• ベストアンサー

複数Bookオープンで片方閉じると全て閉じてしまうのはなぜ?

Windows98環境でEXCEL2000を使用していますが、どうしても納得いかない現象に出くわしています。EXCELで複数Book(複数のXLSファイル)をオープンして作業することはよくあると思います。ところが、一方のBookファイルを閉じる(Close)と他のオープン中のBookも全て閉じて(Close)しまいます。さらに始末が悪いのは他のオープン中のBookが 編集中であっても、何のメッセージもなく問答無用で閉じてしまうのです。勿論編集中のデータは消えてしまっています。こんなことってあって良いのでしょうか。EXCEL97を使っていた時は、こんな現象はなかったと思います。使い方が悪いのか、EXCEL2000の不具合なのかわかりません。どうかご教授頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.2

あまり自信は無いのですが… 個人用マクロブック(personal)にマクロが登録されているって事は、ありませんでしょうか? または、複数Bookの中にマクロが記述されているbokkがあるとか…

mgv9
質問者

お礼

wildcard様 ご回答を頂きましてありがとうございます。その後いろいろ調べました結果、wildcard様のご指摘の通りあるBooK内にEXCELをCloseさせるマクロが記述されていることがわかりました。 お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした、これからはもっと慎重に調べようと思います。 貴重なアドバイスを頂きほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

エクセルの終了をしていませんか? 外側の×でなく、その一つしたの×で そのBookだけ終了できるはずですよ。

mgv9
質問者

お礼

taknt様 ご回答を頂きましてありがとうございます。その後いろいろ調べました結果、あるBooK内にEXCELをCloseさせるマクロが記述されていることがわかりました。 お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした、これからはもっと慎重に調べようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• Ryocchi
回答No.1

同じ環境で使用していますが、そんな事は有りませんよ。たまに、忘れて、アプリケーション自体を閉じる事はありますが、その場合でも保存確認のメッセージは表示されます。 現在のバージョンはSP3ですが、最初から問題無く使えてます。

mgv9
質問者

お礼

Ryocchi様 ご回答を頂きましてありがとうございます。その後いろいろ調べました結果、あるBooK内にEXCELをCloseさせるマクロが記述されていることがわかりました。 お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした、これからはもっと慎重に調べようと思います。 ほんとうにありがとうございました。