• ベストアンサー

グラチャンバレーの植田監督のスタイルについて

バレーのワールドグラチャン2009が開催されてますが 以前から??って思ってたこと教えてください 男子監督の植田監督は以前からマイクとイヤホンを身に付けてますが あれは誰と何の話してるんですか 女子の監督とか他の国の監督とかでは見られない光景ですがどうして 彼だけ??? 応援の声等邪魔してってのなら判るのですがコーチとか記録係りはすぐ側の ベンチでちょっと体捻ればすぐってとこにいるんですし・・・・ これが理由なら他の監督も利用すると思うのですが・・・・・・ 何方か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 TVではわかり辛いですが、観客席等でデータ取ってる人がいますね。 その方と通信が出来るんだと思います。 イタリアが早くからこの方式を採ってましたね。 いわゆる「データバレー」。 ベンチにノートPC持ち込んで分析やってました。 ベンチに居る記録係の方は記録のみ。 スコアブックにつける記録を取ってるにすぎないようです。 その試合でのリアルタイムな分析が出来れば 効果的な対策も採りやすいと思います。 時代は進化しましたね。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

コートの外に、選手や試合のデータを分析しているスタッフ(アナリスト)がいて、 そのスタッフから試合の傾向や様々なデータを提供してもらっています。