バレーボール部での監督の不公平な扱いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、バレーボール部に入っていますが、監督顧問から不公平な扱いを受けています。私だけ試合や練習試合に出すことができず、ポジションも同じく高校2年生のもう一人のセッターに押されています。理由は運動神経がもう一人の方が優れているからだと言われています。監督顧問は練習にもほとんど来ず、私の実力を見ているとは思えません。この状況が半年以上続いており、精神的にもつらくなっています。勉強に専念するために辞めることも考えていますが、長い間バレーを続けてきたので複雑な気持ちです。どうすればいいのか迷っています。
  • バレーボール部での私の扱いについて悩んでいます。私は高校2年生で、セッターとして活動しています。しかし、監督顧問からは他の高校2年生セッターよりも試合や練習試合に出す機会を与えられていません。理由としては、もう一人のセッターの方が運動神経が優れているということです。しかも、監督顧問はほとんど練習に来ず、私の実力を見ているとは思えません。この状況が半年以上続いており、心理的にも苦しいです。勉強に専念するためにバレーを辞めることも考えていますが、長い間バレーを続けてきたので複雑な気持ちです。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
  • バレーボール部での扱いに悩んでいます。私は高校2年生でセッターとして活動していますが、監督顧問から不公平な扱いを受けています。私だけ試合や練習試合に出場させてもらえず、同じ高校2年生のもう一人のセッターにポジションを奪われています。監督顧問はほとんど練習に来ず、私の実力を見ているとは思えません。この状況が半年以上続いており、心理的にも辛いです。勉強に集中するためにバレーを辞めることも考えていますが、長い間バレーを続けてきたので複雑な気持ちです。どうも行動すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブ辞めようか迷ってます。

バレーボール部に入っているのですが 辞めるか迷ってます。 いまはもう高2なのですが 監督顧問に不公平されています 高2のバレー部は7人なのですが 私だけ試合も練習試合も出させてもらえません。 ポジションはセッターなんですが 同じ高2にもう一人セッターがいます。 実力は同等なのに監督顧問は もう一人のセッター押しで わたしのことは見向きもしません 一度理由を言っていたのですが その理由が 運動神経がもう一人のほうがいいから といっていました。 コーチ顧問、メンバーは応援してくれているのですが、 やはり権限は監督のほうが上なので レギュラーになることもできません 監督顧問は練習にも週1くらいしかきませんし 来ても10分ほどで帰ります。 実力を見ているとも思えないんです。 その状態が半年近く続いています 精神的にきつくなってきて やめて勉強に専念しようかとも思っています。 でも小学5年からバレーを続けてきたので 惜しい気持ちもあるのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 自分できめられません。 あと推薦などで不利になったりしますか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

試合に出る出ないは置いておいても。 貴方が今、 11歳から続けているバレーボールを楽しめているのか? その部分が一番大事だよね? 仮に贔屓が存在するのだとしても。 貴方が仲間との部活動自体を楽しめていて、 ずっと続けているバレーに係わる事自体に喜びを 感じられているなら。 貴方は貴方なりのバレー道を進んでいるんだと思う。 何も失っていない。 ただね、 競争が厳しい中で存在する差別ならまだしも。 貴方は高2で自分「だけ」が出れていない訳でしょ? それってやっぱり「キツい」よね? 試合に出る事「だけ」が部活動の意味では無い。 でも、普段の頑張りが。 それなりに「実践」に繋がる機会もあるからこそ。 貴方なりの頑張り「甲斐」がある訳でしょ? 今の貴方は。 いくら頑張っても「どうせ~」という気持ちになりやすいじゃない? 張り合いが少ないから。 それってバレー自体を楽しむ気持ちまで矮小させてしまう。 それこそしんどさを見て見ぬふりをしても。 後で抱えきれなくなるのも貴方自身だからね。 辞めても良いと思う。 でもそれはリタイアではない。 いつ、どのようにバレーに携わるのか? それは貴方の自由で良いんだから。 一回バレーから離れて。 大学に入って改めて復活する事もあり。 今度はもっと「楽しむ」部分を優先して。 サークルや、同好会的なバレーボールを楽しむ。 あるいは学校とは別の。 色々な立場、色々な場所から参加してくるクラブチームに 参加してみる方法もある。 貴方の中に「ある」バレー熱まで否定する必要は無い。 確かにここで辞めるのは悔しいけど。 でも自分の「為」の一歩でもあるんだよね? 自分を「良い方向」に導く為。 ただね、監督の評価は無い状態だけど。 貴方には素敵な仲間もいるじゃない? コーチも認めてくれているじゃない? そしてもちろん応援してくれる家族も含めて。 辞めるにしても。 いきなり決断して、はい辞めますではなくて。 貴方なりにもう少し丁寧に相談しても良いんだと思う。 ここまで悩んでいる事も含めてね。 意見を聞いて。 色々な立場からの言葉も聞いて。 その上で貴方「が」決める。 それが辞める選択であっても構わない、という事。 ただ、筋は通す。 雑に辞めてしまうと。 折角6年近くやってきたバレーボールのプロセス全体が モヤッとしてしまうから。 貴方がバレーに注いできた情熱や感じてきた喜びは。 既に今の時点でも貴方の中に財産として「ある」。 それは自分でも認めてあげないと。 自分を大切にね☆

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 あなたは何のためにクラブ活動をしているのでしょうか。  もし、監督に認めてもらうためなら辞めた方が良いでしょう。そんなちっぽけな事のために苦しむ必要はありません。  推薦を受けるために苦しむのは割に合わないと思います。  文面を見る限りですが、自分はレギュラーになる実力があるのに監督が差別をしていると思っていませんか。  私はあなたの実力を知りませんが、思い上がっていると感じます。  今は高校のクラブの話ですが、社会に出ますともっと理不尽な仕打ちがあります。あなたが今のままでは耐えられないと思います。  もし成長したいと思うなら、今の状況に腐らず練習し続ける事です。それによりあなたは大切なものを手にできるでしょう。

chirokmr
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生厳しいですね´`

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

推薦だと、所属の部活は無しということになります。そういう意味では有利な材料がひとつ減るとは思いますけど、大したことはないです。まあ、バレーボールで推薦を受ける気なら推薦は諦める必要がありますが、普通の推薦なら別になくてもいいです。 それと、気持ちの面ですが、今まで続けていた部活を辞めて悔いが残らないか、バレーが好きならレギュラーで試合に出られなくてもいいんじゃないか?と考えられるかどうかですね。 強い部活なら、出られない人は多いです。また、実力が伯仲していても出られないってこともあります。 監督の考え方で出られないなんてよくありますよ。野球なんかだと高校時代はずっと控えで(実力的にはレギュラーと変わらなくても)一回も試合に出られない人が大学に行ったら開花して、プロに行くなんてこともあるぐらいです。ですから、試合に出られないなら辞めたいというぐらいの好きの度合いなら辞めてもいいと思いますけどね。 普通は、それでも好きだから続けるという人も多いと思うんですけど。 ただ、辞めることを選んだとしてもダメなわけではなく、受験に集中しようというのもひとつの選択ですからいいと思います。そのかわり、勉強を選んだのだから推薦なんて気にしないで一般受験で受かるつもりで頑張るといいです。辞めて勉強を選んだのにバレーに未練を残すようでは、どっちつかずです。 辞めるなら、きっぱりバレーを諦めましょう。 やめないなら、試合に出るでないなんて考えないで思い切り練習すべきです。

chirokmr
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっぱり勉強をとりたいと おもいます!

関連するQ&A

  • セッターになりたい・・・。

    僕は高校に入ってバレーボールをはじめました。なんとなくはじめたのですが、もともとバレーは好きではありませんでした・・・。しかし、だんだんすごくバレーが好きです。部活がない日は恋しくてしかたないぐらい好きです。  今日まで、アタッカーとして練習してきたのですが・・・休憩の合間に少しですがAクイックの練習を仲間としました。まったくアタッカーと合わなかったのですが、セッターの面白さ、奥深さを知りました。早速、監督にセッターをやりたいということを伝えたのですが・・・軽くあしらわれました。だけど、絶対あきらめたくない!!!うまくなって、監督を見返したい!!!だから、おしえてくださいセッターになるためのすべてを

  • 皆にセッターを認めてもらえません

     中学1年生です! バレーボール部 に所属しています。  悩みは、タイトルと同じで「皆にセッターを認めてもらえない」 ことです。  来月、バレーボールでの1年生大会があるんです。 ポジションは、顧問の先生に決めてもらいました。 それで私は「セッター」のポジションにつかせていただきました。 (私達1年生の部員数は6人で試合にちょうど全員ででられます。)  私の悩みができたのは、その日からでした。  さかのぼるのですが、私達1年生は小学校つながりで 少し試合に出たりなどしていました。  小学校のとき、私はアタッカーで Aさんがセッターでした。  中学校でもこのままAさんが、セッターをやることを みんなが望んでいました。  ・・・で、中学に入って予想外に セッター経験のない私がなりました。  Aさんも、皆もとってもいやそうな顔つきでした。 Aさんは、「もう、バレーやめようかな。」と言い、  皆は、「Aさんがセッターじゃないの!?なんで!?」と言ってました。  そう言いつつ練習は行われ、私はセッターをやりました。 やっぱり、Aさんにはすぐに追いつきません。 皆、打ちづらそうにしていて  練習の帰り、「Aさんのトスが打ちたい。」・・・と 小耳にはさんできました。  私は、Aさんにも皆にも認められないまま  試合の日かがやってくるのでしょうか? どうすれば、認められるのでしょうか。    日々の練習で、自信がもてません。  一言、アドバイスをもらえたら幸いです。

  • 部活

    野球部です 監督が土日試合しかしなく 平日もろくな練習をしていません もう一人顧問がいるのですがどうしようもできません もうすぐ県大会です どうすれば監督を直すことができますか もう一人の顧問も同じ思いです

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ピンチ!!!

    高校からバレーを始めてもうすぐ高2になりますが4人経験者が中学校から来ます。 私たちのバレー部は顧問がいてないので自分たちで練習しています。 いま一緒の学年に6人いますが全員初心者です。 新しく来る予定の4人はかなり上手らしいです。 やはり顧問つきで3年間やってきた4人より顧問なしで1年間やってきた僕たちはかなり下手くそだと思います。 後輩に負けるのは嫌だから今から必死に練習しようと思います。 私はリベロですが、いままで試合は出た事がありません。 スパイクカットは結構できるようになってきたのですが、サーブカットは、まったく出来ません。 なにかコツを教えてくださいm(__)m

  • 顧問の先生って・・・?

    高校1年生女子です。 バレー始めて4年目になります。 あたしが入った高校のバレー部、、、 顧問が最悪なんです。ってか、あたしだけそぉ思ってるのかも しれないけど。。。 バレーのコーチがいる方にお尋ねします。 そのコーチ、練習中にタバコ吸います? あたしの顧問は体育館でタバコを吸います。 いすに座ってだけど。。。 こっちは運動してんだから、 吸うなよ!!!!!とか思っちゃうんですけど、、、 これって、、、吸わないって 常識ですよねぇ???? なんか変な質問になっちゃいました。。。(汗)

  • 僕はレギュラーに落ちた理由が分かりません。

    僕はレギュラーに落ちた理由が分かりません。 僕はバスケ部で去年できたばかりのチームで体育館の練習は少なく監督はいないという環境でやってきました。 そして今年やっと試合ができるところまできたのですが、監督がいないので部長がレギュラーを決めることになり発表されたのですが、練習をサボるようなやつがレギュラーになりました。僕は毎日練習の始まる1時間前に来てシューティングをしたり真面目に練習してきたつもりでした。なので実力の差なのかと思ったのですがシュート率やディフェンスなどは僕のほうが上でした。それに部長の僕に対する態度も違います。僕がシュートを入れても無視するのですが他の人がシュートを入れると必要以上に励ましたりします。なので僕は多分部長に嫌われているのだと思います。それを考えると僕がレギュラーに落ちた理由も聞けないし、とても悔しく悲しいです。 こんなときどう立ち直ればいいでしょうか? またこれからどうやって部活を続ければいいでしょうか? 良い考えがあれば聞かせてもらえると助かります。 最後にこんな説明のヘタな長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • コーチのプレッシャー

    こんにちは。僕は高校でバスケをしています。僕は2年に進級し、試合にはレギュラーで出れるようになりました。試合に出ることは非常にうれしいのですが、僕のチームの監督が少しプレッシャーを放っていて、のびのびバスケを楽しめません。仕事の都合で練習の途中から来る監督です。監督が来る前の時間の練習ではできることも、監督が来たとたん出来なくなります。出来ないから、怒られます。そのせいで、レギュラー争いで他の人に負けそうです。僕はコーチのプレッシャーのせいだと思います。今一番悩んでいます。

  • セッターの練習

    自分は中三でバレー部のセッターをやっているのですが私はもともと正セッターではなくて後から入って頑張って2セッターまでこぎつけてもう一人のセッターがケガをしたので私が一人でやっていましたでももう一人のほうは怪我をしてからあんまり練習を重く見てないというか遊び程度にやっている感じがしましたでもやっぱり素質と私より先にはじめていたこともあり今度から2セッターに戻すと言われました2セッター自体には全く文句は無いのですが私はがんばって練習してきたのにそんな相手とセッターをするのが少しおかしいなと思いました。自分は高校に行ってもバレーをする気なのですごくやる気があります。 そこでどなたかに学校での練習が終わって家に帰ってからもできるようなメニューを組んでいただきたいのです。 それによって自分が上達して相手のセッターの刺激になってくれればうれしいです、自分のためにも頑張るのでどうかよろしくお願いします。

  • 先輩が怖い。

    中学1年です。 私は、小学校のころからバレーをやっていて 仮入部のころから試合に出してもらっていました。 本当はバレー部に入りたくもなくて、顧問の先生や 先輩に何か言われるのが怖くて入部してしまいました。 今は一応レギュラーで試合に出させてもらっているのですが 先輩の目が怖くて集中できません。 練習中、1年生が笑っていると注意してくるくせに 先輩もわらっています。 正直部活をやめたいです。 普段の練習も、肉体的には疲れないのですが、 精神的にとても疲れます。 部活をやめていいと思いますか?? それともクラブチームに移ってもいいのでしょうか??