• ベストアンサー

とにかく眠い

眠たくて仕方ありません。 毎日六時間は寝ているので、睡眠不足ではありません。 生理中はとくに眠たくて、目を充血させながら働いています。 眠たいと人と話すとき何を話しているのかわからなくなるくらい意識がはっきりとしません。 朝、起きたらコーヒーを飲んだり、ストレッチをしたりするんですが効果はあまりありません。 まぶたが常に重いです(まぶたの脂肪が厚いせいもありますが。。。) 皆さんは、昼間眠たくなりませんか? 睡眠時間は何時間くらいですか? 眠たいとき、どのような対策を取られていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.3

眠いときの対策として、あくまで我流ですが 「熱い飲み物を飲む」をやることがあります。 あたたかい、ではなくあつい、です。 あつあつの飲み物をふーふー言いながら飲むと、 カラダの中から熱くなるので徐々に眠気が薄らぐことが。 でも基本的には睡眠時間が足りないとか、眠り方が間違ってるとか、 実は睡眠自体に問題があるとか、根本的な問題かも知れませんよ。 実害があるようでしたら睡眠外来を受診することをおすすめします。

参考URL:
http://www.suimin.net/

その他の回答 (5)

• kaznhi
回答No.6

ほんとは、一日6時間では不足なんですけどね。 眠い時は、一日何時間寝ていようと、もっと眠るべきですよ。 ま、質の問題を気にして見ましょうか。 寝る前って、どうしてます?直前まで交感神経を興奮させた状態で、寝ようと思っても、入眠までの時間も長くなるし、入眠しても深い睡眠は期待できません。入眠時の深さが浅いと途中で覚醒しやすくもなります。 眠る前は、「『瞑想』のような状態で一時間過ごしなさい」と言われます。なかなか難しいとは思いますが、できるだけ長い時間をボーっとして過ごすようにすると良いとは思います。 あと、「温めた牛乳を甘くして飲む」も効果的です。

• kametaru
回答No.5

>生理中はとくに眠たくて、目を充血させながら働いています。 これはわたしのパートナーも同じです。 ANo2さんの回答と同じですがあまりひどいなら婦人科へご相談ください。 睡眠不足やメンタルうんぬんではなく内分泌系の話なので素人ではどうにもなりません。

noname#106421
noname#106421
回答No.4

休みの日に一日中寝る日を作ってみてはどうですか?

noname#100657
noname#100657
回答No.2

冬になると眠たくなる人が急増するそうです… 今までの疲れがどっと出るんですかね。 私も六時間ぐらい寝てますが、常に眠いです。冬眠したいなって考える事もしばしば… 隙があれば寝たいなぁ…って気持ちで働く事も少なくありません。 生理の時に眠いのはホルモンのバランスの関係だと思うので、ひどいなら産婦人科へ行った方がいいかなって気がします。 眠たい時はとにかく動いてます。 他の部署に届け物行ってきますとか、コピーは私がとりますとか、掃除してみるとか… 目薬もやりますが、やりすぎても良くないんだろうなぁって思って控えてます。 顔が洗えればいいのに…って思いますが、さすがに出来ないです(^^ゞ

• kaka-rin
回答No.1

夜は熟睡できているかんじですか? 過呼吸症候群っぽいわけでもないですか? 暖房かけすぎとかないですか? 私もいくらでも眠れますし、昼でもうつらうつらすることもあります。 単調な仕事をしていると、つい、ネ…。そういう時はこっそり筋トレ(PC打ちながら実は半分空気イスとか)。 あと、前触れもなく眠気はないのにあくびが出続けることがあります。 たぶん、睡眠意外の、食事とか基礎代謝とか精神的なものなんじゃないですかね。 あと、朝のコーヒーって、あんまりよくないという話も聞きます。 どうしようもなく眠い時…五分ぐらい目を閉じる。もしくは眠気を覚ます為に、呼吸を止めて自分を苦しめる。