• 締切済み

学校のある先生にあまりに理不尽な扱いを受けすぎたか

学校のある先生にあまりに理不尽な扱いを受けすぎたからか、先生と話すのが怖くなってしまいました… これはつい最近まで自分でもそんなに自覚していなかったのですが、昨日部活の顧問の先生との一対一の面談でなぜか震えてしまい、1人で何十分も沈黙してしまったりうつむいて泣いてしまったりしました、、 声を出そうとしても、か細く震えた声しか出せず、最終的には私の口元に先生がずっと耳を傾けている状態でした…。 面談中は終始震えてしまって、先生と目を合わすどころかずっと目が泳いでいました… こんな生徒を先生はどう感じたでしょうか、、 また、これは初めに書いたことと関係しているのでしょうか…? 恥ずかしくて情けなくてたまりません、、

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#235708
noname#235708
回答No.4

面倒くさい生徒としか思いません。 貴方のこれまでの質問を読む限り、その学校での生活は向いていないようです。 どうでしょう、転校も考えてみては。

回答No.3

 そうですか。私は、何故か小学校から高校まで、先生のいじめ(?)ですごしました。中学校の時など国語の成績が極端に悪く、国語の先生に職員室の前で正座させられていました。その分他の教科に燃え、国語は30点、他教科は100点取るべく必死で勉強しました。結果として、思いに能力がついていけませんでしたが(笑)  人によって反応は異なるでしょうが、気にしないことです。一生その先生と顔合わせてる訳じゃないし、あなたの感じ方と考え方次第と思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

TWICEさん、おはようございます。 同じ様な内容の質問を連投なさっているところをみると、先生との関係をこじらせていらっしゃるようですね。 以前にも回答させて頂いた様に、顧問としての任務を果たすのみで、特別な感情は抱かないと思います。 何らかのトラウマを抱えていらっしゃるようですから、貴女の心を軽くするために精神科か心療内科を受診される事をお勧めします。 今から前に進むために。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

先生はどう感じたか→めんどくさい生徒だなぁ 理不尽な扱いは関係あるか→無いと思う

関連するQ&A

  • 理不尽な扱いを受けないためには?

    私が病弱で大人しく、笑わない子だったのもあり、長年に渡り幼い頃から高校生位まで、周りの大人や先生達に理不尽な扱いを受けて続けてきました。 うまく説明が出来なかった自分も悪かったのですが、そのため誤解や都合良く扱われる役目でした。 これまでの人生、無意識に自分自身で物事を変な状況にしてしまい、痛い目に遭い続けている根本の原因はここにある事が様々なカウンセリングからわかったのですが、彼らに会う事はもうないため、一番近くにいる両親に八つ当たりは収まりません。 未だにその過去を直接思い出してイライラしているのではなく、 前だけを見てネガティブなものは考えないようにしてますが、 結局根本の自分は、人の都合の良いように扱われるのが根付いているため、未だに人から表面はよく見えても、実際には貧乏くじをひさかれたり、騙されたりはよくあります。 どのように考えれば、この憤りをその人達にぶつけられ、もしくは仕返しし(もしくは忘れ)、都合良く扱われない自分に出来ますか? (嫌な事はNoと言いますが、ターゲットにされるとしつこい相手が多いです。) そのため、自己中でひょうひょうと生きてる人を見ると、イライラします。 これ以上、両親に嫌な思いをさせたくないです。 宜しくお願いします。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • この間部活の顧問の先生2人と自分で面談があり(部員

    この間部活の顧問の先生2人と自分で面談があり(部員全員する)、先生2人が待っている部屋に1人で入って行かなければいけないのですが、その時点で緊張で手の震えが止まらなくて、その後も意見を聞かれてもうつむいて10分以上沈黙してしまいました…。 「はい」と言うだけでも声が届かず、何度も先生方に耳を傾けられてしまいました… 体も震えているし目も泳いでいるし声も届かないしで本当に情けなかったです… こういう性格を本当に治したいです、、 どうやったら克服できるでしょうか… また、先生方はこのような生徒をどう思うのでしょうか…? 冬休み明けにまたこの2人の先生と話すことになってるのでどうしても改善したくて…

  • 社会(人)の理不尽について

    新卒後、社会に出て感じたのですが、社会の理不尽、 具体的には上司による理不尽って、中学の運動部の 理不尽に似ているなと思いました。 私は中学の運動部の理不尽さが大嫌いでした。 顧問・先輩・後輩の徹底したカースト制度で 目上の人に意見を述べることも許されない風潮。 同カーストでは声のでかい奴と体格のいい奴が強者。 目上の人からどんなひどい仕打ちを受けても、 例えそれが単なるいじめでも耐えるしかない理不尽。 「はい」「すみません」「わかりました」で成り立つ会話。 1年生は奴隷で気に入らなければ恫喝、暴言、暴力。 そして2年生になると後輩をいじめる負の連鎖。 内申書の事を考えて中学3年間は運動部を続けましたが、 高校・大学ではああいう世界とは関わらないようにしました。 文化系の世界で7年間過ごし、これが普通だと思って いた矢先、就職をしてみれば中学部活の焼き増しです。 これはうちの会社・上司が異常なのでしょうか。 中小零細企業や悪名高いブラック企業の話じゃないです。 名前を聞いたら、「なんか堅実で安定してそう」と 多くの人が思う、それなりに有名で待遇も悪くない 会社です。 みなさんの会社はどうですか。 中学の運動部ですか。

  • 学校の先生と1対1で話せません…

    学校の先生と1対1で話せません… 恋とかではなく、先生と1対1というだけで、緊張のあまり顔も真っ赤になり、声も出なくなってしまいます…それが恥ずかしくて、先生と話すときは終始うつむいて黙り込んでしまいます…。 あなたが先生なら、顔を真っ赤にしてうつむいている生徒が目の前にいたらどうしますか…?やはり嫌ですか…? アンチはやめて下さい。

  • 認められない理不尽さが耐えられない

    わたしはクラス委員長をやっていて、毎日真剣に、全力でクラスのために尽くしています。 しかし、あまり褒められたり、認められたりすることがありません。 去年も、色々声を出して指示をしたり、いろいろなアイデアを提案したりだとか、 仕事をやりたそうなひとがいればそっと身を引き、みんながやりたくない仕事は、おこがましくならないようにしつつやったりして、 他のひとにも気を使いながら、クラスのために精進してきました。 けれど、クラスで二人、最終的に選ばれる「頑張ったひとがもらえる」賞に、「目立たず頑張った」として、係の作業を忘れずやっていたというだけの二人が選ばれました。 悔しくてたまりませんでした。わたしがやっていたことは、こんな係の仕事にも値しなかったのか。と。 そんな風に思うのは、二人に失礼であるとは思いつつ、そう思えてなりません。 他にも、数人の男子とわたしで、同じ声をかけてみんなの移動を促す仕事をしたとき、先生はたまたまその日だけやった男子の名前だけ出して褒め、毎日誰よりも声を出しているわたしのことは一言も触れず、目も合わせてくれませんでした。 これを読んで、愚痴のように思われる方や、「ちゃんと仕事をやっていないからではないのか」と思う方もおられると思いますが、本当にきちんと気を使いつつやっています。 先生やみんなは、わたしが仕事をすることが当たり前だと思っているのでしょうか。 やっても褒められない、認められない。だからと言ってやらなかったら呼び出されて注意される。 理不尽さに気が狂いそうです。 思春期の勝手な考えと思ってくれて構いません。どうすればわたしは認めてもらえるのでしょうか。苦しくてたまりません。誰かわたしを救ってください。

  • 部活の顧問が理不尽

    私は大学で部活動に所属しています。 4月から新しい顧問が来て、部活のルールが色々と変わったのですが、その内容が理不尽です。 まず、チームで試合に行く時は正装で会場に行くことになり、学ラン着させるとか言い出しました。私の大学は私服登校です。 なので、なんとか説得してスーツに落ち着いたのですが、今日のことです。 今日は選手としてではなく、試合の審判として呼ばれ、ポロシャツで会場に行きました。 審判の時はスーツかポロシャツ着用で、1年の頃から先輩も含めてそういうルールでした。 ですが、今日会場に着いたらその顧問がスーツじゃないことにキレて自分は帰らされ、部活にももう来るなとまで言われました。 このことについて、私は顧問がおかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? ちなみに審判がポロシャツでいることは珍しいことではなく、他の審判員は普通にしていることです。その顧問もポロシャツで審判する人が普通にいることは分かっています。

  • 学校の先生は、生徒と一対一やミーティングなどで話す

    学校の先生は、生徒と一対一やミーティングなどで話す際に、震えられたりうつむいて黙り込まれたりしたら嫌ですか…? 私は先生と一対一で話すのが苦手で、いつも震えてうつむいてしまいます… 話さなければいけないのは分かっているのに話せません… 話せたとしてもか細く震えた声で精一杯です、、ひどい時には泣いてしまいます… 正直こんな生徒は鬱陶しいですよね… 生徒が目の前でこんな風になっていたら先生はどう思うでしょうか…?

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 先生に困っています・・・

    担任の先生に困ってるんです。 私にとっては、担任であり部活の顧問でもある先生なのですが、 生徒全員に嫌われています。 女の先生なのですが、一言でいうと不器用なんです。 不器用というのは絵が下手とかそういうのじゃなく・・・ 自分に有利な風に意見を変えたり 授業等で生徒がうるさいと、口答えしなさそうだったり、 説教がし易そうな生徒ばかりに注意します。 ちなみに、友人と私が主に被害を受けています。 反発もしてないし 静かにしているつもりなのですが・・・ また、不器用なので生徒に好かれようとしても 生徒のムカつく所ばかり上手く突いてくるんです。 きっと、何故生徒に嫌われ、反発的な態度をとられているのか 自覚していないでしょう。 そこが可哀想でもあります・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、 ストレスで私と友人は、毎日気分が悪いです。 本当に困っているので、回答よろしくお願いします。m(_ _)m