• 締切済み

「フィガロ…」伯爵の衣装と演技について

年末に、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」抜粋を演奏しますが、ここでアルマヴィーヴァ伯爵役として2幕のハイライトを歌います。 アマチュアレベルなので、もちろん衣装は自分持ち。でも、子供たちも観てくれるので、できる限り面白く楽しい役柄にしたいと考えています。また、衣装も楽しいものにしたいと思います。 そこで、伯爵の衣装や演技について、奇抜で楽しいアイディアをお持ちの方、あるいは「こういう演出や演技や衣装をしたことがある」というご体験をお持ちの方、「こういう舞台を観たが、楽しかった」など、特にお子さんが楽しめるものがあれば、お知恵をお貸しくだされば、と思います。 具体的には、2幕で衣装部屋に隠れたスザンナ(実際にはこの時点でケルビーノ)に「出てこい!」と歌うテルツェット、そしてその後「アプリーテ」を挟んで「スザンナ…!?」のテルツェットです。セッコはありませんが、日本語の台詞でその前後の描写もあります。 それではよろしくお願いします。楽しいご意見をお待ちしています。

• 音楽

みんなの回答

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 素人のオペラ団体で「フィガロの結婚」の伯爵夫人を2回演じたことがあります。 伯爵は領主なので出演者の男性の中では一番豪華(派手)な衣装でした。 結婚式の新郎のスーツ(上着の長いもの)や燕尾服の中古をオークションで入手したり、シャツの胸元にフリルをつけてベストを着る、美川健一風のキラキラ上着などありました。 面白い案では日本風な伯爵で羽織袴というのもありましたが、他のキャストの衣装とのバランスで残念ながら却下されました。 (私は是非見たかったのですが・・・) 舞台を楽しんでくださいね。 ご成功をお祈りしています。

UMX-11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、伯爵は一番派手にすべきですね。演技ももっとも威厳が要求されるのですが、ソモソモそんなものを持ち合わせてないので、苦労します。。。(^^ゞ ありがとうございました。