい」とお願いしてきましたが 一向に良くならないですし、特にこれといった謝罪もありません。 こういう場合、損害賠償請求などできるのでしょうか?

• berri
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• dokatan
回答No.5

損害賠償はほとんどできないのでは、と思います。 まずクレ-ムのなかみですが、この話の中には、3つの点があると思います。 まずタバコの投げ捨ては、マナ-の悪さもありますが、喫煙所を設置していないことが原因だと思います。逆にたばこの不始末で火災の危険性もあります。弁当の投げ捨てはマナ-の悪さ施工されている工務店が 仕事している職人に言えないことが原因だと思います。 約束時間が守れなかったということですが、途中の段階でその時間に作業が完了しなかったことが原因だと思います。 工務店が作業している職人さんに厳しく話しをしていない為だと思います。契約なさった営業の人をよんで話をしてみたらいかがでしょうか。 塗装の飛散については、塗装業者さんが保険に入っている場合もあるので工務店さんに確認なさってみてください。保険加入していれば おりる場合もあります。 質問内容だけきいていると、よほど管理がなされいない工務店さんが施工しているのではと思います。

berri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 喫煙所は用意してありましたし、 ゴミもちゃんと捨てる場所を設置してありました。 それなのにです。。。 大変失礼な言い方をすれば、 非常に程度の低い下請け業者を抱えた工務店と 云う事なのだと思います。 近隣の方へ実害が出ているものに関しては、ちゃんと謝罪もし 復旧の金額は出して解決しているようですが、 雇い主であるこちらへの謝罪は一切ないのが現状です。 重ねて「注意してほしい」とお願いしていてもこの状態が 続いているので、どうしたものかと悩んでおります。

• 2009ken
回答No.4

結局は金です。 要求に対して対応しない限りお金は払いません・・・と通達しましょう。そうすりゃ、嫌でも動くでしょう。そもそも、確かに住人としてはあなたが近隣に対峙することになりますが、こと工事中の物理的損害等に関しては、請負の工務店が矢面に立って、時には弁済する必要があります。そうしないのであれば立派な不履行で、減額要求もできますし、無効が逆切れして裁判だ・・・となったっとしても、あなたに有利でしょう。(まあ、そこは色色別のテクニックも必要となりますが)

• j9v9p
回答No.3

ペナルティとか賠償とかの方向は、あまりお勧めしません・・・ 後日、心身に不調をしたして、後悔することになると思います。 まずは、近隣の方に謝りに行くことだと思います 工務店と共に、お茶菓子を持ってご迷惑を掛けたお宅を回ってください、お留守のお宅もあるので、数日かかるかもしれませんが・・・ そのことが、結果 ご心配の全てを解決してくれると思いますよ。  ここが、頑張りどこだと思います。 工務店を選んだのは、ご自身ですので選択の責任はご自身にあります。工務店がしたことは自分の責任だと思っていただくと良い方向に行くと思いますよ。

berri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事あるごとに謝罪には伺っておりますが 次々に噴出しているといった感じになっております。 小さなクレームが積みかさなり、 皆さんどんどん過敏になられていると思います。 (自分が同じ立場ならまったく納得行くことだと思っております。) 必然的にこの工務店と契約せざるを得なかったというのが正直なところなだけに、非常に腹立たしく思っております。 ありがとうございました。

• rokosuke
回答No.2

rokosukeです。 横着な工務店ですね。 工務店の不手際に、対策を講じずに生じたものに対して 現状復帰に、こちらが要した費用は工事代金から差し引くとの 内容証明を工務店に送付して警告するのもひとつの方法です。 しかし損害賠償請求は相手が認めなければ裁判しか方法はありません。 金額の算定を建築士に依頼して弁護士を入れるとして100万円は 軽く超えるでしょう。 お気持ちはお察ししますが現実的な方法として、どうでしょう。 素人の貴方に詳細なるアドバイスをするには、質問サイト での回答では限界があります。 そういう業者がきちっと工事しているのかも少し気になりますね。 地元の建築士協会に相談窓口があります。 電話で日時を確認して見積書と契約書を持参されて建築士と相談されて ては如何でしょうか。 少し費用は要しますが現場管理を建築士に依頼するのも、後々の近所 付き合いを考えると、高い投資にはならないとも考えます。 工務店を決める前に、評判を聞くべきであったかもしれませんね。

berri
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 設計事務所に依頼し、家を建てたることとなり その設計事務所が委託している工務店として現在の 工務店にお願いしました。 ですから、私たちが選ぶ余地はなく 管理しているはずの設計事務所にも「なんとかしてほしい」と 伝えるにとどまっています。 工務店も下請けに出していたりで、益々管理が行き届かず・・・と 言った感じのようです。 教えていただいた建築士協会にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• billy65
回答No.1

困りますね、、、工務店が協力業者にモノが言えないようでは、現場の工事の質も疑ってしまいたくなりますね。 しかしながら、損害賠償請求となりますと、難しいのではないかと思います。 実被害を賠償要求額に算出したとして、どれくらいになるのか、計算が出来ますでしょうか。 例えば、精神をわずらい入院した費用、といったような実被害が算出できないと難しいのではないかと思います。 まずは、工務店と質問者様(質問者様も被害者ではありますが、近隣の方からみれば同罪です)とで、近隣の方々に与えている被害の円満な解決に向けた行動をとることが先決ではないかと思います。 車の塗装費用の面倒を見たり、など。。。 その費用は工務店側で見ることを認めさせる。 そして、現場でのモラルについてきちっと文書で伝え、今度そのようなことがあればペナルティを考えるなどが対応としては考えられそうな気がします。 ご参考までに。

berri
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 近隣の方に与えた被害で復旧が必要な物に関しては すべて工務店の方で、謝罪や金額など対応してもらっていますし、 こちらへの請求などもありません。 その点は問題ないのですが、マナーの悪さなどを繰り返し迷惑を かけ続けています。私たちの耳に届いていないものを 考えると住むのが怖くなります。 ご回答読み、確かに損害賠償請求というのは難しいと思いました。 ありがとうございました。