• 締切済み

不倫の慰謝料と謝罪

はじめまして。 友人のことでアドバイスを頂きたく思います。 友人はこの度、離婚しました。ご主人の不倫が発覚し、その後も改善されることなく不誠実な対応に心身ともにクタクタに疲れ離婚に至りました。 結婚前、友人はご主人と同じ職場で働いており、ご主人の不倫相手の女性(既婚者です)も同じ職場にいました。友人のご主人は、結婚してから不倫が始まったのではなく、そもそも結婚する前から同じ女性と交際をしていました。相手の女性は現在は仕事をしておらず、専業主婦のようです。W不倫ということで、どちらも遊びで離婚までしようとは思っていなかったようですが、真面目な友人はとても苦しみ、心療内科へ通い、離婚をして田舎に帰ってきました。 現在は弁護士が入り、ご主人と相手女性と調停中です。しかし、女性の方は100万しか払えないの一点張りです。 法律に詳しい方にお伺いしたいのですが、相手女性からの慰謝料はどれくらいか相場でしょうか?たった100万?と思ってしまいます。勿論、友人も納得しておらず、調停も無駄なようならすぐに裁判になるかもと言っています。裁判になるともう少し慰謝料は高くなるのでしょうか? それから、女性が100万しか出せないと言っているのは、私も専業主婦だからなんとなく想像できるのですが、おそらく自分の貯金や、自由にできるお金が100万だということです。女性のご主人にはまだバレていないし、それだけは許して欲しいと言っているようですが、友人や友人の両親は女性だけでなく、女性のご主人にもこの事実を分かってもらい、女性からきちんと謝罪されたい、そして、女性が出せないならご主人の方から慰謝料をもう少し支払ってもらいたいと思っています。 当然だと思います。 友人は結婚前から騙されていたことになりますし、離婚という世間から見るとハンデに思われるような経験をし、精神的に傷つきこれからもフラッシュバックに襲われ、人を信じられず、とても生きづらい人生を歩まないといけません。 なのに、向こうの女性はご主人にもバレず、自分の貯金から100万払って、謝罪にさえ来ず、勿論調停にも来ません。それで終わらせようとしているかと思うと腹が立ちます。友人だけでなく、友人の兄弟や両親、親戚、みんなが泣いています。親友の私もです。 その償いときちんと友人にしてもらいたいです。 どうすれば、もっと高額の慰謝料を払ってもらえますか? 相手の女性のご主人に会って、交渉する方がいいでしょうか?(女性ではお金も出ないし、誤りにも来ず、埒があきません) 法律にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.3

ご友人と同様の立場で、元主人と不貞相手に慰藉料請求裁判を起こしているものです。 不貞相手の女性が弁護士さんを立てているのでしたら、書類は全て弁護士さんを通して不貞相手の女性に行きます。 裁判を起こしても、意外と金額は取れないことをお知らせしておきますね。 ただし、こういった事例は裁判中に和解勧告が出ることが多いのです。 私の場合も裁判官が中に入って和解の説得となり継続中です。 裁判って金銭的にも大変ですし、精神的にもぼろぼろになります。 覚悟できるのでしたら、裁判を視野に入れてください。 更に裁判を考えているのでしたら、要らぬ接触は絶対にだめです。 裁判のときに逆手に取られること必至です。 私の今の経験から相談事を受けるのですが、法律に詳しくない人が介入して、事案を面倒くさくして後悔している人をたくさん知っています。 やはり、裁判前でも、裁判後でも、その登場人物が複雑になって減らしていくのに四苦八苦しています。 離婚されているのでしたら、不貞した元旦那さんとその相手の女性に慰藉料を請求することができるので、やってみてはいかがでしょうか。 更に財産分与の請求は考えていらっしゃらないのでしょうか。 別口に財産分与請求を起こせます。 家庭裁判所に調停裁判を起こすことが可能ですから。 ただし、旦那様の収入など詳しいことを押さえていないと難しい部分でもありますが。 ちなみに今法律を勉強していますし、自分の裁判資料くらいでしたら作成できるくらいになっております。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

ご友人は既に弁護士を雇われているのですよね? 弁護士に相談なく、相手の女性に連絡を取ったり、ましてや相手のご主人に直接話をするなど言語道断です。 下手すると弁護士に降りられます。 必ず、弁護士を通すよう、ご友人にも言ってください。 またNo.1の方の言われるようにご主人に直接話を持っていくと、持っていきかたにもよりますが、損害賠償を請求されかねません。 法的には相手のご主人に慰謝料を請求することも払ってもらうこともできません。 相手のご主人もあなたのご主人から被害を受けたものであり、またご友人の加害者でもありません。 相手の女性憎しはわかりますが、それで相手の家庭を壊してもよい(女性はどうでもいいけど、相手のご主人や子供も不幸に陥れることになります)ということにはなりません。(勝手にばれてしまった場合はこちらの関与するところではありませんけどね) 裁判に持ち込むのが一番だと思います。 離婚する(した)場合、確かに100万では安いと思います。 300万程度を請求し、今、100万しか払えないのであれば、とりあえず100万は一括、残りは毎月分割払い、滞納が発生した場合はその時点で残額を一括請求という条件を入れる。 専業主婦で自由になるお金が少なくても、分割なら裁判所では通りやすくなると思います。払ってもらえなくなった場合は再度、請求裁判を起こせます。この時点ではもう「お金がない、払えない」は通じません。払えなければ自己破産しかありません。旦那にばれたくないでしょうから、相手の女性も必死に払うでしょう。 一括で支払わせるよりも、相手にはダメージだと思いますよ。払ってしまったらそれで終わりですが、慰謝料を分割で払っている間は終わらないんですから。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

特に詳しくはないですが・・・・ <相手の女性のご主人に会って、交渉する方がいいでしょうか? これは辞めた方が良いです。相手のご主人も言わば被害者です。 それに脅しととられて、裁判にも不利になります。 やはり、正式に裁判にする方が良いでしょう。 そうなれば、相手のご主人にも知られるのは必然です(会社にもw) まあ、あなたの元ご主人も訴えられるでしょうが自業自得ですね。 いま、キチンとしておかないと後々では後悔します。 どれだけ人の心を傷つけたか知らしめるべきでしょう。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ疑問があるのですが、裁判に持ち込めば、相手のご主人にもこの事実が分かることになるのでしょうか? 友人が言うには、相手の女性は必死に家族に隠しているらしく、調停命令も文書で郵送されるから隠してしまえば終わりなので、裁判になってもそれらの郵便物を隠してしまえばご主人に知られずに済むのではないですか?

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    8月に夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は不倫を認めて、公正証書を作成し慰謝料養育費を払ってくれていますが、 不倫相手の方が相手方職場に不貞行為を認めて、 後日電話にて不倫を認め謝罪し慰謝料を支払うと言ったにも関わらず、 今になって私は関係ないただ遊んでいただけといい慰謝料の支払いを拒否。調停で裁判になることになりました。 証拠としては、夫が不倫を認め、相手方の名前を言った会話のボイスレコーダー。メール。公正証書。夫が自宅に忘れて言った不倫相手の家の鍵を証拠としてもっています。 でも調停の場合だと証拠があっても相手方が知らないと言えば和解できず、不成立で終わってしまうのでしょうか? それとも裁判官が証拠が十分だとみれば、慰謝料のほうはもらえるのでしょうか? 初めから訴訟にしたほうがいいのでしょうか?

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 不倫の立証できても慰謝料は無効?

    今年の6月に調停離婚しました。離婚原因は元妻の不倫と元妻の父親が不倫の協力をしていて不倫相手に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していて元妻と不倫相手が生活するマンションを用意して生活費を不倫相手に渡していた事実があって謝罪一つしないで今だに逃げ回ってる状態で二年の別居を経て離婚を決めました。離婚調停のときに慰謝料や養育費の請求をしましたが調停員に「あなたの奥さんはうつ病で仕事もできない状態でお金の話をすると悪影響になりかねないから慰謝料の話はできない」と言われ調停条項には債権債務の記載はしてもらわないで離婚と親権者だけ決めて調停離婚が成立しました。そこで今回、不倫の慰謝料請求の調停を申し立てて今日一回目の調停がありました。理由は元妻は調停のときにうつ病と言っていたのは演技で仕事はしてませんが出会い系サイトのサクラをしていて毎月12万の収入があるのがわかったからです。今日の調停で元妻は不倫の事実は認めていましたが払えないの一点張りで泣きわめいていたらしく調停員に「向こうは払えないと言っているし謝罪だけしてもらって慰謝料はなしにできないか?」言われて「このまま慰謝料の話をしても向こうは払えないとの一点張りだから不調にするしかない。不調にして訴訟をしたとしてもあなたの希望している200万の慰謝料は間違いなく認められない」と言われました。元妻は私の元に戻っては不倫相手のとこに戻っての繰り返しが何度もあって現在に至っています。相手がうつ病で収入がないって主張されたら慰謝料はもらえなくなってしまうものなのでしょうか?来月の期日までによく考えてほしいと言われましたが今までされたことを考えるとどうしても許すことができません。不倫の事実を立証できたとしても相手の主張一つで慰謝料というものは無効になってしまうものなのでしょうか?次の期日にこちらはどんな主張をするべきでしょうか?知恵をお貸しください。よろしくお願いします

  • 不倫相手に慰藉料の請求を・・・(経験者の方、特にお願いします)

    33歳の兼業主婦です。度々相談させていただいております。 主人の浮気が原因で、離婚を考えています。 今証拠集めの最中なのですが、証拠が集まり次第離婚を切り出し、主人と相手に慰藉料の請求をしようと思っています。 ただ、問題は、不倫相手は複数いることです。 一応現在頻繁にあっている二人の女性に的を絞って証拠集め・慰藉料請求を考えているのですが、慰藉料請求のため弁護士を雇おうと思ったら、それぞれ別件扱いになり、着手金だけで50万以上になると聞きました(弁護士さんに直接聞きました) なので出来れば裁判まで行かず弁護士も雇わず、内容証明と示談、もしくは最悪調停で決着を付けたいと思っております。 それで、もし弁護士を雇うことなく不倫相手に慰藉料の請求し受領(?)経験のある方がおりましたら、その経緯など教えていただけないものかと思いまして・・・。 もちろん、同じように事を運んだとしても、相手がごねれば裁判にいくことは分かっておりますが、ひとつの経験話として、お話を聞かせていただけませんか? 経験者にとっては辛い記憶かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求の手だて

    夫と離婚調停中です。 調停を申請したのは私です。主人の2度目の不倫が発覚したためです。夫に不審な行動があり、興信所に調査を依頼したところ、同じ職場の女性と不倫していることが発覚しました。主人も相手も公務員です。 調停で示された慰謝料が、とうてい信じられない低額でした。金銭が欲しいわけではありませんが、私の精神的ダメージを考えると、非常にバカにされたような気になり、相手への慰謝料請求も選択肢として考えるようになりました。 慰謝料請求には「慰謝料請求として民事調停を起こす」もしくは「損害賠償として民事訴訟を起こす」と2通りある、と過去の質問で分かりました。それぞれ、まず具体的にどのように行動したらよいのか、助言頂けますでしょうか。また、弁護士を立てた場合の費用なども教えて頂けますか。特に、経験談などお聞かせ願えれば、心強いです。 なお、慰謝料は取れなくても、裁判所からの書状が届くことで、相手の女性にも主人にも、自分たちのしたことの重みを痛感してもらいたいと考えています。途中で訴訟もしくは調停をとりさげてもかまわないと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料って?

    たとえば夫が不倫した場合、証拠があれば妻が相手の女性(夫にも)に慰謝料請求が認められますよね。 払わなければ調停(家裁?)裁判となりますよね。 もし慰謝料請求欲しさに夫婦で仕組んで(肉体関係を持たせてわざと証拠を残したり)したと思われる場合、法的にはどのような手段が有効なのでしょうか? 不倫で悩んでいる方にしたらとても失礼な質問にあたるかもしれませんが・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

    浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

  • 不倫行為に対する慰謝料

    昨年10月夫の不倫が発覚。 一昨年11月頃より頻繁に携帯電話やメールの通信記録があった為、何度か話し合いをしていましたが、ただの友人と言い切っていました。 ある日財布を見たところ、財布の中から見たことのない携帯電話が見つかり、不倫相手の女性の写メが待ち受けになっておりました。 また、その他の写メには主人と不倫相手のキス写真が保存されておりました。 問いただしたところ不倫関係を認め、昨年の7月頃より付き合いが始まり、体の関係もあるとの事。 相手は行きつけのスナックのホステスです。 ちなみに知り合ったきっかけは、主人の行きつけの居酒屋で、たまたま私の昔の知人とその不倫相手が来ており、知り合いになったとの事です。その昔の知人の姪だそうです。 私と離婚をするのか、相手と別れるのかを主人に持ちかけたのですが、「考える」の一点張りで明白な回答は避けられます。 私も今後どうすればいいのか思い悩む日々です。 正直精神的に参っています。食欲もなく、体重は減り、夜もほとんど眠れず朝を迎え、涙が自然とでて塞ぎ込む日が増えました。 こんなことでは何の解決にもならないのでしょうが、夫はもちろん憎いです。でも不倫相手の女性も憎い・・ まだ私の中で離婚か復縁かははっきり答えが出せてない半端な状況ですが、不倫相手に対し、現在の状況で慰謝料請求を起こすか、もしくは内容証明にて慰謝料請求はしない代わりに別れてほしいとの警告文の発送をするかを考えています。(正直、お金を貰ったからといって心は癒されませんし・・)ちなみに主人は「相手に慰謝料請求したければすればいい、したからといって離婚の理由にはしない。」と言っています。 結婚9年目。子供なし。夫は会社経営。私は専業主婦です。 経験者の方、また法律に長けておられる方に相談ですが、慰謝料請求や警告文の場合はやはり専門家に託す方がいいのでしょうか? また、警告文なんて意味はないのでしょうか? 乱文ですが、お付き合いお願いいたします。