• ベストアンサー

Excelのブックオープンで数分かかる

Excelのブックオープンで数分かかるものがあります。 1Mbほどとさほど大きくありません。 オープンの際にマクロを有効にしても無効にしても変わりありません。 クローズにも時間がかかります。 3Mbほどあっても1,2秒と掛からないでオープンできるブックもあります。 時間がかかる原因を知りたいのとスピードアップの対策はないでしょうか。 Excel2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

●内部要因  状況からすると若干考えにくいですが ・問題のブックを開く  各シートでオートフィルタで絞り込みをしていたら,全部絞り込みを「開いて」から保存して開き直してみる ・エクセルを先に起動しておく  ツールメニューのオプションの計算方法で再計算を手動にする  問題のブックを開く などを行って,変化があるか確認します ●外部要因 ・ブックの保存先を確認します  たとえばネットワーク越しにブックを開いていて遅いなどの状況がある場合は,試しに手元のハードディスク(デスクトップなど)に保存し直し,そちらを開いてみます ・編集メニューのリンクの編集で,外部リンクを持っているか確認します  不要な外部リンクがあったら削除します  ネットワーク越しに接続するリンク先があった場合も,試しにリンクを削除(解除)してブックを名前を変えて保存し直し,開いて様子を見ます ・一度パソコンを遮断して「ネットワークケーブルを外して」から再起動します  問題のブックを開いて様子を見ます。 #漠然と「遅い」だけしかネタが無いので,絨毯爆撃で当たりをつけるしかありません。 どれかが当たってくれるとイイですが。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブックは本PCのHDDにあります。 複数シートがあるのでシート削除したり、名前定義を削除したりして試しました。 削除するごとに少し早くなります。 どれも時間がかかっているということで問題点を洗い出せませんでした。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

ネットワークドライブを使用しているなら、参考URLをみてください。 MicrosoftさんのWebページ 「Office プログラムが遅い、またはネットワーク上の場所からファイルを開くときに (ハング) が応答を停止に見える場合があります。」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/833041/ja
Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブックは本PCのHDDにあります。 複数シートがあるのでシート削除したり、名前定義を削除したりして試しました。 削除するごとに少し早くなります。 どれも時間がかかっているということで問題点を洗い出せませんでした。