• ベストアンサー

違反したのですが…

無知ですみませんが、誰か教えて下さい!! 免許の更新をしたら3点加算??されると聞いたのですが、免許の更新に行き忘れてしまい、期限が過ぎてから更新に行っても加算されるのでしょうか? 1年半前、違反で3点減 ↓ 半年後、初めての免許の更新に期限過ぎてから行く ↓ 今日また、違反で2点減 情けない話で、質問するのも恥ずかしいですが これって免停や違反者講習の対象になりますでしょうか 免停は6点からと、更新の際に聞いた気がするのですが不安でしょうがなくて、どなたか教えて下さると嬉しいです

noname#103956
noname#103956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

まず、根本的に勘違いしていますが、点数は減点方式ではなく、加算方式です。 3点の違反から半年以上たっての違反なので、今は2点だと思いますよ。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

noname#103956
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 免停にならないと分かって安心しました。 無知ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 違反者講習

    違反者講習を受けずに1ヶ月が経ちました。 違反内容は 17.05.27 駐車違反:2点 18.03.17 信号無視:2点 18.05.10 通行区分:2点 の計6点です。 これが初の免停となりますが 今までの質問を見る限り僕の受ける処分は 30日間の免停と、 これから4点で免停になるということだけでしょうか? 確認のため教えていただけたらありがたいです。 あと、ここからが本題なのですが 免停を受ける場合、免許所に免許証を提出してから 1ヶ月の免停となると読んだのですが 今、免許証を紛失しています。。。 この場合どうすればよろしいでしょうか? だれか分かる方いらっしゃいましたら教えてください!!!

  • 免停保留中に違反したらどうなりますか?

    質問させていただきます。 昨年10月に事故を起こしてしまい、免停の通知がきたので、免許更新所にいったのですが、その場で係員に違反点数合計7点ですが、今回は処分保留です。と言われ、講習をうけることなくその日は終わりました。 そしてつい最近なのですが1点の違反をしました。 ここで質問なのですが、この場合は合計8点で30日の免停(講習しなかった場合)になるのでしょうか? 10月に違反歴を見せられたときは、一番古い違反が3月で、それからは一年経過しているので3月の違反は消えるのでしょうか? わかりにくい質問になり申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 違反者講習を前に違反したら

    はじめまして。先月点数が6点になり初めて違反者講習を12月15日に受けるのですが、、11月24日に2点の違反してしまいました、違反者講習を受けてないのに違反したしまったらどうなるのですか?免停になるのですか?なったら免停講習ってあるんですか?知っている方がいれば教えてください。

  • 運転免許証更新手続 違反者講習について

    解る方、お願いします。 この度、運転免許証の更新手続きの案内葉書がまいりました。 今回私は違反者講習受講となっておりました。 私の違反暦ですが、3年前の更新手続きより半年前に免停講習(30日)を受けて以来、一度も違反をしておりません。すなわち3年6ヶ月の間違反無しです。 それなのに違反者講習を受講しなければなりません。 いったい何年間無違反になれば違反者講習を受けなくてもいいようになるのでしょうか? ゴールド免許取得者以外は全員違反者講習を受講しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 普通自動車免許 点数 免停について

    自動車免許の免停についてご質問ですが、 運転免許取得から10年は経過しています。 例えば、最初、免許点数が0点(無事故・無違反) の状態で、点数6点加算で、一度目の免停きますが 免停30日明けて、講習受けたら 車には乗れるようになりましたが、 免停履歴1回の状態だと、次は6点加算ではなく、 4点加算で免停60日になると聞きました。 さらに、免停履歴二回だと、 次は2点加算で免停90日と聞きました。 しかし、一度目の免停30日が明けて、 講習を受けて、その日から丸1年間 無事故・無違反だと、 点数は、0点に復活すると聞きましたが、 免停履歴一回という、履歴も消えるのでしょうか? 1年間 無事故・無違反なら、過去に免停履歴があっても 通常通り、6点から免停になるのでしょうか? 4点や、2点で免停になるのは、 過去の免停から、丸一年明けずに 違反した場合になるのでしょうか? このへんがよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反

    軽い違反で 累積6点で 初めて免停になりましたが 一日違反者講習を うけて免停はなくなりましたが、今度免停になる点数は何点なんでしょうか 期間はどうなるのでしょうか? もう一年間たてば違反者講習で済むのでしょうか

  • 交通違反行政処分について・・・

    過去、平成14年11月に違反で6点、罰金4万円のスピード違反の後に 17年10月に免許更新を済ませ、今年2月にわき見運転でむち打ちの 人身事故を起こしてしまいました…。 免停処分は何ヶ月処分になりますでしょうか? 前科も対象になると聞いた事があるので人身6点にその上加算され るのでしょうか?。宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • 軽微な違反と更新前の講習

    無事故・無違反でしたが3年半前に1度軽微な違反で2点となりました。 年明けに、免許の更新になりますが、今まで、免許が出来るまでの待ち時間 ビデオを見るだけでした。 更新前に講習は必要ですか? その際はどこに申し込めば講習受けれますか? それとも、2点でしたら、それまでの無事故・無違反とその後の無事故・無違反で 累積されないから講習は不要でしょうか? 次回は、ゴールドじゃなくなるのは、わかっています。

専門家に質問してみよう