• ベストアンサー

違反したのですが…

無知ですみませんが、誰か教えて下さい!! 免許の更新をしたら3点加算??されると聞いたのですが、免許の更新に行き忘れてしまい、期限が過ぎてから更新に行っても加算されるのでしょうか? 1年半前、違反で3点減 ↓ 半年後、初めての免許の更新に期限過ぎてから行く ↓ 今日また、違反で2点減 情けない話で、質問するのも恥ずかしいですが これって免停や違反者講習の対象になりますでしょうか 免停は6点からと、更新の際に聞いた気がするのですが不安でしょうがなくて、どなたか教えて下さると嬉しいです

noname#103956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

まず、根本的に勘違いしていますが、点数は減点方式ではなく、加算方式です。 3点の違反から半年以上たっての違反なので、今は2点だと思いますよ。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 免停にならないと分かって安心しました。 無知ですみませんでした。