• ベストアンサー

介護保険適用の歩行補助車と適用で無いシルバーカーの違いについて

介護保険が適用される歩行補助車と適用にならないシルバーカーにはなにか違いがあるのでしょうか。 シルバーカーとは、よくお年寄りが押して歩いている、つかれたら座ることのできる手押し車のことです。介護保険適用の歩行補助車も、デザインが似たようなものはありますがシルバーカーの分類にはならないかと思います。 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.1

介護保険適用の歩行補助車は、つかまる部分(グリップと言えばいいのかな?)の間に上体が入るタイプで、非適用のシルバーカーはグリップが身体の前にあるタイプ。横浜市の説明ではこんな感じでした。