• ベストアンサー

日本男子バレーがオリンピック出場権を得るための条件

日本男子バレーがオリンピック出場権を得るための条件は何でしょうか? 今回3位になればよかったのですが、どうやら3勝どまりです。 次のチャンスはいつでしょうか? それから植田監督はイヤホンでなにを聞いているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

来年5月に開催される『五輪世界最終予選兼アジア予選』がラストチャンスです。 男子の場合、その大会で最上位もしくはそれ以外のアジア最上位の2チームとなったときに五輪への出場権を獲得できます。 あと、植田監督のイヤホンは、コート外部のスタッフからの情報収集の為に装着されているようです。 http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20071002-264634.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3548399.html

その他の回答 (1)

  • 40one
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

来年5月の最終予選でとにかく今回負けたオーストラリアに 勝つことです。そうすればオリンピックには出場できるでしょう。 あと日本は1セットをとっても2セットを落とすことが 多いのでそこがこれからの課題でしょう。 ワールドカップのブラジル戦の1セット目と3セット目の 最初のような戦い方をすれば、勝てます。

関連するQ&A

  • 日本男子バレー

    日本男子バレーは最悪な結果だった。 植田日本男子バレー監督が辞めるべきか辞めないべきかと答えて下さい。 私は今まで、日本男子バレーを見てすると日本男子バレーのレベルは世界男子バレーより低い。 何回も練習しても変わらない。 日本女子バレーに見習って欲しい。 やっぱりに植田日本男子バレー監督が辞めるべきです。

  • オリンピック、中国男子バレー選手

    北京オリンピックに出場の中国男子バレーチーム、4番のエンシ選手について何でもいいので教えて下さい。 誕生日や所属チームなど知りたいです。

  • 日本が出場しないオリンピック種目

    いよいよ、来年 アテネでオリンピックが開催されますね。日本はオリンピックには ことの他 関心が高い国だと思います。出場者も多いし ほとんど全ての種目に参加し オリンピックの開催期間はマスコミもオリンピック一色になります。 そこで質問なんですが、オリンピックの種目は300位あったと思ったんですが、中には日本の出場しない種目もあった気がします。多分 間違っているかもしれませんが、クリケット、ポーム、ペタンク、ロデオ、ビーチバレー、ウォーターポロあたりだったと思ったんですが、どなたか詳しい方 教えてください。

  • 男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

    北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。 世界最終予選からオリンピックに出場する条件は 男子 08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。 女子 世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。 男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか? 男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか? 男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

  • 男子バレー世界選手権 次はある?

    男子バレー世界選手権 次はある? 男子バレーボール世界選手権で1勝2敗でもう一つの国も1勝2敗。 次の試合は決定しましたか? それとも初戦敗退?

  • オリンピック参加

    日本女子バレー、 とてもがんばってますが、今回のワールドカップでオリンピックの出場権を獲得できなければ、参加するのにほかにどんな方法があるのですか。教えてください。

  • 男子バレーのサーブミス…

    こんにちは。 バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

  • 東京五輪の男子・女子バレー

    東京オリンピックの男子・女子バレー決勝の完全映像を入手する方法はありませんか? 東京オリンピックは私の生まれるずっと前のことで、 当時の日本のバレーのどこがすごくて世界一だったのか、 たまにチラっとやる映像だけでは全然わかりません。 誰か、教えてください。

  • 今年、アテネオリンピックに出場する日本国代表選手達の経費は、どこから出ているのですか?

    今年はギリシャのアテネでオリンピックが開催されます。 ところで、我が日本国においても、昨日の女子バレーはじめオリンピックの出場資格を獲得し、オリンピックに参加出場できる選手のニュースが日々飛込んできていますが、ところで、オリンピックに出場する我が日本国の選手達に要する経費や費用はどこから出ているのですか。 渡航費用、宿泊費用、その他諸々を考えると相当な出費となることは容易に想像できますが。 これって、総金額は如何ほどになるのですか。そしてそれって、何となく、やっぱり、国民一人一人の税金から負担されているのでしょうか?。 もしもそうであれば、納得できかねるコメントをした代表選手もいたような…いなかったような…?

  • 全日本男子バレーのスタッフについて知りたい!

    全日本男子バレーのベンチにいるスタッフで、茶髪で小柄でひときわ背が低く眉毛が薄い人がいるのですがその方の情報を教えて下さい。とても気になっています。タイムアウト時、選手にタオルやドリンクを一生懸命渡している人で監督と同じスーツを着ています。どこを検索しても出て来ません。どんな事でも良いのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう