• ベストアンサー

文法の選択問題です

tk1230tk00の回答

回答No.3

今後、被害の状況に応じて、しかるべき対策を取ることに____。 1 なろう      2 なれる  2の「なれる」を正解ではないかとお考えのようですが、これは可能をあらわします。つまり、「対策をとることができる」 という意味です。おそらく質問者氏は、「対策がとれる」という使い方で正解ではないかとお考えになったのでしょう。とすると文全体は、「今後、被害の状況に応じては、しかるべき対策がとれるようになる(であろう)。」と言い換える表現が妥当でしょう。ちなみに1は、推量です。

hybsgoo
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。