• 締切済み

誤解の攻撃が怖い… どう思いますか?

友人夫婦の話で、私はご主人と以前からの友人で、奥さんは結婚してから紹介された程度です(新婚です)。 ふとした隙に奥さんがご主人の携帯を盗み見て、複数の女性とメールしていることがバレました。 ご主人はロックしていましたが、暗証番号を盗み見されてバレていたそうです。 複数の中には実際に不倫をしていた相手もいたし、私のように以前からの友人もいたとのことですが、盗み見した事を隠そうともせず、ご主人の携帯を握り締めたまま顔色変えて「浮気してるの?」と問い詰められ、ただ認めてしまったそうです。個別にこの人とはそういう関係があった、この人はただの同僚・友人、とかは言わずに。 私は紹介されていたこともあり、変な疑いは免れたのですが、共通の友人女性は奥さんと面識がなく、また仲良い感じでメールのやり取りをしていた為、不倫していると決め付けられ、奥さんから責められています。 彼女がいくら不倫を否定して、誤解させてしまった事は申し訳ないと謝っても聞き入れてもらえず、それどころか不倫を認めないなら家族や職場にバラすとか慰謝料請求で訴えるとか言われたそうです。 困り果てた彼女は法律関係者に相談に行ったところ、奥さんからの文章の内容は彼女を責める言葉はあっても口汚く罵っているわけではなく、 自殺したいとか死んでしまいたい、とも書かれているけど、本当にそこまでの人間がこんなに冷静な文章を書けるのか?というほど非の打ち所のないもので、いざ調停とか裁判に提出された時に調停員や裁判官の心象を良くするためのものだろうということでした。 それで奥さんは本気で裁判する気だ、と彼女は落ち込みどんどん欝のようになっていました。心配でした。 今は彼女も、誤解を招いたことに対しては謝罪しているし、不倫の事実はないのだから…と、やっと平静を取り戻しつつあります。 が、この相談を受けて他人事ではないと思いました。 仲が良い=不倫しているという奥さんの勝手な思い込みで家族や職場にバラすとか裁判するとか、そんな事言い出すなら、そのうち私にも火の粉が飛んでくるのでは?と思いました。 私も付き合いが長くいろいろな相談も受けていて、仲が良い一人です。 ご主人は、いわゆる浮気癖のある男性です。それが原因での離婚暦もあります。他にも会社の同僚に手を出したり、噂もいっぱいあるし、私も本人からも打ち明けられて実話も知っています。 今の奥さんとは知り合って1年もせずに結婚したスピード婚で、過去の事を知りたがらない女性と聞いていたので、もしかして好き好きで盛り上がって相手の事をよく知らないまま、浮気癖を知らずに結婚したのかな?とも思います。 今回奥さんに目をつけられた女性は皆、何らかの脅し(家族や職場にバラす、訴える等)を受けて縁を切らされたようですが、疑心暗鬼になった奥さんが今回は見逃された私や他の女性にいつ牙をむいてくるかわかりません。 世界で一番愛していて世界で一番信じていた主人に裏切られたかわいそうな私…と延々と綴られた文章は被害妄想というか被害者意識の塊の様に見えて怖くなりました。 冷たい事を言うようですが、相手の本性を知らずに結婚して、携帯の盗み見から勝手に誤解してコトを大きくして一人で悲劇のヒロインになって騒いでいるのでは…と思えてしまいます。 相手を見極めずに相手をよく知らずに、相手はまだ結婚は早いと言っている(と、当時本人から相談を受けていました)のに焦って結婚に持ち込んだ点では、多少なり自業自得の面もあると思うのですが…どう思われますか? 結婚してから露呈した相手の欠点に対するイラつきを上乗せして、ご主人の女友達を攻撃しているようにしか思えません。 ロックしてある携帯をわざわざ解除して、自ら盗み見た結果で自分に苦しい思いをさせているのに、精神的苦痛を与えられたと女性達を攻撃している事も何か腑に落ちません。 誰も奥さんに見せ付けて苦痛を与えたわけではなく、自ら盗み見て、自分で苦痛を得てしまったのだから。 それなりの結果を覚悟して見たのではないかと思うし、責めるならその矛先は自分を裏切ったご主人だと思うのですが、ご主人の事は責めず、以前以上にベタベタしてくるそうです。 怒りや憎しみはすべて女性達に向けられています。 奥さんと知り合う前からの女友達が責められて苦しんでいる姿を見て怖くなりました。 私はパートナーに異性の友人が居ても不思議ではない、という考えなので、考え方は人それぞれとはいえ、ここまでオオゴトになってびっくりしましたし、友人が気の毒でした。 今回は私は被害にはあいませんでしたが、もし奥さんから攻撃されたらどう対処すればいいんだろう?と不安になります。 こんな奥さんどう思われますか?

みんなの回答

  • joudo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

質問者さんのご指摘通り、その奥さんにも非はあるかと思います。 ただ、その旦那さん(貴方の異性の友人)は相当の遊び人なんですよね?そういった問題に巻き込まれる事も想像できたかと。 また、質問者さんは、異性の友人がいても気にならないのかもしれませんが、その友人の奥さんは違うって事です。 恋人(旦那)を独り占めしたい(他の女を排除)と思うのは、愛しているならごく自然な気持かと思います。 その異性の友人とやましい事が本当になかったならば、貴方は堂々としていればいいと思います。 ただ、メールできわどいやりとりを一度でもしているなら、潔白を証明するのは難しいかもしれませんね。 万が一、貴方が標的になってしまった場合、貴方に落ち度がないのであれば、逆に法律家を雇って逆訴訟もありかと思います。

wakenashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…遊び人ですね、一般的に言う。 今まで巻き込まれることがなく、問題になってもその友人とその相手との間のゴタゴタで収まっていたので、まさか巻き込まれる日が来るとは思ってなかったんです。 異性の友人問題って難しいですね。 学生の頃は同級生とか部活仲間、サークル仲間などいろいろな所で、彼女彼氏とは別に異性の友人仲間ができる環境があって、それを許せない人もいたかもしれないけど、多くは彼氏彼女の他に異性の友人仲間を持っていたと思います。 社会に出て会社なり地域なりでも同じことが言えると思うし、以前からの交友も持ちながら新しい環境での出会いを重ねていくと、学生時代よりもっと多くの異性の友人知人の存在があっておかしくないと思うんです。 同性ばかりの職場なんてそうそうあるもんじゃないし、取引先なり何なりでやはり異性の存在ってあると思うんです。 その奥さんは女性の参加する飲み会(合コンでなく、会社の忘年会等の飲み会です)には行って欲しくない等、友人を困らせるほどの強い束縛制約があったようなので、それも「ある程度の束縛はいいけど、そこまで言われると疲れる」と相談されたこともありました。 なので奥さんの事を相談している異性の友人(私や今回被害にあった女友達)が居るなどとは、奥さんには言えるはずもなく、結果奥さんの目には隠れてコソコソ連絡を取ってる女たち!とうつってしまったようです。 私も今回被害にあった女友達も、決して奥さんのことを悪く言うことはなかったんですけどね…。彼にも早く落ち着いて幸せになって欲しかったですし。 遊び人の彼のこと、今は反省して不倫相手はもちろん、疑われた女友達との関係もしばらくは絶つでしょうけど、こんながんじがらめの束縛が長く続くとその窮屈さに耐えられなくなってしまうのが想像できてしまい、逆効果なんじゃないかな…と思います。 もうこんな状況であの夫婦の心配をしてあげる必要もないですけど。 でもまた彼が遊びだした時、自分が標的になったら怖いな…と今回の友人事件を見て思い、質問させて頂きました。 逆訴訟もあり!の堂々とした態度でいればいいですよね。 「あんたのせいで私は死にたい」と書き連ねた文章をつきつけられるのは、やっぱり精神的に恐怖です。でも屈しないようにがんばります。ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

自分にやましいところがないなら平然としているべきだと思います。 メールの文面がどうであれ、その他の証拠はないわけだし訴えられようが脅されようが動じないことですね。 そんな奥さんにはろくな知り合いができないし、いませんよ。 だからご主人にしがみつくんだと思います。 ご主人だって文面を読む限りまたいつ浮気するのかわからない感じだし、それに苦しむのはその奥さんでしょう?そのうち気がつきますよ。そうでなければ、ひとりぼっちになるのが落ちです。

wakenashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、メールの文面は、長年の友人ということもあり、親しげに感じるかもしれません。 が、冷静に読んでもらえたら、別に怪しくないと思いますが…。 疑心暗鬼になっている人の目には、ニュアンス付けで使った絵文字とか、冗談とか、何もかもすべてが怪しく映ってしまうのかもしれません。 彼女も私も、今の奥さんが彼と知り合う前からの友人で、私は10年ほどになります。 だから、今の段階では、ご主人にとっては私達の方が理解者であったのかもしれません。 いろいろと相談にものっていました。 奥さんとはまだ付き合いが短いし、性格上ぶつかってくる人ではなくイジケて下を向くタイプだと言って、まだ理解しあえるとは言えない状態だと言っていましたから。 もちろん一番の理解者ではなくても奥さんを愛していると思いますが。 どのメールを読んだのかわからないし、彼女とご主人とのやり取りをすべて知っているわけでもないですが、自分よりご主人の理解者として存在する女が居る!と読み取って、怒りが爆発したんですかね…。 不満を表情には出すけど、言葉には出さないタイプの人らしいので、今までたまってたモノが、相手を違えて噴出したとしか思えないです。 私は、結婚したら一切合切の異性の友人関係を断ち切れ!という考えではないので、考え方は人それぞれだから…とは思っても、なんか複雑な心境です。 私はパートナーに「私と一緒に居たければ、今後はもちろん、私と知り合う前からのすべての異性と縁を切って!友達でも仲間でも!」なんて宣告はできません。 相手の世界が狭まるし、偏った人間にしてしまいそうです。 仕事なり何なり社会に溶け込んで生きていたら、男でも女でも、異性の同僚・友人・仲間が居て自然だと思います。 でも奥さんは自分以外の女性がご主人と関わる事自体が許せないみたいです。 奔放な彼がどこまで辛抱できるか、その時smile80様が言われるように、奥さんも気がつくのでしょうね。 彼女を見て明日は自分かも?と怖くなりましたが、せっかく捕まえた再婚相手にしがみつくかわいそうな人、と思えてきました。 もし言いがかりをつけられても、平然と動じないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

こんにちは。 私でしたら、 奥さんに疑われ、責められた時点で、 不倫していないのならキッパリそう意思表示し、 自分に過ちはないと堂々としているべきです。 そして、奥さんから訴えられたら、 誣告罪で訴え返します。 質問者様のご友人は、なぜ謝ったりする必要があったのでしょうね? 余計に疑惑に拍車をかけるだけだと思います。

wakenashi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 奥さんからの文章が、世界で一番愛していて世界で一番信じていた主人に裏切られたかわいそうな私、どれだけ傷ついているか、どれかけ苦しいか、どれだけ辛いか…を延々と綴ってあり、誤解とはいえそんな気持ちにさせてしまった自分を極悪人の様に感じたようです。 相談された時私も見せてもらったのですが、自殺したいとか死んで楽になりたいとかも書いてあって、なんか怖かったです。 キツイ言葉が並んでるのも怖いけど、そんな言葉がずーーーっと連なっていると、ジワジワネチネチ首を絞められてる様で、読んでいてとても気分が悪くなりました。 そんなにご主人を愛しているんだ…と感じることはなく、悲劇のヒロイン状態にどっぷり浸かっているかわいそうな人、としか思えませんでした。 でも彼女に汚い言葉を浴びせるより、そうやって、被害者にさせられたかわいそうな私 を強調している点が、調停や裁判を見越しての作戦らしいと聞いて、したたかな恐ろしい人だと思いました。 彼女は、その言葉を真に受け、ここまで追い詰めてしまった…と落ち込んでました。 私から見れば、不倫の事実を証明する物もなく(奥さんが盗み見たメールにももちろん不倫を証明する内容はないのだから)、ただ勝手に思い込んでいるだけなので、突きつける物が何もないから、彼女に罪悪感を持たせるような被害者心情ばかりを並べているとしか思えませんでした。 今は相談相手としての第三者目線で見て冷静にそう思えますが、当事者の彼女からしたら、言われのない憎しみをぶつけられ、とても怯えていました。 それで、不倫の関係ではないことはしっかり断言した上で、誤解をさせてしまった事に対して謝っていました。謝らずにはいられない心境に追いやられていた様です。 でもキッパリ不倫を否定したのに、取り合ってもらえず余計に食ってかかられていました。 alice1865様の言われるとおり、謝ったから拍車をかけてしまったのかもしれませんね。 謝ったのは、不倫に対してでなく、誤解からでも奥さんを傷つけた(勝手に傷ついてるだけと思うんですが)ことに対して、だったのに。 もし次に何かのきっかけで私にも火の粉が飛んできたら、キッパリ意思表示しようと思います。 誣告罪ですね。覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一方的な思い込みで攻撃されたら…

    自分のことではないのですが、自分も巻き込まれる可能性もあるかと思い、質問させて頂きます。 友人夫婦の話で、私はご主人と以前からの友人で、奥さんは結婚してから紹介された程度です(新婚です)。 ふとした隙に奥さんがご主人の携帯をチェックしていて、複数の女性とメールしていることがバレました。 ご主人はロックしていましたが、暗証番号を盗み見されてバレていたそうです。 複数の中には実際に不倫をしていた相手もいたし、私のように以前からの友人もいたとのことですが、盗み見した事を隠そうともせず、ご主人の携帯を握り締めたまま顔色変えて「浮気してるの?」と問い詰められ、ただ認めてしまったそうです。個別にこの人とはそういう関係があった、この人はただの同僚・友人、とかは言わずに。 私は紹介されていたこともあり、変な疑いは免れたのですが、共通の友人女性は奥さんと面識がなく、また仲良い感じでメールのやり取りをしていた為、浮気相手と決め付けられ、奥さんから責められています。 彼女がいくら不倫を否定して、誤解させてしまった事は申し訳ないと謝っても聞き入れてもらえず、それどころか不倫を認めないなら家族や職場にバラすとか慰謝料請求で訴えるとか言われたそうです。 困り果てた彼女は法律関係者に相談に行ったところ、奥さんからの文章の内容は彼女を責める言葉はあっても口汚く罵っているわけではなく、 自殺したいとか死んでしまいたい、とも書かれているけど、本当にそこまでの人間がこんなに冷静な文章を書けるのか?というほど非の打ち所のないもので、いざ調停とか裁判に提出された時に調停員や裁判官の心象を良くするためのものだろうということでした。 それで奥さんは本気で裁判する気だ、と彼女は落ち込みどんどん欝のようになっていました。心配でした。 今は彼女も、誤解を招いたことに対しては謝罪しているし、不倫の事実はないのだから…と、やっと平静を取り戻しつつあります。 が、この相談を受けて他人事ではないと思いました。 仲が良い=不倫しているという奥さんの勝手な思い込みで家族や職場にバラすとか裁判するとか、そんな事言い出すなら、そのうち私にも火の粉が飛んでくるのでは?と思いました。 私も付き合いが長くいろいろな相談も受けていて、仲が良い一人です。 ご主人は、いわゆる浮気癖のある男性です。それが原因での離婚暦もあります。他にも会社の同僚に手を出したり、噂もいっぱいあるし、私も本人からも打ち明けられて実話も知っています。 今の奥さんとは知り合って1年もせずに結婚して正直ビックリしたのですが、過去の事を知りたがらない女性と聞いていたので、もしかして浮気癖を知らずに結婚したのかな?とも思います。 今回奥さんに目をつけられた女性は皆、何らかの脅し(家族や職場にバラす、訴える等)を受けて縁を切らされたようですが、疑心暗鬼になった奥さんが今回は見逃された私や他の女性にいつ牙をむいてくるかわかりません。 世界で一番愛していて世界で一番信じていた主人に裏切られたかわいそうな私…と延々と綴られた文章は被害妄想というか被害者意識の塊の様に見えて怖くなりました。 冷たい事を言うようですが、相手の本性を知らずに結婚して、携帯の盗み見から勝手に誤解してコトを大きくして一人で悲劇のヒロインになって騒いでいるのでは…と思えてしまいます。 相手を見極めずに相手をよく知らずに、相手はまだ結婚は早いと言っている(と、当時本人から相談を受けていました)のに焦って結婚に持ち込んだ点では、多少なり自業自得の面もあると思うのですが…どう思われますか? 結婚してから露呈した相手の欠点に対するイラつきを上乗せして、ご主人の女友達を攻撃しているようにしか思えません。 ロックしてある携帯をわざわざ解除して、自ら盗み見た結果で自分に苦しい思いをさせているのに、精神的苦痛を与えられたと女性達を攻撃している事も何か腑に落ちません。 誰も奥さんに見せ付けて苦痛を与えたわけではなく、自ら盗み見て、自分で苦痛を得てしまったのだから。 それなりの結果を覚悟して見たのではないかと思うし、責めるならその矛先は自分を裏切ったご主人だと思うのですが、ご主人の事は責めず、以前以上にベタベタしてくるそうです。 奥さんと知り合う前からの女友達が責められて苦しんでいる姿を見て怖くなりました。 今回は私は被害にはあいませんでしたが、もし奥さんから攻撃されたらどう対処すればいいでしょうか?心の準備のためアドバイスをお願いします。 気が合う仲間として友人関係を続けてきましたので、できればその男性との友人関係をやめたら?という事以外でお願いします。 勝手をいいますが、よろしくお願いします。長文すみません。

  • イトコ同士で・・・???

    私の友人から相談を受けたのですが困っております。 何とかしてあげたいのですが、どうしたら良いのか全くわかりません。 私の友人のご主人が浮気をしているそうなのです。 しかも相手が、ご主人のイトコで同い年(42歳)。 高校の時も付き合っていたらしく 何年ぶりかの再会で「再燃」してしまったみたいです。 その相手のイトコの女性はもちろん結婚をしています。 という事は、イトコ同士でW不倫という事になります。(母親同士が姉妹です) ご主人は奥さん(私の友人)にバレているとは全然思ってません。 相手の女性のご主人は二人の事を知っているようなのですが 何も言っていないようです。関心がないのでしょうか。 友人は、ご主人と相手のイトコの女性がたとえ別れたとしても 親戚同士としての付き合いなどで顔を合わせる事がこの先あるかもしれない っていう事を考えると、辛いし、どうしても許せないと言っています。 どうしても二人を別れさせたいと言っています。 友人には子供が3人いますが、最終的には離婚を考えなくてはいけないでしょうか。 出来れば離婚などせずにご主人が友人の元へ戻ってくれるといいのですが・・・ ご主人とイトコを別れさせる何か良い案はありませんでしょうか。 友人が相手のご主人と相談するか、 イトコの女性と直接話しをした方がいいのでしょうか。 体調を崩すほど友人は悩んでいます。 なんとかしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 不倫の相談ってどうしたら?

    友人が不倫をしています。 友人(男性37歳)、相手女性未婚33歳です。 友人は結婚していて子供が二人(4歳と3歳)います。この友人は奥さんと別れて今付き合っている女性と一緒になりたいそうです。 奥さんとはあまりうまくいってないようですが、離婚できるのか? と相談されて困っています。 お知恵貸してください。

  • 誤解を解く方法教えて下さい。

    私は34歳女性です。実親の様に慕っている60歳の男性がいます。その方は、私の習い事の先生であり、私の親と友達です。その先生には、4年前からお世話になっています。そこでなのですが、先生の奥様は、私と先生が、不倫している!と思っていたらしく、自分の娘、息子に、相談していたそうです。奥様は、つい最近 ガンで亡くなりました。49日に私がお線香あげに行って帰ってから、家族間で口論になったそうです。先生が、本当の事言っても、誤解が解けないんです。母親から言われた事は、全て本当の事だとは言えないな。とか、やきもちやいてたんだ!みたいに誤解が解ければよいのですが...。

  • 不倫

    高校時代の友人に相談されましたが、どう答えていいか分かりません。 アトバイスを下さい。 友人は不倫中だそうです。 彼女の事が好きで、 結婚したいと思ったそうです。 そして不倫をしている事実を突き付ければ奥様が離れてくれると 思い、別れ話をしたところ、 奥様には別れたくないと言われたとのこと。 別れたくないと言われた事で、 奥さんの離れそうになる気持ちを取り戻そうと必死になってみたり、 奥さんが離れかけた 友人の愛を取り戻そうと必死になってみたり。 どちらかが必死になるのを見て お互いが錯覚を起こす。 まだ、こんなに気持ちがある 一緒に居たいって思ってしまった。 でも不倫相手と一緒に居たい、 結婚したいと思うそうです。 結局は奥さんと 綺麗に別れたい。みたいな…… まさに今↑が こんな状態に感じとれます。 私は話を聞き 夫婦の茶番だなと 正直思いました。 別れてくれると思って 別れ話をしたわけで、 まさかの別れたくないに びっくり!みたいな。。。 それが錯覚じゃなくて なにが錯覚なんだ? 奥様も浮気をされ 相手の子と一緒になりたいと 言われて もちろん すぐにはOKは出さないでしょうが 長い目で見たとき、 夫婦として やっていけるはずないですよね?? 不倫相手と別れた途端に 奥様にも捨てられるのが落ち。 私は、友人に 不倫相手と結婚する、しないは別として もう二人は 離婚しかないのではないとアドバイスしましたが、 これを読んでくださった方はどう思いますか?? 怪しかったのに、追求せず、 野放しにした奥さんにも 責任がある気がします。 本当に今更の様な。

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 友人のご主人が浮気?

    友人はご主人に好きな女性がいるようで、悩んでいます。ご主人は教師をしており、どうやら教え子が相手のようなのです。ふたりのメールのやり取りに気付き、問いただしたところ、単なる教え子だし、教え子として可愛く思っているだけ、相談に乗っていただけと言われたそうです。数回会っていた事もわかったので、二度と会わない約束はしてくれたようです。でも、メールは時折しているようです。(発覚後、携帯をチェックしたら消し忘れがあったそう)ご主人が家庭を大事に思っていることは、彼女もわかっているようですが、教え子に恋心をまだ持っていると感じているようです。本当はメールも止めて欲しいのですが、彼女自身もご主人の教え子で、奥さんがいた時から付き合っていて、結局それが発覚して奥さんと離婚後、結婚した為、強く言えないようなのです。会う事は止めてくれたのに、連絡は取り合っているのは、まだ未練があるからでしょうか?私もご主人の気持ちがわかりません。彼女を大切に思っているのならきっぱり断つべきと思うのですが。彼女はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料と謝罪

    はじめまして。 友人のことでアドバイスを頂きたく思います。 友人はこの度、離婚しました。ご主人の不倫が発覚し、その後も改善されることなく不誠実な対応に心身ともにクタクタに疲れ離婚に至りました。 結婚前、友人はご主人と同じ職場で働いており、ご主人の不倫相手の女性(既婚者です)も同じ職場にいました。友人のご主人は、結婚してから不倫が始まったのではなく、そもそも結婚する前から同じ女性と交際をしていました。相手の女性は現在は仕事をしておらず、専業主婦のようです。W不倫ということで、どちらも遊びで離婚までしようとは思っていなかったようですが、真面目な友人はとても苦しみ、心療内科へ通い、離婚をして田舎に帰ってきました。 現在は弁護士が入り、ご主人と相手女性と調停中です。しかし、女性の方は100万しか払えないの一点張りです。 法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、相手女性からの慰謝料はどれくらいか相場でしょうか?たった100万?と思ってしまいます。勿論、友人も納得しておらず、調停も無駄なようならすぐに裁判になるかもと言っています。裁判になるともう少し慰謝料は高くなるのでしょうか? それから、女性が100万しか出せないと言っているのは、私も専業主婦だからなんとなく想像できるのですが、おそらく自分の貯金や、自由にできるお金が100万だということです。女性のご主人にはまだバレていないし、それだけは許して欲しいと言っているようですが、友人や友人の両親は女性だけでなく、女性のご主人にもこの事実を分かってもらい、女性からきちんと謝罪されたい、そして、女性が出せないならご主人の方から慰謝料をもう少し支払ってもらいたいと思っています。 当然だと思います。 友人は結婚前から騙されていたことになりますし、離婚という世間から見るとハンデに思われるような経験をし、精神的に傷つきこれからもフラッシュバックに襲われ、人を信じられず、とても生きづらい人生を歩まないといけません。 なのに、向こうの女性はご主人にもバレず、自分の貯金から100万払って、謝罪にさえ来ず、勿論調停にも来ません。それで終わらせようとしているかと思うと腹が立ちます。友人だけでなく、友人の兄弟や両親、親戚、みんなが泣いています。親友の私もです。 その償いときちんと友人にしてもらいたいです。 どうすれば、もっと高額の慰謝料を払ってもらえますか? 相手の女性のご主人に会って、交渉する方がいいでしょうか?(女性ではお金も出ないし、誤りにも来ず、埒があきません) 法律にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか?

    奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか? 私の友達は30代前半の主婦で、家庭持ちの人と不倫しています。 W不倫です。 私は否定も肯定もしないで、ほとんど友達の話を聞いてあげるだけなのでよく相談されます。 最近友達は「旦那に気付かれているような気がする」と言います。 あまり干渉はしないご主人のようですが、遊びに行くときとかに冗談ぽく「浮気相手によろしく」とか言うらしいです。 それだけでは判断しにくいのでご主人の他の行動も聞いてみたのですが、性行為は普通にあり、愛情も感じられるとのことです。 ただ友達が浮気相手と会う時に限って、言葉が少なくなるそうです。 そして浮気相手と会う時に必ず「浮気相手によろしく」とかそういう言葉を言うらしいです。 普通に友達と遊ぶ時には言わないらしいです。 携帯を見られてるのでは?と思ったのですが、携帯には鍵をかけているからご主人に見られる事はないそうです。 ちなみにご主人には浮気の影はないそうです。 ご主人は30代後半、結婚して8年くらいです。 すごく疑問に思うのですが、自分も浮気しているならまだしも、自分は浮気をしていないのに奥さんが浮気している事に気付いているなら何も言わず(冗談ぽく浮気がどうこう言ったとしても)奥さんを送り出せるものなんでしょうか? 浮気してるとわかっていて、普通に愛のある性行為なんて出来るものなんでしょうか? 私は普通はそんな風に出来ないものだと思うので、友達の考えすぎなんじゃないかなとか、もし気づいてて何も言わないのならご主人も浮気しているんじゃないのかな、と思うのですが、もし「自分は黙認している」とか知人の例でもいいので、そういう話があるなら教えてもらえませんか? そうじゃなく、ごく普通のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私のしたことは裁判の判決に影響ありますか?

    夫が不倫しています。 そして私に離婚請求をしています。 夫は私が不倫に気づいていることを知りません。 私が夫の不倫に気づいたのは約2年前です。 夫に逆ギレ等されるのが怖くて言えずにいました。 とりあえず家庭では普通の夫、パパだったので不倫をやめて戻って来てくれることを信じて待っていました。 でもなんとか不倫を止めて欲しくて下記のような行動をしたことがあります。 ・夫に匿名で「全部知ってるぞ。」「○○と何やってるんだ。」等のメール ・W不倫なので相手女性のご主人に電話して「奥さんが男を連れ込んでいます。」と言った。 ・女性と会っていると思われる時間に夫に非通知で数回電話した。 ・夫の携帯電話の通話明細を取り寄せた。 ・夫の携帯メールの転送をした。 上記の私がした行為は離婚裁判になった場合に「婚姻を継続しがたい重大な事由」になりますか? 夫の不貞行為の慰謝料額に影響しますか? 逆に夫から精神的苦痛だったとして慰謝料請求されてしまいますか? どうぞよろしくお願いします。