• ベストアンサー

電離度=価数??

高1の化学なんですが、 電離度と価数は等しい関係にあるんですか? 「酸・塩基の濃度とpH」の問題でそこがとても疑問なのでわかりやすく説明してもらえればと思います。よろしくお願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_tteiu
回答No.1

どのような過程で >電離度と価数は等しい関係にある とお考えになったかわかりませんが、違うものです わかりやすそうだったので、とりあえずこれを http://1st.geocities.jp/f_master001/chem/htmlfile/ionization.html

tomwin
質問者

お礼

わかりやすいHPをつけていただいてありがとうございます!! これをよく見て理解したいと思います!!

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.2

それは別物です。例えば塩酸と酢酸はいずれも一価ですが電離度は全く違います。  価数はその酸が出しうるH+の数で、電離度は水溶液にした時にどんな割合で電離しているかを表わす値です。  塩酸の場合電離度はほぼ1なので、例えば0.1mol/Lの塩酸中の水素イオン濃度は0.1mol/Lであり、pHは1になります。ところが同じ濃度の酢酸は電離度<1なので 水素イオン濃度=0.1mol/L*電離度<0.1mol/L となりpHは1よりも大きくなります。

tomwin
質問者

お礼

ありがとうございました!! 助かりましたっ★