• 締切済み

技術科で著作権についてのレポートが出されました。

著作権についてレポートにまとめなさい宿題が出ました。 先生から著作権についてのコピーした資料などがいくつか配付されましたが、それをレポートをまとめるときに、引用として載せてもいいのでしょうか?また、それを載せる際に著作権者の参照先や団体名を載せた方がいいのでしょうか?著作権についてのレポートなので評価的に気になりました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

きちんとなさりたいなら、引用した部分を「」で囲んで、そのあとに(××著「○○○」p120より引用)のように記載するのが良いと思います。 質問者様は意識が高いですね。 レポート頑張ってください!

関連するQ&A

  • 会社で「引用」して著作物の一部を使うこと

    (1)会社で配布する資料や、会社の得意先に提出する資料を作るときに、「引用」して著作物の一部を使うことはできますか?学校内とかではなく、会社とかでも著作物の「引用」は認められていますか? (2)また会社で普通にネットでコピーした資料を参考資料としてファイルに保存して基本的に会社内の誰でも閲覧できるものとして私が保管しているのは著作権侵害とかになりますか?立件されたりしますか?なんか引用みたいにすれば許容されるんですか?

  • 著作権について

    今学校の情報の宿題で (1)「レポートを作成する際の引用の仕方」 (2)「引用の約束ごと」 という問題をインターネットで調べるという課題が出されています。 いろいろ検索してみたのですがしっくりくる回答がありません。 どなたかこの問題について詳しく書かれているHPを知っていたら教えてください。もちろん答えをここに書き込んでくれるのも大歓迎です。

  • 著作権についてです。

    著作権についてです。 今、大学の期末レポートを書いているのですが、図や画像を使用しました。一つ目の図は引用です。なので図の下に引用サイト、そのページのタイトル、URL、最終アクセスの日付を書きました。二つ目の図は完全に私が個人で調査して作った表です。この場合、出典にはどうやって書けばいいのでしょうか。三つ目は画像です。画像とセットの方がわかりやすい図になると思い、WindowsのWord2019からリボンにある挿入、オンライン画像、Creative Commonsのみのチェックは外して引用してきました。サーティワンのアイスの画像です。この場合、出典として引用してきた画像のサイト名などを書けば著作権侵害にはなりませんか?また、引用してきた画像そっくりに自分でスマホでイラストを描いてみたのですが、それも著作権侵害になりますか?このレポート、私が作った表、描いた画像などはまだ誰に公開していません。レポートの締め切りが近いため早めの回答をお待ちしております。

  • レポートの歌詞引用

    大学の期末レポートに歌詞を引用し、言語文化による相違の比較をしようと考えているのですが、歌詞の引用についていくつかわからない点があるので、回答と、できれば回答のソースを教えてください。 まず、歌詞を引用する際はどのように記載すれば良いですか?文中と、最後の参考文献の両方について教えてください。 また歌詞の著作権の所属?(JASRACなど)はどうすればわかりますか? また、全文引用はだめだと聞いたのですが、とくに言及したい相違点などのところだけ(一部だけ)の引用なら大丈夫でしょうか? 主にこの2点です。ほかに気をつけることなど、是非おしえてください。 本当に初心者で、大学のレポートの書き方を教えてもらう前にレポートを書かなくてはいけないという状況なので、詳しくお願いします。

  • 著作権について

    小学校で教員をしているものです。 今回,保護者向けに「子どもの生活習慣」に関する啓発資料を作成し,配布することになりました。 その際,図や写真,データに関する著作権はどうなるか教えてください。 実は内容が「生活習慣」であるため,「脳」についての内容と関連させようと思いました。そこで参考にした文献が川島隆太先生の本です。文章の一部分を引用した場合には,後で参考図書として掲載すればよいとは思いますが,文章ではなく写真や図,データなども引用し,資料を作成した場合には,著作権法に触れるのでしょうか? あくまでもこの資料は,保護者対象のもので,利益を得るものではありません。また,ホームページで発信する際には,文章のみにする予定です。 これらに関しての情報があれば,教えてください。お願いします。

  • レポートについて!

    私は、AO入試の際、レポート(調べることは自由)を提出するのですが、インターネットで調べて見つけた、レポートにかかわる資料をそのまま引用(提出)してもいいんでしょうか?(グラフなど表)もちろん、それについての考え・読み取れることは書くつもりです。 そもそも、レポートの具体的な作り方がわかりません。良いアドバイスと、レポートの例などを上げてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

  • これって著作権違反ですか??

    いつもお世話になっていますm(-_-)m 今日友達と話していて気になったのですが・・・。 レポートを書くにあたってインターネットで調べるとします。 パソコンのコピー機能で文章をコピーし貼り付けをします。そして文末だけかえたりして提出したりします・・。 友達はそれは著作権違反だといいました。 そうなんですか??? また貼り付けでなくて資料として参照する程度(文章まんまコピーでなく必要なとこだけ抜粋するなどや自分で参考にしてまとめるなど)なら違反ではないんですか??? よろしくお願いします。

  • 大学のレポート

    大学で、授業中に教授がおっしゃっていたことを踏まえて、レポートを書くよう言われました。 その際に、「◯◯の授業で、△△氏がおっしゃっていたように、~~である。」と書きました。 提出後に 不安になったのですが、これは剽窃や著作権侵害になってしまうのでしょうか?引用元を明示していないので、心配です。

  • 著作権

    インターネットや書籍等の媒体より写真を引用し、図版や資料として活用した場合、著作権に違反しますか?ちなみに引用先は明記し、それは営利目的で使う物ではないです。医療の現場で患者さんへの説明で使おうというものです。

  • 大学のレポートについて

    大学でレポートを書く上で、Wordに音声ファイルを貼ることは良いのでしょうか? 現在、私は芸術についてレポートを書こうとしています。レポトートの内容は好きな作品をひとつ選び、それについて論じていくものです。 私は現代音楽、それもポップアートが好きなので、とあるポップスを選びました。コード進行の説明がしたく、楽譜を探したのですが、公式のものがありませんでした。(正確にいえば、ピアノの楽譜としてはあったが、ベースやシンセサイザーといった各々の楽譜が存在しなかった)ですので、楽曲の一部を音声ファイルとしてWordに載せようとしています。勿論、引用ですので、書かなければならないこと、主従関係などの著作権は遵守します。 レポートには「公式に発表されている楽譜が無かった為、音声として引用することにした。」と一言添え、引用文献のところに「アーティスト名、発表年代、曲名、収録されているアルバム」を書き込む予定です。 しかし、音楽そのものを引用した経験がないので、これで良いのか困っています。そもそも音楽の一部を引用することが著作権的に宜しいのかすらも分かりません。ですので、どなたか教えて下さると嬉しいです。