• ベストアンサー

声が男性のように低いのが原因です

乱文になりますが、よろしくお願いします。 女の子なのですが… 病気でも異常でもなく、生まれつき声が男性のように低い。 その他は女性的。(容姿・仕草・話し方・センス等) 普通に喋れば「男」「オカマ」と言われる。 からかわれて黙れば「やっぱり男なんだろう」「本当の事を言われてショックで声が出ないんだろう」と言われる。 怒ってみればその声の低さから「やっぱり男だ」「オカマだ」と言われる。 相手にしなければ「気持ち悪い」という手紙が投げつけられる。 これが原因で登校拒否になってしまう場合。 どうしたらいいのでしょう? 声帯をいじるといった事はしたくありません。本人も望んでいません。 先生は先生なりに「声」や「個性」の授業をしているようです。 実際からかう生徒と面談して、一時は落ち着いたがまた復活してきた。 からかう生徒の親も子供の行動が分かっていて、注意や詫びは出来ている。 学校側も認知している。 からかっている生徒の精神年齢が低いんだとは思います。 学校や先生に何か頼むのではなく、この女の子周囲にいる大人は何ができますか?

noname#100657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

周りから出来る事は殆どありません。 その声の低さを「個性」と捉え、それをプラス思考の方向性に 向けさせる等のサポートくらいが限界でしょう。 あとは本人の気持ち次第です。 登校拒否になってしまっても責めては逆効果になるだけです。 学校側もからかう生徒の親も承知なのであれば うまい具合にネットワークを構築してその「個性」を伸ばしてあげるのが 一番だと思うのですが周りのサポート無しでは難しいでしょう。 非常にメンタルな事なので心療内科で相談してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。出来る事がないんです…。 「頑張れ」や「気にする事ないよ」なんて言葉は意味がないんです。 心療内科は気がつきませんでした。 それとなく話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• az-1u1-ki
回答No.2

多分、周りの人間は彼女を影で励ますくらいしかできないと思います 彼女の性格にもよりますが、 同情されたくないタイプなら、公であからさまに彼女を庇う行為(授業内容をかえるなど)は決していい方法ではないかと。 周りの子が彼女をそんな些細なことで虐めの対象にするくらいの子たちなら、逆に 「先生やまわりにかばってもらってる」と、 また違う内容で虐めをすることも考えられます。 最善の方法は、やはりその彼女がその声を誇りと思えるなにかが起こることですね。 そのギャップが、何かいい方向に使えること、 そんなことを彼女に提供するのもまた一つの策なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強い子です。 そのからかう生徒に出会うまで「声」については何も言ってませんでした。 よくしゃべり、笑い、元気な子でした。 そんな子が「私はこの声でいいのに、なんで悪く言われなきゃいけないの?」って泣き出してからどんどん元気がなくなっています。 そうですね、先生方が授業を使ってまで「声」について言うから余計にからかわれるのかもしれません。 また相談してみます。 ありがとうございました!