• ベストアンサー

男子バレーの石島選手

男子バレーで石島選手がサーブで狙われていますが、 石島選手の代わりにリベロを入れることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olieve91
回答No.1

ルール上は出来ます。 ただ、石島選手が交代すると、バックアタックが出来なくなります。 そうすると、日本の攻撃パターンが一つなくなってしまいます。 だいたいどこのチームもリベロと交代するのは、センター(ミドルブロッカー)の選手ですね。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもサーブレシーブがセッターに返らないと 攻撃にならないのだから、石島選手をはずすべきだったと思います。 サーブレシーブがきちんと返っているときはどこの国にも互角に 戦えていたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

リベロを入れると攻撃力が落ちるので、石島選手が狙われると代わりに守備もうまく、攻撃もできる米山選手が入りますね。 (昔はその役目は千葉選手だった…残念ながら引退してしまいましたが…)