• ベストアンサー

声が男性のように低いのが原因です

乱文になりますが、よろしくお願いします。 女の子なのですが… 病気でも異常でもなく、生まれつき声が男性のように低い。 その他は女性的。(容姿・仕草・話し方・センス等) 普通に喋れば「男」「オカマ」と言われる。 からかわれて黙れば「やっぱり男なんだろう」「本当の事を言われてショックで声が出ないんだろう」と言われる。 怒ってみればその声の低さから「やっぱり男だ」「オカマだ」と言われる。 相手にしなければ「気持ち悪い」という手紙が投げつけられる。 これが原因で登校拒否になってしまう場合。 どうしたらいいのでしょう? 声帯をいじるといった事はしたくありません。本人も望んでいません。 先生は先生なりに「声」や「個性」の授業をしているようです。 実際からかう生徒と面談して、一時は落ち着いたがまた復活してきた。 からかう生徒の親も子供の行動が分かっていて、注意や詫びは出来ている。 学校側も認知している。 からかっている生徒の精神年齢が低いんだとは思います。 学校や先生に何か頼むのではなく、この女の子周囲にいる大人は何ができますか?

noname#100657
noname#100657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

周りから出来る事は殆どありません。 その声の低さを「個性」と捉え、それをプラス思考の方向性に 向けさせる等のサポートくらいが限界でしょう。 あとは本人の気持ち次第です。 登校拒否になってしまっても責めては逆効果になるだけです。 学校側もからかう生徒の親も承知なのであれば うまい具合にネットワークを構築してその「個性」を伸ばしてあげるのが 一番だと思うのですが周りのサポート無しでは難しいでしょう。 非常にメンタルな事なので心療内科で相談してみては如何でしょうか?

noname#100657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。出来る事がないんです…。 「頑張れ」や「気にする事ないよ」なんて言葉は意味がないんです。 心療内科は気がつきませんでした。 それとなく話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • az-1u1-ki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

多分、周りの人間は彼女を影で励ますくらいしかできないと思います 彼女の性格にもよりますが、 同情されたくないタイプなら、公であからさまに彼女を庇う行為(授業内容をかえるなど)は決していい方法ではないかと。 周りの子が彼女をそんな些細なことで虐めの対象にするくらいの子たちなら、逆に 「先生やまわりにかばってもらってる」と、 また違う内容で虐めをすることも考えられます。 最善の方法は、やはりその彼女がその声を誇りと思えるなにかが起こることですね。 そのギャップが、何かいい方向に使えること、 そんなことを彼女に提供するのもまた一つの策なのではないでしょうか。

noname#100657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強い子です。 そのからかう生徒に出会うまで「声」については何も言ってませんでした。 よくしゃべり、笑い、元気な子でした。 そんな子が「私はこの声でいいのに、なんで悪く言われなきゃいけないの?」って泣き出してからどんどん元気がなくなっています。 そうですね、先生方が授業を使ってまで「声」について言うから余計にからかわれるのかもしれません。 また相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • わたしの声について

    18歳の女子高校生です。 わたしは声が高く、友人に良く萌え声だとかッて言われるんですが それについて 少数の女の子たちに裏で「ぶりっこ」「男の前だけそうやって態度かえて」って言われてるみたいなんです(;_;) わたしは男の子でも女の子でも当たり前に同じ声ですし ぶりっこしてるつもりなんてサラサラないんです。 わたしを認めてくれる友人達がわたしを信じてくれているから気にしなくてもいいと思うんですが 生まれつきの声で、性格まで勘違いされてしまうのは すごくすごく嫌なんです。 媚びたりしてる人達と一緒にしないでって少なからず思っちゃうんです…(;_;) 上記の考えもあまりいいものじゃないですが、 本当に悩んでます。 どうしたらいい?と聞くのもおかしいかもしれないですが、 わたしはこの声とどう付き合っていくべきでしょうか。 ぜひ相談にのって下さい(;_;)

  • 再放送中の金八先生6のオカマ?な生徒

    金八先生(6)の再放送を見ました。 見たのは一昨日と今日だけなので設定や前後は全く分かりません。 それで気になる生徒がいるんですが、 オカマキャラで女の子3人と登下校していて、 いっつも上戸彩ちゃん演じる直に通学路で跳ね飛ばされて掴みかかろうとする長身の男の子です。 あの生徒はどうしてああいうキャラになってしまったんでしょう? 家庭に問題があるとかではなく、個性のひとつなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子で

    学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子です。 今日の放課後に担任の先生との二者面談があったのですが、始まる前から心臓が異常にバクバクして、寒くもないのに体が震えてしまって、面談室に入った瞬間に涙が出そうになってしまいました… でもそんなおかしな自分を見られるのはもっと怖くて必死に隠そうとしていましたが、何かを聞かれても「はい」すら言葉が出なくて小さく頷くだけでした。 また、なんとか時間をかけて答えても声が小さすぎて先生に届かず、聞き返されると不安で余計に声が出なくなり、震えた涙声になってしまって辛いです… 先生は、生徒の手や声が震えているとやはり気付くものでしょうか…? また、高2にもなって生徒がこんな風になってる姿を見たらどう思いますかね…?

  • 声が小さいことですごく怒られてしまいました…

    声が小さいことですごく怒られてしまいました… 昨日の数学の授業で緊張して声が小さくなってしまって何度も聞き返され、最後にはすごく怒られてしまいました… その数学の先生は私みたいに数学が苦手な生徒がすごく嫌いで、同じような間違いをしても数学が苦手な生徒が間違ったときだけ怒鳴りつけてきます… 毎授業で怒鳴られるため、授業中に発言するのが怖くなってしまい、その先生の授業意外の授業でも発言できなくなってしまっています… 今回の事で余計に怖くなってしまいました… どうやったらこの先生の授業できちんと発言出来るようになるでしょうか…? 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 筋力トレーニングや運動で自分の声は変化しますか?

    非常に弱弱しい声で困ってます。 声がひ弱な人にありがちな、高くてひょろひょろした声なのです。 友人に、少しは体を鍛えたほうがいいんじゃね?と、からかわれるくらいです。 生まれつきかとあきらめていたところ、筋力トレーニングで声帯が変わると聞きました。 これは本当なのでしょうか。 ヴォイストレーニングにも利用されてるみたいなので、少なくとも多少は効果がありそうな気はするのですが・・・ 性別は男、身長は168cm、体重は66kg、体脂肪は21% 見た目は普通ですが、脱ぐと体はぶよぶよで、悲惨な有様です。 ハスキーボイスとまではいかなくても、なめられないような声でしゃべれるようになりたいです。

  • 4歳の娘の声がれ

    3ヶ月前程から、4歳の娘の声がブルブルブルっと声枯れしています。 久しぶりに会う方等にあんなに高かった声が声変わりしたの~?なんて言われたりします。 気になったので、他に風邪の症状などもないのですが、耳鼻科へ行って何度か見てもらいました。 が、幼稚園で声を張り上げて遊んでいて声帯がやられてしまったのではっという診察でした。 が、もう3ヶ月ほどになりますが、一向に治る気配もなく、幼稚園の先生にお聞きしても我が子が他のお子さんに比べて声を特別張り上げている様にも見受けられないとの事でした。 他の病院へ行ってみたほうが良いかなぁ~っとも思い始めているのですが、何科に行けば良いものでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。

    ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。 30代前半女性です。 昔から、初対面の人には「風邪ひいているの?」とか「酒ヤケ?」とか 「タバコの吸いすぎ?」とか言われてコンプレックスでした。 実際には、お酒もタバコもしません。 生まれつきのものなので、仕方ないと諦めていました。 ところが、先日あることが原因で、人前で話すのが恐怖になるほど 悩むようになってしまいました。 のどが痛くて、病院に行ったのですが(痛みはあるが、声はいつもどうりと医者に説明済でした) 医者に「どうしてそんな変な声なの?」 「両親のどちらかが、同じように変な声なの?」 「どうしてそんな声になっちゃたのかなぁ、男みたいだな」 と何度も何度も言われました。 自分では、小さい頃から悩みでしたが、ここまで人に言われたことがなく、 自分の声はそんなに変なんだ!と思い、何だか人前で話すのが怖くなってしまいました。 声帯の手術をすれば、ハスキーではなくなると医者に言われましたが、 現在、健康上は特に問題もなく悩んでいます。 この先も、また人から“変な声”と言われることを考えると、不安で不安で・・・。 何かアドバイスが頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 学校の先生と話すときに、生徒が顔が赤くなって声も小

    学校の先生と話すときに、生徒が顔が赤くなって声も小さかったら先生はただ照れているように見えるのでしょうか?それとも自分のことを好きだと思うのでしょうか…? 高一女子です。

  • 二者面談の際に先生が「この子無理してるな」と思う生

    二者面談の際に先生が「この子無理してるな」と思う生徒の仕草や表情ってどんなのでしょうか…? (例: 途中で泣いてしまう、「大丈夫」ばかり言う など…)

  • 学校のある先生にあまりに理不尽な扱いを受けすぎたか

    学校のある先生にあまりに理不尽な扱いを受けすぎたからか、先生と話すのが怖くなってしまいました… これはつい最近まで自分でもそんなに自覚していなかったのですが、昨日部活の顧問の先生との一対一の面談でなぜか震えてしまい、1人で何十分も沈黙してしまったりうつむいて泣いてしまったりしました、、 声を出そうとしても、か細く震えた声しか出せず、最終的には私の口元に先生がずっと耳を傾けている状態でした…。 面談中は終始震えてしまって、先生と目を合わすどころかずっと目が泳いでいました… こんな生徒を先生はどう感じたでしょうか、、 また、これは初めに書いたことと関係しているのでしょうか…? 恥ずかしくて情けなくてたまりません、、