• 締切済み

ブラック企業だよね

朝早くから夜が遅いのはわかるのですが、社会保険に入ってなく、また残業手当、通勤手当もありません。タイムカードがなく、出勤簿もありません。この3ヶ月で10人以上辞めたり入ったりしてます。 そんな会社が多いのでしょうか? 転職考えた方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • momom0
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

社会保険というのは、雇用保険のことでしょうか? でしたら間違いなくブラックです。 残業出ないだけでも悪徳ではありますが、雇用保険入ってないとこはなかなかお目にかかれないかと・・・・

shin2464
質問者

お礼

ありがとうございます。雇用保険は入ってますが、他に何もなく。手当も何もなくです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業

    ブラック企業 私は転職で今の会社に入ったのですが、会社のやり方に納得がいかずここで皆さんの意見を聞きたく投稿します。 業種はサブコン 従業員25人(内、間接部門13人) 売上高 13億 粗利 3.2億 私の給与明細 基本給220000 現場手当5000 皆勤手当5000 残業手当5000(一律) その他、役職手当、住宅手当、家族手当が項目としてあります。 会社は就業規則に謳われている時間より早く朝礼が始まり、定時以降に終礼があります。 朝も凄く早いことも多く、夜も遅いです。休日出勤も当たり前です。しかし、残業代は5000円で一律の為出ません。 この内容に腹を立てた1人の社員が弁護士に残業代未払い請求で相談し、100対0で勝利。200万円以上の残業代を請求できたそうです。会社側は他言しない事を条件に支払うとの事だそうです。(因みにこの事を知っているのは私だけです。) 流石にこのままではやばいと思った会社は給料内容を見直しましたがこの内容がまた杜撰です。 それが、 基本給185000 残業代61000(固定で45時間分) 残った手当は役職手当、家族手当のみです。 私は独身で平社員なので上記のみです。 残業代を払う為に基本給を下げ手当も無くす措置です! 社長の言い分は「今までは手当が残業代と思って払ってた。それでは駄目らしいからこれからはこれで行く。」 ってふざけんなよ! という事で私は晴れてアルバイト状態になった訳です! 現在31歳ですが新卒の時のより給料が下がりました。 残業代は別として。 この先給料の上がる見込みはありません。 何故ならば50代で子供が2人いる部長の手取りが26万だからです。 私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! 皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか?

  • ブラック企業ですよね?

    これはブラック企業ですよね? 社員数10人 求人票には 基本給20万~残業代混み 勤務時間9:00~18:00 各種保険完備 住宅手当家賃25% 忌引、有給あり。 週休二日、祝日。 社員旅行。 しかし、現実は 基本給20万~残業代はみなしです。 勤務時間7:00~23:00 朝は2時間前に出社し、なぜか掃除を一時間かけ、9時までに本日の予定をまとめなければいけません。 昼はなぜか13:00~13:30 弁当は禁止。皆で同じとこに行き、同じものを30分以内に食べなければいけません。 夜は19:30~20:00 こちらも昼と同じです。 なぜか1日2回会社でご飯を食べなければいけません。 しかも、毎回定食屋や中華屋なので1日2000円かかります。 そのあと手当のない残業を行い、終わっても帰れません。 終わっても帰宅はダメ。 しょうがなく、勉強するか、本を読む。 家に帰ると遊んだり、酒を飲んだりしてしまうからだそうです。 各種保険には入っています。 住宅手当は家賃6万以下が対象。 6万以上は自分で勝手に住んで下さいという感じ。 忌引き、有給などありません。 親以外の親族は通夜のみ参加は許すとのこと。 週休二日、祝日。祝日を有給とされ、 土曜は第一は会議と飲み会で昼間から出勤。第四は月末のため出勤 第二を髪を切ったり会社様の買い物をする日、第三だけが、自由な休みです。 日曜はなぜか、会社あげてのゴルフか、飲み会を昼間からやります。 当然参加は自腹で強制です。 社員旅行もあるのですが、土日を使われさらに積み立てを毎月5000円とられます。 正直、この会社ではお金がたまりません。 毎月の食費だけでも約4万。 飲み代だけでも、二万以上はかかり、会社の人しか付き合いがなくなる状態です。 会社としては、そうなって欲しい様です。

  • ブラック企業?

    今の会社勤務し16年になります。 私の勤めている会社は残業すると定時でタイムカードを押し何時まで残業したかは専用のノートに記入します。その残業代はボーナスに加算されるということだったんですがその形跡全くありません。仕事は現場、事務職、トラック配送、顧客管理、外注管理と多々こなしていますが一人ではまかないきれなく毎晩深夜まで残業しています。仕事が間に合わない時は休み出てしろ!と言われるので休日出勤しますが手当はつきません。毎月100時間は残業しますが明細には残業0とつきます。 数年前に社長の娘婿が入社してきてからというもの上司や同僚の態度も変わりました。今では社長の奥様、娘も入社して重役です。 そして私は過労とストレスでうつ病を発症してしまいました。 ずっと信頼して勤めてきた会社なのですがブラック企業なんでしょうか?

  • いわゆるブラック企業で働いていたのですが。

    企業というのかわかりませんが、小さな従業員10人未満の スイミングスクールで二年近く働いていました。 今は辞めて二年ぐらい経ちますが、昨日旦那と昔の話をしていた ところ、その会社は不当に従業員を扱っていないか?密告したほうがよくないか? など、いろいろ考えさせられました。 皆さんの意見を聞かせてください。 まず、その会社にはタイムカードというものがありません。 来た日に判子を押して、それで終わりです。 残業代もつけてもらえませんでした。朝の9時~夜の9時まで会社に 缶詰でした。昼ご飯はみんなそろって食べ会議のようなもの。 休憩時間もありません。休憩時間という名の新聞を切り抜いたものの 感想を言い合う会。心が休まるときなんてありませんね。 土曜日、日曜日が出勤でもなんの手当てもなければ、振り替えもありません。 スイミング教室なんで大人の事情で休みが決まらないでしょうけど。 あとは、これは自発的にやっています。と当時はマインドコントロールされて いましたが、一ヶ月に3冊~4冊活字の難しい本を読んで、それについての 感想文を書かなくてはいけませんでした。目標を決められ、出来なければ 叱責されました。それ以外にも支配人と言われる人が資料を書き、それに ついても感想文を強制されていました。 それに、休みの日には必ずコーチと民間のプールで1000メートル泳いでいました。 休みでも仕事が頭から離れません。これは、時間外労働なのでは?と思います。 感情的なことを言わせてもらうと、そこの支配人は創価学会を指示しているのか、 池田大作さんの本を何度もいただきました。その思想に反した行動をとれば あなたの悪の芽を取り除いているのだ。と言って人格否定をしてきて、ありえないくらい 怒られました。宗教を使って上下関係を確立させていたのかと思います。 完全服従の関係でした。 社会ってそうなのかもしれません。わたしは、いまさら払ってなかった残業代を 払ってもらいたいなんて思いません。関わりたくもありません。 わたしは、支配人がいつも言ってた人のため、目の前の他者のため。の芯を問いたいんです。 そんなきれいごとないじゃんって。人件費削減してきて、そんなこといえるのかしら。 調査が入ったとして、今の社員さんを本当に疑わないって、いえるのかしら。 すみません。感情的になりましたが、別にこの会社を潰したいわけじゃないんです。 でも、すっごくみんな頑張ってるんです。せめて、残業代くらい出してあげたっていいじゃない ですか?法律で義務付けられているんですよね。 そうするに、ふさわしい機関や方法、情報があれば教えてください。

  • ブラック企業だと思うのですが

    閲覧ありがとうございます。今年の春から新卒として働いているのですが、既に転職が頭をよぎります。 理由としては ・市内勤務だと言われていたのに、実際に配属されたのは片道1時間半掛かる所だった ・平均残業時間が60時間超え(これでも先輩方より早く上がらせてもらっています)当然のように残業代は1円も出ません。 ・給料の一部未払い(こちらから申告して発覚しました) ・社会保険、厚生年金無し(入社前はあると言っていたのですが) ・月7休、入社前に言われていた休暇(バースデー休暇等に似たようなもの)は取れない 正直こんな世の中ですし、あまり貢献していない新人相手に残業代払え!と吠えるつもりもないですが、流石に60時間以上も働いた分が0円は有り得ないです。それに加え一部給料の未払い…理解出来ません。 雇用保険は一応付けているみたいですが、社会保険は未加入です。社会保険完備とはなんだったのか疑問です。 給料は必要経費(交通費と国民年金)を抜いて14万と少し。微妙なラインです。 仕事自体はまだ向いていると思います。少しですが売上件数も獲得してます。でも会社を信用出来ないし労働時間が長すぎてキツいです。8時前に家を出て帰ってくるのは22時半過ぎ。限界を感じます。 とは言っても、半年も働いていない新社会人が転職する!と宣言ところで雇ってくれる会社があるのかどうかが不安です。「試用期間中ですがブラックだから辞めました、逃げました。でも次は頑張ります」が通用する程世間は甘くないでしょうか。 採用担当経験者様、新入社員を指導していた方、またはすぐ辞めてしまった新入社員と働いていた方など、率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ブラック企業

     中途でその会社に勤めだしてから7年目。何かこの会社はおかしいと思い始めて、ようやくブラック企業だと気づきました。もう勤め続けるしか方法はないのでしょうか?  具体的には、   残業代が出ない。   年齢に相当する給料が支払われない。   残業代を請求しても日に2時間までしか出ない。しかも残業届けが出しにくい。   徹夜や休日をしても手当てが出ない。   パワハラが行われている。     正当防衛的に退職することは可能でしょうか?日本では転職すると「何考えてんだこいつ」という風潮がありますけれども、こんなブラック企業にいたくないし、いるべきではないと思っています。どのような手段をとるのが最適でしょうか?

  • ブラック企業なんでしょうか?

     今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • 残業代を払わない企業は実際多いのでしょうか?

    社会人経験2年の25歳です。 残業手当のことについてお聞きしたく思い、投稿しました。 飲食業の友人が、会社が残業代を払ってくれないと嘆いていました。 無賃労働(サービス残業)を強いる企業というのは実際に多いのでしょうか? 私は事務職なのですが、先月30時間ほど残業し、残業手当として5万円ほど支給されました。タイムカードはなく出勤・退勤とも自己申告制ですが、働いた時間分はしっかり手当てが出ます(ただ、休日出勤は許可がないと出来ません)。当たり前ですよね…その分働いているのですから。 別に優良企業でも、大企業でも、社長が優しいわけでもありません。設立20年程度の中小企業です。 よく営業職や管理職は残業手当がつかないと聞くのですが、それ以外の人に残業代をつけないのは違法行為であり、犯罪だと思います。 友人は、店長などの管理職ではなくチーフという役職だそうですが・・・ サービス残業というのは、珍しくないのでしょうか?? 無賃労働なんて、私は絶対にいやなのですが、どこか訴えられるところはありますでしょうか? 友人の会社の経営陣が許せません。

  • ブラック企業について

    私の友人から相談を受けましたが彼は転職した先の会社で 正社員になれたけどハローワークに記載されている雇用 条件と異なっていたそうです。 手当ての欄に皆勤、家族手当と記載があるのに実際はなかった そうです。 正社員では基本給の欄は空白でサインさせられ、休日出勤しても 1,25倍の賃金を貰えない、隔週土曜休みと求人票に記載されている のに毎週出勤している等 持ち帰り残業もしていて上記について経営者に聞いた途端に 車の止める位置がズレている、わざとミスするように嘘をつ かれてミスをして叱責されるなど不当な扱いを受けていて 辞めようと思っているけどブラック企業として公開しないと 気がすまないと 市役所やハローワークに相談窓口はありますが小さい企業 なので私が思うに仮に相談しても企業に注意勧告して終わり ではないかと アドバイス頂けると助かります。

  • 日本の企業はみんなこうなのでしょうか??

    最近パートナーと会社のことでけんかになります。 私のパートナーの会社は、 どうもおかしいんです。 (ちなみに私は別の会社で働いています) 祝日があっても、他の休日に出勤しなければいけないし 残業代も、上司からつけるなと言われているようです。 残業代をつけると 「残業代なんかつけていると  仕事ができないと他のやつらから思われるぞ」 などというのですが、ようは残業代を つけたくないがための言い分としか思えません。 なので、残業代なんて、あってないようなもの。 仕事の関係で、休日も急遽出勤することもしばしばです。 けれど、それも休日出勤に入らずサービス。 仕事を時間内に終わらせられないのがいけない! という上司、口は達者だけれど、部下の不出来は上司の指導が よくないんじゃないのかしら?!と思ってしまいます。 (もちろん当人にも責任はあるのですが…) なんだか、会社にうまく使われているようです。 もちろん、正社員であることから 会社側だってお金をかけて社員をやとっているわけですが なんだかうまく利用されているような気がしてなりません。 パートナーの拘束時間は 朝8時~夜12時まで。 帰りは夜中の1時です。朝は6時には起きているので いったい会社は社員を何だと思っているのかしら?! と思ってしまうわけです。 こういったのは、今は普通なのでしょうか? どうしてこれだけ働くことが許されてしまっているのか? サービス残業や休日出勤に少しも手当てがつかないのはどうしてか? 転職してパートはーは半年ですが、こんな毎日がずっと続いています。 これはいつ頃落ち着きそうでしょうか? (経験等からで結構です) このハードさを和らげたりする対策等、また、残業代や休日出勤代を どうすればもらうことができるかなど ご存知でしたら教えてください

専門家に質問してみよう