物・動物の関係代名詞について理解しよう!

このQ&Aのポイント
  • 物・動物について説明する際には関係代名詞として「that」または「which」を使用します。
  • 「主格の関係代名詞」としての問題では、「that」を使用することが多いです。
  • 一般的には、物を指す場合は「that」を、情報を与える場合は「which」を使用することが多いですが、両方が使える場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

物・動物について説明する時の関係代名詞について

いつもありがとうございます。 「物・動物」について説明する時は関係代名詞はthatまたはwhichを使うって書いてあって、このページの問題は全部「主格の関係代名詞」です。 thatでもwhichでもどっちでもいいみたいに書いてあるのですが、 でもどれでもwhichにしたりthatにしたりしちゃって本当にいいのかな?と思って気になっています。 問題の中でも a picture that makes us happy a book that teaches us many things a bus that goes to the station はthatになっていました。 a letter which made us sad a computer which is expensive a dog which swims well はwhichiになっていました。 This is a car ( )runs fast. That is an animal( )lives in the water. We took a train ( )went to Osaka. I go to a school( )has many students.の答えはthat,which両方書いてありました。 This is a movie that made us happy.はthatになっていて This is a car which runs very fast.はwhichになっていました。 thatとwhichでたぶん両方ともいいんじゃないかと思ったときは どっちをつかうか、基準とか目安が合ったら迷わなくて気持ちがいいです。 いい方法ってありますか。 よかったら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物・動物に限ったことでなく,人でも that は使えます。 that はいわば万能であり,人,もの,いずれにも使える,主格・目的格いずれにも使える。 制限としては所有格がない,前置詞ごと前に出せない,コンマつきの継続用法では使えない。 逆に,which や who より,that が好まれるという場合があります。 先行詞に最上級形容詞や the only などがついている場合です。 that は万能で基本的に which と置き換えがきくとしか言いようがありません。 which の方がやや堅めというのはありますが,ざっとみる限り,今回の例はすべて which でも that でもかまいません。 that の方がより制限的で違いがあるという専門家の意見も読んだ記憶がありますが,一般的には無視してかまいません。 問題によっては that は万能だから,that 以外の関係詞を用いて,というのもあります。

lemon12321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私には今はまだわからなかったこともありますが、 ☆先行詞に最上級やthe only等がついている場合は that が好まれるということ ☆thatは前置詞ごと前に出せない,コンマつきの継続用法では使えない。 ☆which の方がやや堅め ☆問題によっては that は万能だから,that 以外の関係詞を用いて,というのもある。 という違いについてはたぶんわかったみたいです。 今回の問題みたいに、that でも which でもいいって書いてある時は ほんとにどっちでもよかったんですね! 考えすぎですみません。。 でも、あたらしく教えていただいた中でわかったこともあってとてもよかったです。 教えてくださってありがとうございました。