• 締切済み

なんとな~く感じの悪い飼い主

saun555の回答

• saun555
回答No.6

3匹の犬と暮らしています。 私も以前は、犬同士が遊びたい雰囲気で飼い主さんと挨拶して 少し会話が出来る感じだったら軽く遊ばせたりしていました。 犬同士ニオイを嗅ぎあったりして人から見れば楽しんでる様に 見えたんですが、いきなりガブッと噛まれた経験があります。 それからは知らない犬と散歩中に出会っても近づけない様にしています。 引き寄せると言うよりは前から犬が歩いて来たら横に付かせてお座りで通り過ぎるのを待ちます。 3匹の内、1匹(噛まれてない犬)はとてもフレンドリーで犬や人、誰にでも近づきたくて遊びたい雰囲気をだしますが ナデナデしてもらってる時にテンションが上がり過ぎて 軽く噛んだりする時があります。 傷になる程ではないですが、ビックリさせてしまうし申し訳ないので 人にも犬にも近づけない様にしています。 知らない犬とフレンドリーに遊べたら良いなぁ~と多少は思いますが、 犬を引き寄せてる時の私の心理は、犬のテンションが上がる前に早く通り過ぎてほしいなぁ…って感じです。

lvcococci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犬同士ニオイを嗅ぎあったりして人から見れば楽しんでる様に 見えたんですが、いきなりガブッと噛まれた経験があります。 いきなりガブッとやられたら、それはやっぱり注意深くならざるを得ませんね。 知らない犬に近づけないように注意を払うのは当然のことだと思います。 フレンドリーで、テンションが上がり過ぎてしまうワンちゃんのことも・・ 様々な事情があってのことなのですね。 そういう飼い主さんの行動は、そういうもろもろの理由ゆえに。。。ということ、念頭に置いておきます。