• ベストアンサー

帝政ローマとキリスト教について

来年度受験予定の高校2年生です。 世界史でどうしてもわからないところを質問させてください。 1) 3世紀の危機の時代の「軍人皇帝」なんですが、「各地の軍隊が勝手に皇帝を立てて…」とプリントにあります。 ただ武力があっても「皇帝」とは呼ばれないと思うんですが。。。 元老院がこれをその都度追認したということなんでしょうか? 2) 三位一体説の「聖霊」って何ですか? いろいろ調べても今一よくわかりません。。。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

武力があるあるいは、軍人だから皇帝になれるのではなく、ローマ帝国の皇帝選出の原理では、軍人が皇帝を選ぶこと、廃位できることになっていたから、軍人皇帝。 ローマ帝国の原理 皇帝とは、imperator 軍事司令官 であり、Princeps 第一人者であります。 また、市民=軍人 市民ならば軍人であり軍人なら市民であるという建前になっていました。 王制を嫌った古代ローマに、王制的な制度を導入するためのオクタビアヌスの知恵でもあります。 上記の政治制度になっていたので、市民(=軍人=軍隊)が市民の第一人者を選び、元老院が軍事司令官を選ぶ。その選ばれたものが、一致する。 一致しない時は、実力(=軍事力)がある方が優先される。実態としては、元老院が追認する。という事になりました。 これじゃ安定せんがな ということで、ディオクレティアヌスは、皇帝が選ばれるのでなく、皇帝が官僚を選んで支配するという方向転換します。なので、以降は専制君主制と言われるようになりました。 ※ 軍人皇帝時代は、専制君主制とは言わない、なぜならば市民=軍人によって選ばれるという原理だったから。 さらに、その後は、コンスタンティヌス朝とか、選ばれるのではなく、血統だから継承したんだ!というように、皇帝の決め方が変わります。 市民=軍人が選ぶという原理は、東ローマ帝国時代も生きていて、皇帝は、コロッセウムで、そこにいる市民に「いんぺれらとーる! いんぺららとーる」と声援というか合意を取らないと、皇帝じゃないという雰囲気がありました。

8yukicchi8
質問者

お礼

学校でも教えてもらえず、私一人では調べきれなかった内容や情報がたくさんあって、とても興味深く読ませていただきました。 元首政から専制君主政への変化の重要なポイントになるんですね。 専制君主政の成り立ちも少しあいまいな部分があったのですが、とてもすっきり解釈できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

(1)についてはNO2さんが簡潔にまとめられていますので(2)について。 ローマ皇帝は最初はキリスト教を弾圧(オカルト宗教扱い)ていきますが、徐々に教会勢力(教会とは組織のことで建物を指しているわけではないことに注意)が国内に浸透し、ローマ人の中にも多くの改宗者が出てくるようになりました。 そして、A.C.313年コンスタンティヌス1世のミラノ勅令で合法宗教に、続くA.C.380年にはテオドシウス1世によってキリスト教はローマ帝国の国教の地位を手に入れます。(政治的勝利ともいえます) ただ、教会が拡大すると『聖書』の解釈(=神学)にもいろんな論が出てきました。 そんな中で、二つの派が激しく論戦を戦わせました。 その二派とは「三位一体」を唱えるアタナシウス派と、それを否定するアリウス派です。 で、この三位一体の「三位」とは 1・父なる神 2・子なる神イエス・キリスト 3・聖霊である神 の三つです。(それぞれをペルソナ(位格)と言います) 神は万物の唯一の造り主であるけれども、3つの位格の違いがあるが、それはどれも神と同じで同質のモノとします。 つまり、三つに見えているけれども本質は一つですよ~という教えです。 1は神そのもの、2はまぁ何となイエス・キリストも神かな~とイメージは出来るかと思います。 では、ご質問の「聖霊」とはなにか。 イエスは処女マリアが身ごもって生まれた子です。 この時、処女マリアに下ったのが「聖霊」です。 また、イエスが洗礼を受けたときにも「聖霊が降りた(マルコ1・10)」と書かれています。 これらは、イエス以前から神の力が働いていたことを窺わせます。 そして、イエスの死後は弟子達に「聖霊」が下ります。 この事を「聖霊降臨」と言い、これによって弟子と共に「聖霊」はとどまり、その弟子達はこの「聖霊」によってイエスの教えを悟り、彼らが組織した教会を通して個々人の信者にも働きかけられます。 まぁ、簡略化して書くと「聖霊」とは「この世に働きかけている神の力」という事になります。 アリウス派は、上のようなまどろこしい説じゃなくて、「神は唯一一つであり、イエスも聖霊もまったく異質のモノだ」と唱えてました。 こっちの方が簡単で一般人にも分かりやすいのに、三位一体説が主流(カトリック・プロテスタント・正教会が採用)なのは、論理以外の所、つまり政治闘争というなんとも俗っぽい理由なようですね。 その後も、細々と頑張ってはいたんですけど、結局消滅の方に向かいました。 ではでは、参考になれば幸いです。

8yukicchi8
質問者

お礼

とても興味深く大変勉強になりました。 自分で調べていても「位格」などのキーワードは拾えたのですが、そのことばそのものを噛み砕いて説明している資料がなかったので、とても困っていました。 わかりやすく丁寧に説明してくださってありがとうございました。 政治闘争・・・の部分がとても説得力があって、すごく身近な出来事に思いました!!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

1)>元老院がこれをその都度追認したということなんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E7%9A%87%E5%B8%9D >>元老院が容認した皇帝だけでも、前半の33年間(235年-268年)に14人が擁立された。 2)「聖霊」を広辞苑で引いてみました。 >>「聖霊」(Holy Spirit)キリスト教で三位一体(父なる神、子なるキリスト及び聖霊)の第三位を占める位格。 人に宿り、神意の啓示を感じ、精神的活動の鼓吹力となるもの。 参考になるとよいのですが。 「鼓吹」(こすい)勢いをつけはげますこと。

8yukicchi8
質問者

お礼

広辞苑には少し詳しく解説が載っているんですね。 No.2、3の方の解説とあわせてかなり理解できました。 朝早くから回答下さって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしローマが帝政になっていなかったら…

    カエサルはローマを共和制から帝政にもっていこうとして暗殺され、オクタヴィアヌスが後継者となってローマは帝政に移行しましたが、もしオクタヴィアヌスでなく、帝政反対派の人間が権力を握っていたらどうなっていたと思いますか? ちなみに私の意見としてはもし仮に後継者争いでアントニウスが勝ったらおそらく共和制になり、うまくはいっていなかったと思います。ただ具体的にこれがこうなって、こうなるからうまくいかなかったのだろうという根拠は説明できません(汗)。みなさんの意見を聞きたいです。

  • 自衛隊の行動について法的根拠は?

    防衛省HPより抜粋 「四方を海で囲まれ、多くの島嶼を有するというわが国の地理的特性から、わが国に対する武力攻撃の一つとして島嶼部に対する攻撃が想定されます。 島嶼部に対する攻撃に対応するためには、安全保障環境を踏まえて部隊などを配置するとともに、自衛隊による平素からの常時継続的な情報収集、警戒監視などにより、兆候を早期に察知することが重要である。事前に兆候を得た場合には、敵に先んじて攻撃が予想される地域に陸・海・空自が一体となった統合運用により、部隊を機動的に展開・集中し、敵の侵攻を阻止・排除する。事前に兆候が得られず万一島嶼を占領された場合には、航空機や艦艇による対地射撃により敵を制圧した後、陸自部隊を着上陸させるなど島嶼を奪回するための作戦を行う。 」 とあります。 もし、ある軍隊が海上から日本領域に進出し海保の艦船は攻撃され沈没し死傷者が出てます。相手から宣戦布告などの通知もなく日本領域内のある無人島の一島をある軍隊が無血上陸しました。 今後、自衛隊の行動はどうなるのでしょうか? 自分は、海保からの自衛隊要請で海自の海上警備行動が限度だと思います。 無人島一つ奪われたからと言って、 日本全体に対する危機になりますか? つまり、武器の使用も警察権の範囲内と言うことで、当然、武力行使は出来ないのでは? 或いは、紛争でもなく事件として判断される公算が大きい? しかし、上陸後、ミサイル基地や海軍港などを建設されれば、相手の声明無しでも、日本の危機に直面しますので自衛隊の防衛出動は可能だと思いますが、それ以外の単なる上陸しただけでは自衛隊は武力行使出来ないのでは?と考えてます。 どうなんでしょうか? 分かる方、是非お願いします。

  • ロシアの帝政化?

    私は政治に関しては素人ですが、それでもなんとなくわかります。 ロシア革命後、せっかく築いた民主主義が帝国主義になっているように感じます。 1人の君主のために国が動いているように思えてなりません。 選挙にしても、10万人の署名が必要とあり、この度、その数が不適正と出たとのこと、これはある意味、署名した人は、その対抗者からマークされたと思っていていいような気がします。 そうなると民衆が望む、正しい選挙は今後、不可能になってくることが容易に想像されます。 同じ民主主義でも 自由圏の選挙からは良そうもできない無いようですね。 ロシアはどんどん、このような道を進むのでしょうか。 もしかしたら、ロシアは第二の「ロシア革命」が起きるのではないかと想像します。 素人の思い付きでなんの真実味が無いと思いますが、危惧を感じてことを質問しています。 今後、10年前後でロシア内部で何か起きますでしょうか? 勿論、推測で結構ですのでご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ギリシャ・ローマ文明ってキリスト教のことですか?

    簡単にで結構ですので、ご回答よろしくおねがいします。

  • ローマカトリックのキリスト理解について教えてください。

    http://forum.hangame.co.jp/thread/read.nhn?threadno=87077 http://forum.hangame.co.jp/thread/read.nhn?threadno=87862 >イエスは神ではありません。 >ローマンカトリックでは規定の内容です。 >預言者で聖者でしかありません。 >カトリック教徒にとっては、イエスは預言者のうちの一人かつ聖者。 >プロテスタント教徒の半分がイエスを神とみなし、残りの半分は神の子として扱う。 >私はローマンカトリックなので、イエスは、聖者であり、預言者である。 これは本当ですか?

  • なんでパレスチナから始まったキリスト教がローマ教皇

    なんでパレスチナから始まったキリスト教がローマ教皇が一番えらいみたいになってるんですか今?パレスチナからすげー離れているのに 一番えらいのはパレスチナでしょ本当は?イタリアローマバチカン市国教皇ってなんでですか

  • ローマ帝国とキリスト教の関係

    キリスト教とローマ帝国との関係ですが、ローマというのはイタリアにありますが、これとは違うんでしょうか? また簡単でよいのですが、ローマ帝国はキリスト教にどう関係するのでしょうか? すみません、教えてください。

  • ローマ時代のキリスト教迫害と国教化

    期末のテストで{ローマ時代のキリスト教迫害と国教化}という問題があって 答えられなかったです。 知っている方教えてもいいですか。。

  • ローマ教皇とキリスト教を侮蔑する宗教団体について

    創価学会が、ローマ教皇と会ったときのことについて質問です。 会談中はキリスト教を賛美していたにも関わらず、池田大作会長監修の本ではキリスト教やクリスチャンを罵倒。 https://www.sokanet.jp/topics/sr1s9k0000006l67.html 〔創価学会版 仏教哲学大辞典 池田大作監修より〕 「因果の理法をわきまえず、生命の根源を何ら明かすことのできない低級哲学のキリスト教は、過去の一時期、仏法のいまだ流布されない一地域をうるおす役目を果たした過去の宗教にすぎない」 〔ガンジー・キング・イケダ―非暴力と対話の系譜 池田大作監修より〕 -キリスト教- 救われない宗教。 キリスト教の生命観は、じつに低劣なものである。 キリスト教では、まったくお話にならない教義をたてている。 ローマ教皇に、日本中に書物で言いふらしているように 「キリスト教の生命観は実に低俗」 「キリスト教には現実を変える力がない」 「キリスト教の愛が偽善的」 「死んでから行く天国など全くの作り話」 「キリストの死は悲惨きわまる横死」 などと、本音を伝えてきましたか? それとも、言う勇気はありませんでしたか? 日本では、このように本に書いてまで、広めていますよね。 http://sodom.s58.xrea.com/souka-syakubuku02.html そもそも、創価学会が信仰する日蓮聖人の教えに「他の宗教に賛同することは謗法であり、成仏の妨げになるどころか害毒になる」というものがあります。他の宗教との接触を戒めていたはず。 実際は、やることなすこと矛盾だらけ。 学会幹部や池田大作は統合失調症なのですか、それとも宗教をビジネスにしている2枚舌のカルト宗教なのですか? 元の質問はこちらですが、信者の回答もすごいですね。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10188182920 「二枚舌ではない。ローマ法王利用してるだけだから別にどうってことない。その時には創価学会からそれ相応の財務を見返りにローマ法王にしてるだろ。だったら文句無いはず。」 「宗教ってどこもそーだよ。そのてーどのことはおたがいにわかった上での交流だよ。なんか文句でもあんの?」

  • キリスト教について

    キリスト教についてどのようなイメージを持っていますか? 無宗教、もしくは他の宗教を信じている方回答よろしくお願いします。