• 締切済み

築25年の中古住宅を買おうと思っているのですが、気になる点もありまして

初めまして。住宅購入に悩んでいまして質問させて頂きます。気に入った物件が築25年の中古住宅で(軽量鉄骨)、3メートル程の用壁の上にあります。更に、裏側にも4メートル程の用壁があります。不動産の方によると、間知で、県の工事だから大丈夫との事でした。ただ、ヒビ等が気になった物で・・・後、裏の用壁の上には山もありまして、新築住宅が建設中&すでに住んでいる家もありな状態です。気になるのは、用壁の強度(裏の用壁も崩れたらどうしよう?)と、裏の山で、崩れないかな?です。他にも家はあるので、気にしすぎかな?とも思いますが、家族の事も考えると慎重になってしまいます。場所、家、金額的には凄い気に入ったもので・・・来週契約予定です。不安が無くなれば気持ちよく契約出来ると思い、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

No.1です。要は擁壁が何時ごろ作られたものかだね。 25年前ならまず、今の規格には合わない。 通常の擁壁なら、基礎が高台側に大きく入っている。 高さ4mなら、2mは高台側に基礎が入っていなければおかしいが・・ もちろん、逆L型と言って低地側に基礎を入れる工法も有るけど・・ 〉不動産の方が調べた所、新築許可は下りているみたいです。 〉喜んで連絡がありました(笑) そりゃー嘘じゃないかい? 測量、基礎の図面、建築物件の図面一通り無いと申請できないし、 申請が通るかどうか、運まかせの部分もあるから、通常はよっぽどしっかりした計画が出来てからじゃないと申請しない。 もし、間違って「不可」と判断されたら、その記録は残るから、次の申請の時には審査が厳しくなる。なので、そう思いつきで申請したりしない。 ましてや、そんなことを不動産屋がするのかな? 〉その擁壁には、水抜き穴がどのくらいのピッチあるか見てください。 うちらの地域では「水抜き穴」無しが主流です。 私も高台に住んでますが、地盤は固い。固いがゆえに雨水の浸透は良くない。豪雨の時は歩けないぐらい水が溜まる。まあ、全面コンクリートにしてやれば良いんだけどね・・

garland30
質問者

お礼

再びの回答わざわざありがとうございます。 不動産の方にお会いするので、詳しく聞いてみますね 予備知識があると、聞きやすいので助かりました 改めてありがとうございます。 納得したら契約する事にします。 庭は狭いし、手入れが面倒くさいので前面コンクリにしようかと思ってます^^

• 0917yama
回答No.4

要するに、山を削ったり盛ったりした土地ってことですよね。 いくら、そこに建っている家が魅力的でも、私なら買いません。

garland30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家の近くの家でして、子供の頃から見ていて25年間何とも無かったので、大丈夫かな?と自分に言い聞かせていたりします。 周りにも当たり前の用に家が多数ありますし・・・ ギリギリまで考えてみます。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

役所の工事なら安心なんて言えません。 クラックが入っている時点で避けたほうがいい。

garland30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産の方が言うには、許可等もしっかりしていて、立替も可能な用壁だそうです。 立替時には、補修で行けるとか。 5年以上10年未満住む予定なので、ありかな?と、現在は判断しているのですが、気になっているのも事実だったりします。 もう少し悩んでみます。

• tadagenji
回答No.2

その擁壁などをしている住宅地全体の大きさが、1000m2以上あれば、開発工事として市役所で都市計画法の開発許可を取っているはずです。    市役所で確認してください。 ちゃんと許可されたものなら最低限の強度や法令を遵守していると思われますが、もし、出ていないのであればどんな工事をしたか不明なので自分や家族の一生を掛けるものではないと思います。 その擁壁には、水抜き穴がどのくらいのピッチあるか見てください。 0なら論外、2-3m2最低1個必要です。

garland30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産の方が市役所で調べた所、許可等も降りていて強度的には問題ないとの事でした 立替時には、用壁の補修で行けるとの事でした。 水抜き穴は、数字的には分かりませんが、いっぱいありました(すいません、あいまいな表現で・・・) 一応、5年以上10年未満住む予定です。場所的にここ以外だと賃貸になってしまいそうなので家族で買う方向で進めている最中です。 ぎりぎりまで悩んでから結論を出すことにします。

回答No.1

最近、偽装工事で建築基準厳しくなりました。 厳しくなったといえ、それなりに逃げ道はありますが・・・ 20年前の用壁工事だと図面さえ残っていないのでは? 既存住宅を取り壊して新築する場合、建築許可が下りないこともあるし・・ 新築可能かどうか確認してみるのも良いかも? > 場所、家、金額的には凄い気に入った まあ。それなりに安い理由があるんでしょうね・・ 排水がうまくできてないと、上流からの雨水で、家の周りが普通に歩けないほどぐちゃぐちゃになることもあるし・・ 逆に下流側から文句言われることもあるし・・

garland30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産の方が調べた所、新築許可は下りているみたいです。 喜んで連絡がありました(笑) 雨の日にも見に行ったのですが、排水は大丈夫みたいで、問題ナシでした。 ヒビから漏れているのではなく、排水の穴から流れていました。 安いのは築年数と、高台だからとの事でした。