• ベストアンサー

数式を作れるようになるには

deadoutの回答

• deadout
回答No.1

暇なのでレス 2×2=4 二つの物を2倍にするので4になる。 3でのみ割ることが出来るので 3は素因数である。 このように、数学的事象を証明する事が出来れば、それが定義。 ΔやΣや∞のように、記号そのものが定義として固定されている物が あるので、基本的には今ある数学記号を使用して証明する。 記号はOpenOfficeに今使われている、数学記号が乗っているみたい。 で、n÷0=が実は5になるのです、みたいな現在の数学では証明され ていない公式を発見したとしたら、その証明記号は凸とか自分で作って しまう事が出来る。 wikiペディアの数学項目貼っておくので、そこから順に読んでいけば良い と思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6
goo23543
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。 ご紹介頂いたURLを拝読させて頂きました。 自分で数式を作るにあたっては、 ・基礎と方法 ・有名な定理と予想 等を勉強すると、見えてくる物がありそうな気がします。 特に『有名な定理と予想』に関しては そこにある数式と証明を勉強する事は重要な気がしました。 何度も読み返しつつ、勉強していきたいと思います。 ご教授頂きましてありがとうございました。