• ベストアンサー

不器用を直す方法はありますか・・・?

こんにちわ。24歳フリーター男です。 子供の頃から何に対しても不器用で生きていくのが辛いです... 恋愛や仕事など人生の中で占める割合の大きい事柄が 同年代の人と比べて全く充実できていません... 恋愛や仕事に関しては「縁次第(自分に合った人、自分に合った会社)」とよく言いますがその縁が良かったこともほとんどありません。普通の人は普通に人生を送れば普通に恋人が出来たり、普通に就職できるようですが僕には全くそのようなことがないです・・・正直辛いです・・・ 縁なんかに任せてられないと打算的に生きるようにしているのですが不器用なので結果に繋がらず毎回目標を達成することができないです。 むしろ自分の人生がうまくいかないように「運命とか神様とか超自然的な何かが故意に邪魔しているのではないか」と勘ぐってしまいます 街を歩くとスーツ姿のサラリーマンや楽しそうに歩いている学生カップル達に激しく嫉妬をしてしまいます。とても苦しいです。嫉妬をしていること。嫉妬をしているという醜い自分。そして今までの人生の後悔などという考えが頭を占領し、外を出歩く度に憂鬱になってしまいます。 でも僕にはその多くを達成することができません。普通に生きていれば達成できることなのに、不器用故なのか僕にはできません。 何で当たり前のこと当たり前のようにできないのか。生きていくのが辛いです。 器用になりたいです。何事も器用にこなすとまではいかなくても、せめて年齢に沿った楽しみを充実したいです。 不器用を直す方法などありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.6

まだお目にとまりますかね・・ 私の好きな言葉です。 ☆ 練習は不可能を可能にす   …  小泉信三 何が不器用なのかを見極めたなら、それに付いて練習をします。 唯、闇雲に練習しても時間がかかるばかり・・でしょう。 で、それらに付いて得意な方、あるいは上手な方に教わったり、見たりが良いと思います。 器用にはなれないかも知れませんが、練習を重ねると、あなた独自の良さが発揮される事でしょう。 最後は継続は力・・・飽きずに続ける事でしょう。

nagito147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 良い言葉ですね 不器用な部分があるのならそれを直そうと努力はしておりますが 失敗をするたびにどうしても落ち込んでしまいます 人生なかなか難しいですよね・・・

その他の回答 (5)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

私もメチャクチャ不器用で何をやっても失敗します。 でも生きてます。それは落ち込む事も泣きたいこともありますけど。 それも人生ですし、不器用な人がいるから器用な人が重宝される。 それで誰かが幸せになれるならそれでいいじゃないですか。 幸せも縁も運もそこいらをグルグル回っています。 大丈夫、そのうちあなたにも回ってきます。 回ってきた時に全エネルギーを使えるように蓄えておいて下さい。 人生がうまく行かないとか、運が悪いとか考えているとそちら側にベクトルが 向いて逆に不幸を呼び込むものです。 人間、元気で生きていられればそれが一番の幸せ、それ以外の幸せは儲けもの。 謂わばオプションです。 毎日生きられることに感謝して生きてください。 何か不幸があっても命までは取られなかった、これはラッキーだと思ってください。 時代錯誤かもしれませんが、江戸時代の武士なら失敗は即死に繋がる事も あったでしょうし、第二次世界大戦時はどんなに生きたくても生きられない 人も多く有ったのです。 それからすれば日々、ご飯を食べられて、住む家があることに何の不満が ありますか?自分の人生を人と比べる事自体がナンセンスです。 恋人があり、健康で仕事もうまく行き、ストレスも無くお金も十分あるなんて 人は世の中にはほとんどいません。 誰もが何か不運や悩みを抱えて生きています。 それでも輝いているように見えるのは自分の幸せを知っているからです。 幸せは考え方を変えれば、不幸や不運の中にも埋もれています。 自分の人生の不幸探し、不運探しを止めて幸福を探して感謝してください。

nagito147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに不幸探し不運探しを無理にしていたのかもしれません。 ただ今は何をやってもうまくいかないので ポジティブなものの考え方ができません・・・

回答No.4

不器用に悩む人の相談に答えた 心理カウンセラーの回答を見つけました。 なるほどなぁと思いましたので よりしければご一読ください。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan21/1246_20071215.html
nagito147
質問者

お礼

教えていただいたサイトを拝見しました。 特に >>「失敗してはいけない」と思うほどに、人間は失敗してしまう ものなのです。換言すれば、自分自身を失敗する人間、あるいはうまくできない 人間、と思うほどに失敗したり、うまくいかなくなったりするものです。 の部分が理にかなっていて大変参考になりました! ありがとうございました。

回答No.3

私も高校が男子校だった為、高校を卒業するころには、女性と全く話せなくなってしまいました。 そこで、私がとった方法ですが、圧倒的に女性の数が多い大学の学部に進学しました。(女性比率7割以上) 質問者様も女性が多い仕事やサークルに参加したらどうでしょう。 まず、女性と話す練習のために。

nagito147
質問者

お礼

女性の人とお話するのにはそんなに緊張しないんですよね。 女性に関しては特に縁に恵まれないようで・・・ この前まで女性の多い職場でバイトをしていたのですが そこの女性のほぼ全員が新婚さんであったり彼氏持ちであったりと 全くと言って良いほど縁に恵まれないんです・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

不器用から器用への飛躍の希求こそ、不器用な人がやろうとする事なんだよね。貴方の言わんとしている事はわかるけど。 器用というのはある意味結果であり、経験値から生まれてくる成熟さなんだよ。不器用だという自覚がある貴方。その自覚は大事な事。自覚があるから、目の前の事に丁寧になれる。 手を抜かない貴方が生まれる。 自分が不器用だと思うなら。人よりも倍注意深く、丁寧に目の前の事を積み重ねていけば良い。 貴方が悩んでいる事は器用か不器用かの問題じゃないんだよね。 上手く行かなかった事に対して貴方なりの原因を見つけていく事。 そしてその貴方の個人的な課題問題に対して、しっかり向き合って解決していく事。そこをなんとなく器用にこなそうとするから上手く行かない。それは土台である部分の個人的な課題に対してきちんと向き合えていないからなんだよね。恋愛の事も仕事の事もそれぞれ問題が違う。解決法も違えば取り組み方も違う。 それぞれの上手く行かない原因を貴方なりにしっかり見極める事。そこには貴方個人の持つ課題が存在する筈。単純に世の中の流れとかタイミングだけの問題じゃない。器用不器用だけの問題でもない。 先ず等身大の貴方に丁寧に向き合う事。 貴方自身の課題をしっかり抽出する事。 そしてそれに対して貴方なりに打開策を考えていくこと。 その結果見えてくる、たどり着く貴方こそ、不器用でも不器用なりに自分を見つめて、受けとめられた納得の行く自分自身なんだから☆

nagito147
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 たしかに、どうしても器用な人への憧れというものはあるかもしれません。 落ち込んだり失敗したりするとどうしても「自分は不器用だからなにもうまくいかない」と思ってしまいます。落ち込む理由として「不器用」という単語を使っているのかもしれないです・・・

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

まず、不器用であるという決め付けを免罪符にしてしまわないこと。 そして、羨ましいと思う人の要領を学ぶこと。 特に何かを言われて「不器用だからそれが出来ない」と自分を許さないことですね。

nagito147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに免罪符にしがちなのかもしれません。 それでも自分なりに努力しているつもりなのですが・・ 最近はなにをやってもうまくいかず結果が出ないので どうしても不器用を理由に落ち込んでしまいます・・・

関連するQ&A

  • 占いで言われる 運命の人って?

    占いでよく聞く・言われる、 運命の人ってどうやって分かるんでしょうか? 「運命の人」っていうのは結婚相手だったり、 自分のこれからの人生を変える人であったり、 前世で繋がりのある人だったり、 守護霊様のお導きであったり何でも構わないのですが、 どのような診断結果からそのような「運命の人」ってわかるのでしょうか? 例えば恋愛結婚に全く縁がない人生と診断で出ているのに ある月に異性との出会いがあるとか出たら「運命の人」だ!とかなるのでしょうか? 当たる当たらないという事ではなく、 純粋にどういう診断でそのような表現になるのか気になりまして 質問させて頂きました。 占いなどに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 世間一般で言う普通の人生とは?

    27歳会社員の男です。 最近、自分の人生についてよく考えます。 お世辞にも今の私の人生は充実している要素は何一つありません。 仕事は楽しくない、給料は安い、恋愛経験がない(異性とうまく接することが出来ない)、友達は少ない、趣味はありません。 でも、人並みに普通の人生を歩みたいとは思っています。 世間一般で言う"普通の人生"とは下記のようなことでしょうか? ・学生時代は小中高大or専門学校に通学 ・就職は出来ている ・同性、異性の友達は何人かいる。 ・恋愛経験は学生時代から何回かある ・自分が愉しめる趣味がある ・社会人になって仕事にも慣れ、結婚する ・子供が生まれる ・老後は孫もおり、家族に看取られて寿命を迎える 人それぞれで程度の差はあるでしょうが、大体こんな感じではないでしょうか?。 私からすればこのような人生は充実し過ぎていて普通を飛び越えて幸せな充実した人生だなと思います。 とてもじゃないですが自分に歩めるような人生とは思えません。 私の考える普通の人生のハードルは高すぎるようです。 ほとんどの人がこんな感じなんでしょうか? もしそうだとしたら私は底辺な人生を歩んでいることになります。 普通の人生の定義、間違っているでしょうか?

  • 恋愛経験が遅いことは損ですか?

    恋愛経験が遅いことは損ですか? 学生の暇なうちが、一番充実した恋愛ができるんでしょうか。 若い体でセックスしたほうが、快感って大きいんですか? 気がついたら交際経験もないまま24にまでなっていました。仕事に追われる忙しい毎日です。 カップルで歩く高校生や大学生を見てると胸が苦しくなります。 恋愛経験がないことって、人生を損して生きていることなんでしょうか。 自分を心底無駄に生まれた人間と思ってしまいます。 どうせ社会人になると打算的な恋愛しかできないのでしょうし、ビジネスライクな付き合いしかできないのでしょうか?

  • 運命の出会い(良い意味悪い意味)

    恋愛だけでなく、仕事や学校の先生、なども含めて良い意味でも悪い意味でも…運命の出会いってありましたか!? その人と出会った事で「自分の人生が良くなった」「悪くなった」という事が…。 「あの人と出会って恋愛した、今でも忘れられません」という事ではなく、「その後の自分の人生が変わった」という感じで。。

  • ブサイク選抜総選挙第1位のハゲチビブサイク男から質

    ブサイク選抜総選挙第1位のハゲチビブサイク男から質問です! 自分は容姿が悪い、いわゆるブサイク、ブサメンだと自負している男性は街へ出かけた時に、イケメンや女の子連れている男性に対して敵対心や嫉妬心を感じたりしてますか?? (´-ω-`;;) 私は敵対心や嫉妬心よりも『何であんな可愛い女の子と付き合えるのだろう???』 『どうして俺はこんなにも女縁の無い人生になっちゃったんだろう???』 『人並みの恋愛すら出来ずに死んでいく運命なんだなぁ俺は………』 『絶対に容姿の良いイケメンだけが女の子と楽しい時間を過ごせるんだよなぁ………』 って色々考えながら街を歩いてます。 ブサイク業界の頂点を極め、『ブサイク選抜総選挙第1位』の私にはもう恋愛は不可能なんだと再確認してしまいます! 世のブサイクメンバーの皆さん、 特に『ブサ神7』の方々、 ブサイク人生………辛いよね??? ヘ(ё)ヘ

  • いつも一方通行で疲れてしまいました

    縁ある人とは自然とお互いが想い合うようにできていますか? いつも好きになると自分だけが相手を振り向かせようと頑張るばかり。 相手を自分に惹かれてはおらず、そしてふられてしまいます。 運命ってありますか? 運命ならば、縁ある相手ならば、一方だけでなく、自分だけがこんなに頑張り過ぎ無くても、自分が相手に惹かれたとき、相手も自分に惹かれてくれていますか? 自分がだけがアプローチに頑張るばかりで、恋愛に疲れてしまいました。 今までが縁が無かっただけなのか、この先もこうしてまた自分が必死に頑張らないと縁を繋げないのか、不安になります。

  • 別れた彼とヨリを戻す方法を教えてください。

    私は最近、1年半年付き合った彼と別れました。 原因は私が距離を置こうと言ったからだと思います。 私と彼は、大学生の時、4年間ずっと同じアルバイトをしていました。 アルバイトを始めて3年経って、彼から告白してきて付き合うことになりました。 その時、恥ずかしい話ですが、運命の人だと思いました。 彼も、今まで付き合った人とは違うと言っていました。 大学を卒業し、お互い仕事が忙しくなって、会えない日が続きました。 だから、このままじゃいけないと思って、私から距離を置こうと言いました。 でも、私は彼と別れたくて距離を置こうと言ったのではなく、 お互いの大切さを再認識するために距離を置こうと、彼に伝えました。 距離を置いて3ヵ月、 彼が出した答えは「友達に戻りたい」 でした。 初めの2ヵ月は、絶対に戻ると思っていたらしいのですが、 曖昧な気持ちのまま会うと、また同じ事を繰り返してしまうと思い、 はっきり気持ちが決まってから会うことにしたらしいです。 「就職が決まったのも、お前が応援してくれたからだし、本当に感謝してる。 だから、今は何も考えずに仕事を頑張りたい。 だから、本当に俺のわがままなのはわかってるけど別れてほしい。 今まで、こんなに大事に思った人はいなかった。 それに今も1番大切な人だよ。 だけど、もう好きって言う気持ちがない。 でも、お前となら友達に戻れると思う。 だから縁を切るって事まではしたくない。 お前がもし縁を切りたいんだったらしょうがない。 でも、今は恋愛はできない。」 と言われました。 私はでもやっぱり諦められなくて、この人が運命の人だと思うんです。 そんなの今だけだと思われるかもしれませんが。 「俺とお前がもし運命の人だったら、また戻れると思う。 でも今は違うんだよ。 今とか言ったら、へんな期待を持たせるから、あんまり言いたくないけど。 たぶん戻れないと思う。 だから、友達として、落ち着いたら飲みに行こう。」 と言われました。 笑顔で別れられて、普通に話ができて、 別れた直後にこんなに楽しく話ができて、すごく感謝されました。 でも私はやっぱり運命だと思います。 今は無理だけど、もう少し時間が経って、 もっと成長して、その時にまた連絡をしたいのですが、 どのくらいの期間を置いたらいいのかもわからないし、 連絡をしていいのかもわかりません。 話が長くなりましたが、 彼とヨリを戻すには何が必要なのでしょうか?

  • 恋愛感情を抑制する方法

    恋愛感情を抑制する方法 私は26歳の男性ですが、最近、恋愛に関心を持たないようにしたいと思っています。自分はイケメンではないし、鉄道という男くさい趣味がたたってなかなか女性との話題が見つからずこれまで全く恋愛に縁がなく、反発から勉強や仕事に打ち込んでいました。それはそれで成果があり、今はかなり充実した生活ができているとは思うのですが、恋愛に関しては英語の成績が悪いのに数学の勉強をしているようなもので、いまでも女性とどうコミュニケーションしたらいいのか、どう仲良くなれるのかわかりませんし、かえってプライドが邪魔して、またこの年まで異性に縁がなかったので負け癖がついているような気がして、時々魅力的な人が現れても惨めなだけです。ずっと頑なであったので、自分を変えるには年をとりすぎたと思います。 なのでもういい歳なのだから異性などどうでもよいと思えるようになりたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • 縁のめぐり合わせについて

    先月遠距離恋愛していた彼とお別れしました。 恋人としての時間はとても短いものでしたが、毎日が充実して輝いていてとても幸せでした。 別れた原因は、遠距離の寂しさに彼が耐えられなかったこと、私がしっかりしていないこと(他の男性に対しても隙が有りすぎて遠距離でいることが不安になった)、仕事的にも結婚できるほど落ち着いていないことが主な原因です。彼の気持ちが離れていきそれを繋ぎ止めようとすればするほど苦しくなったと言っていました…。 お別れのときはジメジメした感じではなく笑顔でふざけあったり、お互い励まし合ったりしてお別れをすることができました。終わり良ければどの想い出も綺麗に残してもらえると思ったので。。 かつて、自分の地元の占い師と彼の地元の占い師に見てもらったところ、どちらも彼は運命の人だとか赤い糸の相手だとか前世は夫婦だったと言われました。 たかが占いだし、凡人の私にはそれが本当かデタラメか、運命云々はよく分かりませんが、、縁のある人とはまた巡り会えるという言葉をよく聞きますし、本当にそのような深い縁であって欲しいと願う毎日です。 遠距離だから確率は低いけど、隣県だしまた会えるという期待をしてしまいます。 そこで、縁って不思議だなとか、縁はめぐり合わせだな、という実体験談がある方はお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?