• 締切済み

難病ということなのですが

義兄が最近筋肉が硬直してきて歩行が困難になったそうです。意識も時々空ろになり、食事も思うように出来ないみたいです。今入院中ですが、神経内科でサイドレーザーであると、言われたそうですが、難病のひとつだと言ってます。 初めて聞きますがその様な病気があるのでしょうか? とても不安ですので、ぜひ教えてください。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• zzzzhamu
回答No.2

No1のものです.お役に立ってよかったです.本人ではどうしようもできないので家族の人の協力が必要だと思います.また難病で公費の適用なので医療費はある程度の免除があると思います.詳しいことはドクターや最寄の保健所に相談するといいでしょ.きっと診断された日までさかのぼって返金されると思います.これからお薬飲むことになると思いますが,がんばって下さい.ではお大事に.調剤薬局の薬剤師でした.

• zzzzhamu
回答No.1

こんばんは.難病はシャイ・ドレーガー症候群ですかね.それならば下記のHPはどうでしょう.

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/046.htm
oitini
質問者

お礼

はじめまして この度は、早速ご紹介いただき有難うございました。 HPを拝見しましたが、大変な病気である事が良くわかりました。出来れば家族の者には話して見ようと思います。 今、考えてみますと随分以前から健康上の事で不思議に 思う事もあった様な気がします。生来おとなしい性格で 真面目で実直な人格者です。年齢は75歳です。 本当に有難う御座いました。これからも色々教えて戴きたいと思います。何卒よろしくお願い致します。