• 締切済み

退職の申し出から、短期間で退職する方法を教えてください。

現在、在職中なのですが転職を考えています。近々、今受けている会社の最終面接があるのですが、先方は早期入社を条件としています。 私としては、採用が決定するまでは今の会社に退職願を出す訳にはいかないので、まだ上司には何も話していません。ですが、もし、採用のお返事を頂けた際には、なんとしてでも転職したいので、面接先の会社の条件に合わせる覚悟でいます。ただ、他の方々の質問や回答を色々と拝見していると、労働基準法等で2週間等、やはり色々と決まりがあるようで不安もあります・・・。 転職理由としては、単純に今現在受けている職種が管理職という事もあり、自身の今後の為ではありますが、根本的な原因としては、今働いている会社に対する不信感・不満感です。ただ、私の部署は離職率が高く、現在もかなり人手不足の状態で、私の他にも退職を願い出ている人もいます。私自身、勤続年数はそれ程長くはありませんが、請け負っている仕事量を考えると、退職は会社にとって大きな損害だと思われます。 退職を申し出て、数日~一週間程で、会社側から損害賠償等を求められる事無く、辞められる方法はあるでしょうか。また、この場合、退職理由は事実を言わず、急を要する理由を考えた方が良いのでしょうか。 過去にあった質問と類似していて恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

会社で総務を担当している者に過ぎません。 早期入社と言っても これまで第一次面接などを行っていますから、最終面接後に採用決定しても明日からということは無いと思いますし、それなりの企業なら 辞めるときの手順も理解している(自社でも すぐに辞められたら困るため、一定の事前通知を求めている)はずです。 そのことを話して、採用が決まった日に 会社に辞表を提出し 2週間後に 正々堂々と辞め、新しい会社に勤めましょう。まあ、有給休暇の消化残もあるでしょうが、それは諦めましょう。 ウソの理由で緊急退職は それこそウソが分かったときに 損害賠償を請求されるかもしれませんし、ウソを付く習慣は身につけない方が 自分自身にとっても良いと思いますが・・・

kinoko17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!その後、無事、面接先の会社から内定を頂きました!最終面接の際に、正直に入社可能日について話をした結果、2週間後の入社でお返事を頂けました。 ただ、タイミング悪く、現職の上司が丁度その日から体調不良でずっと休んでいて、まだ直接退職願を受理されていないんですが・・・。 退職理由は、先方にも便宜をはかって頂けたので、正直に話すつもりです。やはり嘘は良くないですね。papa42さんのおっしゃるように、自分自身の為にも、退職理由は嘘をつかないようにします! あとは、上司が暫く休んでしまった為に、辞表を出してから2週間の計算が狂ってしまっている対応について考えなくてはならないですよね・・・。 ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

自己都合退職の場合 民法上は、労働契約の解除を申し出た日の14日後に解除されることになっていますが(労基法ではなく、民法第627条)、退職を申し出た日に使用者側が合意すれば「労働契約の合意解除」となり、14日より以前(申し出の当日も含む)もしくは以降の解除も可能です。 上司が理解ある人なら相談すべきです。 嘘ついてでも辞めためたいと思っているのでしたら、 理由を考えたほうがいいですね。

kinoko17
質問者

お礼

早速、回答を頂きありがとうございます。 退職を申し出た日に使用者側に合意してもらう為にも、やはり何らかの理由は考えた方が良いんでしょうね・・・。あまり嘘を作りたくは無かったのですが、そうでもしなければ退職出来ないのなら、その覚悟もしています。決して、理解ある上司では無いので、恐らくもっともらしい理由をつけなければ退職も認めて頂けないと思うので・・・。 心強い助言を頂きありがとうございました!

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

あくまでもアドバイスですが。 先方の早期入社希望といっても、違法・不当な早期入社を求めているわけではないと思います。 労働も契約ですから、一方的な解除が無制限に許されるものではありません。 会社の就業規則、労働基準法、民法の規定を遵守するのが当然で、それを破ることを承知で採用する会社だとしたら、その姿勢を疑うべきでしょう。 またそれをこちらから大丈夫と言うのは、先方の人事だって知識はあるのですから、入社後にいい影響はないと思います。 中途採用は確かに即戦力を求めていますから、早期入社は当然付いて来る話です。 よくあるのは現在PTに所属していて半年はやめられないとか、2ヵ月後の入社だとか、虫のいい話だと有給休暇を取得して辞めたいなどのケースがあります。 そうしたことを踏まえて、ルールの中で最大限どの位早く入社できるのかという意味と考えるのがよいでしょうし、就業規則の規定で○○日後の入社が最短ですと答える方が印象がよいと思います。 現在勤めている会社から、強引に辞めた場合の損害賠償請求が実際にあるかは判りませんが、退職理由は嘘を言うのはやはり何処で縁があるか、つながっているか判りませんし、社会保険の引継ぎなどもありますから、転職のためくらいは言うべきじゃないかと思います。 せめて自己都合に留めるべきかと思います。

kinoko17
質問者

お礼

大変具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 早期入社が条件とは言え、在職中である事は先方も知っているので無理な入社日を指定された場合、私自身、先方の考え方にも疑問を感じます。それを踏まえても、多少強引な方法での退職を覚悟していたのですが、もう少し冷静になって考えてみます。 あるいは、アドバイスを頂いたように、次回の最終面接の際に、入社日について便宜をはかって頂けないか、正直に相談してみようと思います。 もし、先方が入社日を考慮してくださるようであれば、今の会社に退職理由は事実を告げようと思います。 無理を言って、強引に短期間で退職に運びたい場合は、それなりの大義名分(嘘の退職理由)を用意する必要性が出てくるかもしれませんが、おっしゃるようにどこでつながっているかわからないですし、転職先も同じ市内なので、そこが悩み所です・・・。 面接での印象が悪くなる事が不安で、一次面接からずっと「すぐに退職出来るよう都合を付けます」と話してしまっていましたが、反省して最終面接では正直に話をしてみます!

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職…。お知恵をお貸しください。

    先月、転職し2週間ほど働いておりました。 その際採用人数が3人だったのですが、会社側が実際採用してみると人手が余ったらしく、一方的に解雇されました。14日以内のため、文句は言えないのですが、退職の際には「小さい会社だからごめんねぇ。」 と笑いながら解雇され、ショックを受けております。 何とか前向きに転職活動を再開しようと思っておりますが、雇用保険、年金等には加入しており、転職の際には面接で質問があるかと思います。 そこで質問なのですが、面接の際には、この退職理由を正直に話しては印象は悪くなるでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 転職 退職理由、転職理由について

     タイトルの通り質問させて頂きます。 当方20代前半の男です。この度転職を考えておりまして、転職理由、退職理由について困っている事があります。  私は今回が初めての転職活動で、在職中です。 中途採用の面接では退職理由を聞かれるという話を耳にし、現在在職中の身でも退職理由は聞かれるのでしょうか? 或いは退職理由ではなく、転職理由として置き換えられ質問されるのでしょうか? 今現在、両者について質問の答えを考えているのですが、中々差別化がうまくいかずに困っております。  以上の点について、稚拙ではありますがどなたかご教示お願いいたします。

  • 2週間で退職することは可能でしょうか?

    今の会社に勤めて約1年目ですが、諸々の事情により近々退職しようと考えております。数ヶ月前から在職しながら転職活動も同時に行っておりまして、面接もこれまで2回ほど受けました。 今のところこちらの条件に合わず合否が出る前に辞退しましたが、決まって聞かれる質問がありまして、やはり採用が決まったらいつから来れるのかということです。 今の会社の就業規則では基本的に退職する場合一ヶ月前に申告するということになっております。 しかし労基法では2週間前に申告すればいいということになっておりますが、もし自分が希望する会社から内定を貰い一ヶ月も待てないということになった場合労基法にのっとって2週間で現職を退職することは可能でしょうか? もちろん会社に迷惑をかけるというのは避けられないと思いますが。 面接を受ける時にこの質問が出るといつも返事に困ってしまいます。 ちなみに私の友人はどうしても行きたい転職先が見つかり経営者に直談判して2週間前に退職出来たみたいです。 法的な事もよくわからないのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 短期間の退職理由

    今年、警備の正社員採用で試用期間中2週間で退職しました。7ヶ月程実家で事情があり無職であった為、焦りが生じての転職でした。 前々職は設備管理をしていたのですが、退職理由は物足りなさを感じ、スキルアップできる設備管理会社を探したく思った為です。面接時に退職理由を聞かれた場合 条件にあった設備管理会社が見つからなく、ビルに関連する警備会社に入社したのですが、現場の方々から「6年間の実務経験もっててこれだけ資格があるのなら今の仕事より設備管理をしたほうが大きく成長していけるのでは」と言われまして自分としても設備管理への思いをぬぐい切れず、申し訳なく思いましたが退職いたしました。 このように答えようと思うのですがどうでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    先週より正社員として採用されて試用期間1週間になりますが退職を考えています。理由は前職の時に身体を壊し、それが理由で退職したのですが現在は完治しております。しかし、現在採用された会社は前職とまったく業種が違うのですが、同じ部分に常に負担がかかることが多くまた痛めてしまうのではないかと不安になるためです。自分なりに工夫はしてみたもののどうしても不安になってしまっています。採用面接時に前職を身体を壊して退職して現在は完治していることは伝えてあるのですが、この不安を話して退職することは可能でしょうか?試用期間中、しかも短期間ということもあり不安なので、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職手続きについて

    現在在職中なのですが転職するため 本日面接を受けてきました 終わり際に面接先の担当者からは 「結果が出る迄一週間ほどかかるが こちらの合否が出る前に転職する意思が 固まったら翌日か翌々日中迄に連絡が 欲しい」 と言われ 「連絡する際には来月19日迄に 退職が完了するように今の会社と日程を 相談して教えて欲しい」 と言われました。 本日面接を受けたばかりなので まだ結果も出てないのですがこういう 場合先に会社と退職日について 相談しても良いものなのでしょうか?

  • 職務経歴書 試用期間中の会社の退職理由

    私は30代男です。 3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。 諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。 もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。 このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。 なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。 よって今の会社には何も言っていません。 奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。 そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。 履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。 なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。 (万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので) 正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。 どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。 私が考えた文例ですが・・・ A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」 ※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。 今の会社は違う職種です。 ※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。  その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。 (注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

  • 派遣期間内の退職の申し出の時期についての罰則規定について

    現在派遣で働いています(雇用期間は3月末日まで)が、正社員を目指し活動中です。 今現在面接に行っている会社から2次面接の日時を16日と指定されました。 1次面接(11日)の折、現在就労中で、内定をいただいてから2週間後でないと退職は難しいと申し上げたのですが、役員の方の都合がつかず、2次面接がずれ込んでしまいました。 恐らく、雇用していただけることになったとしても、内定のお話が出るのは17日以降だと思われます。 私としては、内定をいただいたら、今の会社は派遣ですので、1月末で退職し、2月から新しい会社に雇用されたいのですが、退職の2週間前に申し出ていないと退職は無理ですか? 派遣会社に以前相談したときは、法的には、2週間前に申し出ることになっていると言われました。 ただ、どうしても事情があれば、首に縄をつけて、出社させるわけには行かないと思うので、2週間を切っていても退職できると思うのですが、その場合、何か罰則はありますか? 補足ですが、現在の会社からは、退職は末日(つまり1月末日の次は2月末)に限っており、2月3日付といった月途中の退職は出来ないと以前聞かされました。。。 どうか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 短期間で退職したときの退職理由

    現在就職活動中のものです。 面接の際の3社目の退職理由に困っています。 1社目:4年半 会社の事業悪化及びキャリアアップを図りたかった。 2社目:9ヶ月 仕事内容はよかったが経営不振に陥った。        また、勤務条件が入社前と後で違っていたため 3社目:2ヶ月 試用期間中に上司に人間的に馬が合わないと判断され        解雇されました。書類上は自己都合退社です) 3社目の仕事内容はまさに希望業務だった為、辞めたくありませんでした。 新たに応募する会社も3社目と同じ業務内容を希望するため、仕事内容 についての転職理由は難しいと考えています。 2社目までは職歴や退職理由に一貫性や説得力があり、以前の転職活動 の際はスムーズに決まりました。 しかし、3社目の理由は本当のことを言っても、無理やり自分で作って もなかなか採用担当の方を説得できる内容ではなく、採用に至りませ ん。どなたか、このような状況で採用担当者の方を説得することができ るような退職理由のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう